ISDNでのビジネスホンか家庭用電話かの選択について

このQ&Aのポイント
  • ビジネスを始める際に2回線しかない電話回線の問題を解決するために、最低3回線の電話が必要です。そして、ビジネスホンか家庭用電話かどちらを選ぶべきか検討中です。
  • この記事では、ISDNでの電話回線契約についての質問があります。まず、2回線中の1回線だけをISDNで契約することは可能かどうかについて調べています。また、3回線以上の契約も同時に使えるかどうかも検討中です。
  • さらに、ビジネスホンと家庭用電話の使い勝手についても質問があります。家庭用電話で、複数の電話を同時に使いたい場合、どのような機種を選べば良いか悩んでいます。そして、家庭用電話の子機の価格と聞き取りやすさについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDNについて、ビジネスホンか家庭用電話か

会社を始めるのですが、電話回線が2回線しかなく「ひかり電話」 にはできない環境だそうです。 使用したいのは最低下記3回線です。 1、電話1=A社として使用 2、電話2=B社として、A社とは違う番号で使用 3、FAX1 そして、ビジネスホンか家庭用電話で済むのか、検討中です。 Q1 2回線中、1回線だけをISDNで契約することは可能ですか。     (最低3回線で良いので…)    3回線でも、4回線でも、それぞれ同時に使えますか? Q2 ビジネスホンでないと使い勝手は悪いでしょうか。    家庭用電話で、電話1と電話2をどちらも使えるものは    ないでしょうか。   (本機はできるが、子機はできないとかありますか?)    どちらも使える機種がない場合は、電話1とその子機、    電話2とその子機にするしかないでしょうか。 Q3 家庭用電話の子機は、聞き取りづらいイメージなのですが、    価格が高いものは聞き取りやすいものなのでしょうか。 質問がまとまっておらず、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

>電話回線が2回線しかなく「ひかり電話」にはできない環境 これだけでは、どういった環境か分からないのでなんともいえないのですが、 会社でネットも必要であれば、NTT東西だけでなく ・KDDI ひかりOne  http://www.hikari-one.com/ ・地域電力系通信会社 ・ケーブルテレビ会社 のネットサービスを考慮するのもよいです。 (関東では特にNTT東西が引けない場合でも引ける場合がさらに高いです) ひかりOneなら、光ケーブルに電話回線2本持つことが出来ます。  回線1・・・ひかりOne 電話の1  回線2・・・ひかりOne 電話の2  回線3・・・アナログ電話(KDDIメタルプラス) Q1.何ら問題ありません。  私はKDDIをお勧めしますが、  回線1・2 メタルプラス(BRI←ISDNと同じ)  回線3  メタルプラス(アナログ) でいいんじゃないでしょうか。 http://www.kddi.com/business/metal_plus/index.html BRIには番号を追加できるので、A社とB社で別番号使えます。 ネットしたいなら、回線3のFAXのアナログに ADSL Oneを持たせればよいでしょう。 http://www.kddi.com/business/metal_plus/adsl.html ちなみに、メタルプラスやおとくラインには NTT東西回線設置に必要な「電話加入権(36,000円)」が要らないのは、大きいですな。 Q2.ビジネスフォンが便利なのは確かです。 メタルプラスBRIなら、TAの設定で、 2回線を1つの電話で受ける動作を設定できるかと思いますよ。 また、2回線収容できる http://www.lets-co.jp/kaisen_kirikaeki/mpp.html なのがあります。 Q3.なんともいえないですね。

kiyoshi104
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございます! 単純に電話はNTTと考えていたので、問い合わせたところ、 NTT管理のビルではなかったため?「ひかり」にできないと言われ、 ISDNしか方法がないとのことでした。 (「ひかり」にできないとわかると、積極的に相談にのってもらえず   こちらにお尋ねした次第です) ネットは「電話回線と関係なくすぐ使える環境」と聞いていますが、 まだ頭がそこまで行っておりません。 KDDIという選択肢があったのですね!!! リンクしていただいたHPを拝見してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひかり電話でビジネスホン

