• 締切済み

手形の割引

サラリーマンをやめ、一人で会社をはじめました。株式会社で、銀行に法人口座を作りました。ある仕事を受注し、支払いを手形で受け取ることになりました。1部上場企業です。手形のサイトが長いので、下請けへの支払いに間に合いません。そこで銀行に行き手形を割ってもらえるかどうか聞いたところ、融資という取引状態下にないと手形は割れず、また、単独で手形を割る場合にも、前数期の決算内容の審査があると、婉曲に断られました。これは、普通なのでしょうか?なぜ手形を割ってもらうのに私の会社を調べなければならないのでしょうか?手形を振り出した会社を調べるということなら分かりますが。どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

• tesshie
回答No.2

銀行勤務者です。 質問者様は「手形は間違いなく決済される」ことを前提に考えておられるかもしれませんが、実際はそうではありません。 銀行は割引した手形が不渡りになった場合の回収方法を当然審査の中で検討します。そのプロセスにあなたの会社の財務内容、あなたの資力(代表者ですから)、状況に応じ保証人や担保・・・を総合的に調査します。手形の信用調査はその次ですね。よって、手形の信用度が高くても、お断りするケースは多いのです。

bessy7755
質問者

お礼

そうなのですか。すると、私のような起業ビギナーにとって手形というのはもはやあまり機能する支払い手段ではないのですね。手形の満期まで待って銀行振り込みを受けるということと解釈するしかないのですね。有難うございました。

• takashi_h
回答No.1

普通です。 割引というのは裏書譲渡の一種ですから振り出した会社がバンザイした場合、割引依頼人(裏書人)である質問者様に支払いのお鉢が回ってきます。 「銀行に割り引いてもらったから私はもう関係ない」とは言えないのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E5%BC%95

bessy7755
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。結局期日まで待って現金化するしかないのですね。だったらその期日で銀行振り込みしてくれるというほうが、いちいち手形を取りに行かなくても済むのでいいですね。 どうも有難うございました。