• ベストアンサー

瑕疵担保責任について教えてください

その方はある家具屋でベッドとマットレスを購入しました。 しかし、買ったベッドにマットレスの高さが高すぎて、ベッドのヘッドボードが隠れそうになってしまいました。 ベッド(15万円)といえば、幅と高さ、寸法を気をつけがちです。 店側が説明してくれていれば、低いマットレスを買うなりできていました。 店側は「主観の問題」、「返品交換はできない」の一点張りです。 この場合、瑕疵担保責任を問えるでしょうか?

noname#102619
noname#102619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

個々の製品そのものの不具合ではありませんから、瑕疵担保責任はあり ません。 後は、店のサービスポリシーの問題とあなたの交渉能力の問題に掛って きます。 未使用という前提なら、交換してくれる可能性はまだあるかも知れません。 ・出来るだけ上位権限者(社長とか)に請願すること。 ・権利とか義務とかを持ちだすのではなく、自分はお店の大ファンで  あることとか、このベッドが自分にとっていかに重要なものであるか  を訴える。

その他の回答 (1)

• v008
回答No.1

特定物の売買に瑕疵担保責任はありませんし 瑕疵といえるかどうかも争いがあるのでどうでしょうか? 但しサイズが合うと誤解させて販売をしていたのであれば ある意味債務不履行になるので債務履行請求権の問題になるが 主観の問題という反論を崩すに足る 高度の蓋然性を貴方が持っていれば交換位は可能かも。 細かい事が判断できませんので事実関係を整理して争っている事争いが無い事を 消費者センターに伝えて!ください。 親切に教示してくださいます。