    これまで、ISDN2回線とアナログ回線1回線で、それぞれビジネスホンとFAXを利用していました。 この度、引っ越しするにあたりひかり電話を導入しました。 現在は、ひかり電話で家庭用電話機とFAXを使用しています。 なぜ家庭用電話機を利用しているかというとビジネスホンを繋いでも利用できなかったからなんですが、調べるとひかり電話に対応していないので、対応の外付VOIPアダプターを買わないといけないです。 まず、ISDN対応(VG420i-E)とアナログ対応(VG820a-E)の違いがよく分かりません。 どちらを購入するべきでしょうか? そして、この対応アダプタを購入して接続するだけでビジネスホンは利用可能になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネスホンから家庭用電話への移行について

    ビジネスホンをリースでずっと何年も利用してきました。 今は再リースで数年使っている状態です。 いよいよ不具合が出てきたので電話を交換したいのですが、同時に発着信することもあまり無いので高額なリース契約はやめて、家庭用電話に移行しようかと考えています。 現状は電話(親機+子機2台)とFAXが別番号でFAXは複合機から出力されるようになっています。 FAX番号は複合機のまま、ビジネスホンだけ普通電話に変更したいのですが可能でしょうか? 又こういった工事はどのような業者に問い合わせるものなのでしょうか? 検索してもリースやレンタルの案内ばかりでわかりませんでした。

  • ビジネスホン環境への家庭用電話機の追加接続について

    既存のビジネスホン回線に家庭用コードレス電話機を1台外付け(接続)し、コードレス電話として使えるようにしたいのですが、まずそれが可能かどうなのか、また、可能であればどのように接続したら良いのか、宜しくご教示いただけたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。 まず、既存の環境ですが、各機器の接続を簡単に整理すると次のように繋がっております。 LINE(ISDN回線1本) ⇒ [LINE端子]TA(DSU内臓)[TEL1、TEL2端子] ⇒ 主装置(αRX) ⇒ ビジネスホン(αRX)×3台 ※上記回線はビジネスホン3台、通話のみの活用で、それ以外のTAの端子からの接続はありません。(小さな会社なのでISDN回線1本で同時通話2通話保障されれば充分なのです。) ※ちなみにネット接続、及びFAXの環境は、もう1つのアナログ回線でまかなっております。 さて、そこで、素人考えなのですが、TAから主装置へ接続されている2本のコードいずれか1本の途中に何か分岐させるようなパーツをかまして、家庭用コードレス電話機を接続すれば、何だか使えるように思うのですが、いかがでしょうか?^^; 問題点、お知恵、何でもけっこうでございます。お詳しい方、何とぞ宜しくご教示くださいませ。m(__;)m

  • ISDNでFAX付き電話機を使用は?

    新しく電話回線を取得しようと思います。 ISDNにして、電話番号を1つかiナンバーで2つ取得してFAX付き電話機を1台接続(子機付き)した場合、FAXと電話の同時使用は可能なのでしょうか?どうしても分かりません‥よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN用 FAX付電話機の買い換え

    現在ISDN回線1回線、電話番号は2個(一つはFAX専用)で運用しております。 使用中のFAX付電話機は「i・トレンビー・ファクス 3000S」 http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000215.html#photo  にワイヤレスの子機3台です。 最近電話機の調子が悪いので買い換えをしようと思うのですが、 最近はISDN用のFAX付電話機はほとんど見かけなくなってしまいました。 どこかで同等品(新品)購入できないでしょうか? 又は、他の方法で同等の機能を得ることができるでしょうか? 必要な機能としては、(優先順) 1.子機は3台 2.二回線同時通話(子機2台でもできるように) 3.外線の子機間転送 4.FAX機能 5.i・ナンバーによる呼び分け(FAX専用番号として使っているので) 以上です。 ちなみに MN128-SOHO PAL http://www.ntt-me.co.jp/mn128/pal_index.html も持っています。

  • ISDNとビジネスホン

    全く分からないので教えてください。 法人の申し込みでISDNでビジネスホンを使用して4年になろうとしています。ビジネスホンの残高も半分残っている状態です。 現在、電話はあまり使用しません。 が、ネットを光で使用したいため環境を整えたいと思っています。 恥ずかしながら光に対しての知識は全くありません。 NTTさんの対応は最悪で、信用できません。 (契約が少ないためか、いわゆる、タメ口だけでなく、ひどいものです。) まず、はじめに動くべきところが分かりません。 損をするか、得をするかさえもハッキリとは分からないのですが、きっちりと理解把握した上で契約したいと思っています。 ご助言いただけると嬉しいです。

  • アナログ回線のビジネスホンをIP電話にしたい

    現在アナログで4回線のビジネスホンを使用しています。 経費節減のため、回線を一部廃止し、さらにIP電話の導入も考えています。 別にFAX用の回線が1本あり、これもアナログ回線ですが、ADSL導入済みです(IP電話未導入)。 さらに単独電話が6台(ISDNでTAが3台)あり、これも出来ればIP電話にしたいと考えています。 ちなみにプロバイダはOCN(OCN ADSLサービス(A))です。 出来ればプロバイダの乗り換えはしたくないです。 何かいい案はないでしょうか?

  • 電話機を買い替えたいのですが、ビジネスホンって???

    電話機を買い替えたいのですが、どういうのを買えばいいのかわかりません。 現在はレンタルのISDN用の電話機レカムFXIIというのをレンタルしています。 今度ADSLに回線をかえるので使えなくなるといわれたのですが。 レンタル料金は月6千円ほどです。 自宅は4階建てで各階に内線電話を引いています。 ビジネスホンとかなんとかいうらしいのですが、機械に弱くNTTに電話してもどういうことなのか全然わかりません! 普通の子機4台付きの電話を購入しようとしてたんですが、ビジネスホン?というやつでないと内線が使えなくなったりしますか? レンタルの電話機をアナログ用のに変えてもらおうかと思ったりもしてたんですが、怪しいレンタル業者もいるという記事を読み心配になってきました。 そもそも騙されてたんでしょうか? 電話の事が全然わからないので誰か助けて下さい!

  • ひかり電話とビジネスホンについて

    現在、業務で ビジネスホンとADSLを利用しており、 ひかり回線とひかり電話への変更を考えております。 Web上でいろいろと調べていますが、 不明点があるため、質問させてください。 ◇現在の構成 1.ISDN回線。通話用2回線として、ビジネスフォンを利用中。  主装置:EK-512 V2  ビジネスホン端末は各部屋に10台ほど設置・利用中。  ※仮に電話番号を○○○○-0001とします。 2.アナログ回線。FAX、クレジットカード端末、ADSL 8Mを利用中。  ※仮にFAX番号を○○○○-0002とします。 これをひかり回線・ひかり電話(ダブルチャネル・追加番号を契約)に変えて、 以下のように使っていくことは可能でしょうか? ・主装置・電話端末はいかしつつ、電話番号○○○○-0001を2回線分利用する。  (各部屋に10台ほど設置されたビジネスホン端末は、そのままの使い勝手で使いたい。) ・FAX端末で○○○○-0002を受ける。 ※通話が2回線埋まってるときは、FAX(0002)が通話中となっても構いません。 逆に、FAX利用中の時は通話は1回線のみとなっても構いません。 ※停電中は利用不可で構いません。 ・クレジットカード端末を利用する。(端末はひかり電話対応確認ずみとします。) なるべくは、ひかり電話オフィスではなく、家庭向けひかり電話契約で今のビジネスフォンとFAXを使っていきたいと考えています。 単体電話機アダプタ等、追加のアダプタ等の導入で可能であれば、それもご回答いただけると大変助かります。 この構成が不可能な場合、ひかり電話オフィスも含めた構成方法もご教授いただければ幸いです。 お手数ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ISDN回線で2回線を使える電話機(ビジネスホン以外)

    お世話になります。 当方、まったくの機械オンチの為 皆様のお知恵をお貸しください。 固定電話機のことなのですが 現在INS回線と言う契約をしておりまして 1契約で2本の番号をとり、1回線はFAX専用、 残る1番号で2回線を使用しております。 後者の2回線は両方通話専用で 現在はTA(NECのAterm IT42)を使用して 維持しています。 しかし、使用中の電話が米国製である為 子機の充電電池が買えない、 電話機の修理は国内未対応 と言うことがわかりました。 そこで、電話が使えなくなる前に 手を打ちたいと思っています。 探している電話の条件は以下の通りです。 1.2回線使用できる国内メーカーの電話が欲しい 2.現在は3台あれば十分だが   ゆくゆくは子機を3台ほど増設したい 3.各電話間は転送可能が望ましい 4.ビジネスホンは高額の為、選択外 ネットでいろいろ調べてみましたが 2004年頃の古い記事が出てきまして 最近の様子がわかりません。 どなたかお詳しい方、 2009年6月現在の様子をご教授いただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう