• ベストアンサー

無線LANの速度について

現在Yahoo!BBの8Mで有線LANを使っています。 無線LANを始めようかと思います。 木造2階建てです。ノートPCとHDDレコーダ(東芝のネットdeダビングをしたい)を接続しようかと思っています。 ルーターの速度が54、150、300Mbsとかあるようですが、それらの違いがわかりません。54Mbsでも使えるのかと思いますが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

インターネットの速度だけで考えると、8Mの契約ですから、無線の速度は54Mbpsで十分です。 また、私も東芝のRD-X7を所有していて、PCにネットワークで録画データをコピーしたりしますが、有線LANでも実質30Mbps程度の速度しか出ていません。 以上から、現状54Mbpsの無線LANでも問題ないとは思いますが、無線は電波が弱くなるほど通信速度が低下していきます。 余裕とか将来性を考えると、上位の無線(11n)を導入してもよいでしょう。 なお、11nは最近正式規格化されたばかりです。今まで発売されていた多くの製品は、11nを先取りした「ドラフト」にそったもので、初期の11nドラフトの製品は、正式規格となった11nに準拠しない製品もあります。ドラフト2.0準拠品は正式に11n認定となるようです。 150Mbps以上の製品をご購入の場合は、ドラフト2.0準拠品か正式認定された商品を買うことをお薦めします。

pochi_2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 値段との兼ね合いになるかと思いますが、11nも検討してみます。

その他の回答 (2)

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.3

無線LANの規格です。IEEEという団体が世界的に標準化を行っています。 802.11b :11Mbps 802.11a/g:54Mbps 802.11n :150Mbps/300Mbps というように、使用する周波数帯や速度が決定的にことなります。互換性から見ると、下の方が後から策定された規格なので、それまでに策定された規格を包含(上位互換といいます)しているのが通常です。つまり、11n対応の無線アクセスポイント(親機)を買えば、11n以外に11a/b/gの全ての機能が使えると考えて問題ありません。但し、11nは現在ではドラフト段階ですので、メーカーによって互換性が無い可能性があります。11a/b/gは標準化されてから時間が経過しているので、互換性があります。現在お持ちのノートPCに無線LAN機能が付いていれば、恐らく11a/b/g対応かと思いますので、11n対応の無線アクセスポイントを購入されても54Mbpsの速度で通信が可能ですが、11nの速度で通信しようと思えばこの無線アクセスポイントに対応したカードを別途購入する必要があります。 私の家(木造3階建て)でも1Fに無線アクセスポイント(11n対応)を置いて、ノートPC標準に搭載されている無線機能を使って54Mbpsの通信を実現しています。木造ということもあtって、3階でも問題なく接続できていますよ。

pochi_2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 値段との兼ね合いになるかと思いますが、11nも検討してみます。

回答No.1

一定時間内に送れる情報量の違い。 150Mは54Mの3倍の速度で情報を送れる。何十人もが同時にアクセスするオフィスなんかだと問題になるが、個人だと趣味の範疇かも・・ 普段何Gものデータ書き込みなんかをする使い方だと、個人でも気になってくる。 同じ無線LANでも赤外線は1桁早かったと思うけど・・

pochi_2004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 使用頻度はあまり高くない(週末くらい)ので値段との相談になるかと思います。

関連するQ&A

  • 無線LAN速度アップにアドバイスを

    現在、ネットの回線速度に不満があります。 主にPCとPS3の無線速度を改善したいのでアドバイスと質問のご解答よろしくおねがいします。 環境は以下の通りです。 フレッツ光、 bb.excite 福島県、木造二階建て ルーターは一階リビング 一階PC一台に有線接続。 二階の自室にPC1台無線、PS3無線で接続。(ルーターまで約8~9m、壁3枚) ルーターはNTTからのレンタルで「RT-200KI」 無線LANカードもレンタルの「SC-32KI」 現在の回線速度はPC2台とも上り下り10M前後、PS3は上り下り5M前後です。 測定はPCはブラウザはIE、PS3は不明、3台ともBB.exciteスピードテストで行いました。 以上の環境で ルーターや中継機の買い替えで改善が見込めるでしょうか? プロバイダの変更で改善が見込めるでしょうか? 素人考えかもしれませんが、有線PCと無線PCで速度に違いがないのが不思議です。原因は何が考えられるでしょうか? なぜPS3だけ半分くらいしか速度がでていないのでしょうか? 個人的には二階で無線接続のPC,PS3で20Mでも出てくれれば嬉しいです。 アドバイス、ご解答よろしくお願いします。

  • ADSL回線と無線LANの転送速度

    現在、YAHOO!ADSL 12Mに加入しています。 無線LANを家に導入したく、機器の購入を考えてますが、疑問が... YAHOO!ADSL 12Mで、転送速度300Mbsの無線LAN機器を購入して、 300Mbsでデータ転送できるのでしょうか? 根元が12Mbsしかないのに、300Mbs対応機器を付けても意味がないように感じて... あくまでも300Mbs等は、光通信の契約者用のものなのでしょうか?

  • ルーター付き無線LANを購入したいのですが・・・

    現在Yahoo!BB 8M でPC1台有線LANでつないでいます。もう一台購入することになり、ルーター付き無線LANを考えているのですが、掲示板等を見るとつながらないなどのクレームを多く見かけます。 1階に親機を置く予定で、2階で受信したいのですが、1階が鉄筋コンクリートで2階が木造です。1階と2階は木造で隔たっています。直線で10m届けば問題ないのですが、5~6000円のLANカードとセットになったものでも届く物なのでしょうか? 製品の案内には直線50mとか書いてますけど・・・実際にやってみないと分からないので、困っています。 ちなみに電波の強さなんかはどの数値を見れば分かるのでしょうか? ほとんどの製品は直線50mなどと書かれていますが、普通の木造だとこれで十分なのでしょうか? PC側のLANカードとかUSBへ差し込む物は電波届きにくいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANにしたいのですが・・・

    Yahoo!BBのADSL12Mプランを契約しています。 パソコンは二階で、一階にモデムがあります。現在は有線LANでインターネットをしている状況です。(配線は電器屋さんに任せました) XboxやPSPなどで遊ぶようになってから、無線LANに変えたいと思うようになったのですが、接続に関しての知識がないため、何から取りかかっていいのかが分かりません。 無線LAN用のモデムを購入する必要があるのでしょうか? 現在使用しているモデムは毎月950円程度払ってレンタルしているものなのですが、これはどうしたら・・・? あと、ルーターってのもいるんですよね? 分からないことだらけで申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

  • オススメ無線LANを教えてください!

    オススメ無線LANを教えてください! 現在、光(CATV)最大100Mbsの有線状態で使用しております PCは東芝dynabookTX65DJ 外付けHDDとして、バッファロー社のHD-CN1.0TU2をNTFSにフォーマットして仕様しております 無線LANの購入を考えているのですが、当方、ド素人なため、どのようなものを購入すればよいのかアドバイス頂けると幸いです 現在の通信速度が上り下りともに、最大60~70Mbpsなので、なるべくこれに近い通信速度を希望しております 建物は木造で、1階にルーターを設置し、同部屋でノーパソを使用し、2階(直線距離にしてルーター設置予定場所から5メートル程)で、iPodtuchを使用したいと考えております バッファローのStationシリーズのレビューなども読んでみたのですが、通信が途切れるという意見もあり、不安です しかしAOSS機能があるのは、ド素人の私には、ありがたいかなと思っています http://kakaku.com/item/K0000084700/ もう一つは、NECの商品を見ております こちらは、レビューをみると、とてもよさげなのですが、HDDの接続に関して、うまくいかなかったという意見もありまして、ド素人の自分に対応できるのか・・・と思ったり・・・ http://kakaku.com/item/K0000084700/ 予算は12000円ほどです 一番に求めるのは、安定性と通信速度、あとはいかに簡単に設定できるか・・・という点なのですが、どうぞアドバイスよろしくお願い致します

  • 無線の速度

    はじめまして、あまりパソコンに詳しくありませんがよろしくお願いします。 今、1階でインターネットしています。 2階でもインターネットをしたいので無線を考えています。 それでいくつか質問がありますのでみなさんよろしくお願いします。 1:家は木造で2階のパソコンのある部屋は1階のパソコンのある部屋の隣の部屋の真上にあります。1階では2Mbps(J-COM関西)ぐらい出るのですが、2階ではうまくいくと、どのくらいでるのでしょうか?また、最悪の場合、どのくらいの速度になるのでしょうか?(本当にだいたいで結構です) 2:1階は有線にしたいのですが、これは前と速度は変わらないですか? 3:「メルコ WLS-L11GPSL [無線LANブロードバンドルータ+LANカードセット] 」を考えていますが、これの評価はいかがなものですか? OSは1階がME、2階がXPです。初心者なので他に何を書いたらいいのか分かりませんが、他に書くことがあればよろしくお願いします。

  • 2階建てでの無線LAN

    2階建ての家に住んでおり、電話線が2階にあります。 現在ADSLモデムを使用し2階で接続(有線)しています。 無線LANへの変更を考えていますが 電話線が2階にあるため無線ルータータイプのモデムも 2階に置くようになると思います。 この場合1階で無線接続でパソコンを使った場合、 回線速度は遅くなるような気がしますが 接続できないということもあるのでしょうか。 建物は木造立てです。

  • 無線LANからの接続

    このたび、光ファイバーを、やっとつなげたのですが、 ひとつ疑問におもうのが、 家の無線LANは、11Mbsしか対応していない、WARPSTARです。 新しい無線LANを買うのも高くつくので、 一台は無線LAN使用、もう一台、快適に過ごしたいPCは、無線LANから有線で引いてきたいとおもっています。 しかし、11mbs対応の無線から、有線を引いても、 10mしか速度でないんでしょうか?

  • 無線LAN 速度について

    こんばんは。 現在、ルータを利用して回線を複数にわけ、壁内にLANケーブルを通して各部屋にLANケーブルがきています。 今度、唯一無線LAN非対応のデスクトップが退役し、新たに無線LAN対応のノートPCを購入するのを機会に、無線LANを利用したいと考えています。他にも無線接続する予定の機器は、 Windowsノート(新規購入) iMac PS3 Wii です。Wii以外はIEEE802.11b,gに対応しているのですが、Wiiがgのみの対応のため、IEEE802 11.gの導入を検討しています。 現在有線の状況で、通信局からの距離が遠いためADSL24Mを契約していますが、実効で1Mbps程度しか出ていません。これはPCをルーターを省いて直接モデムに接続してPPPOE接続しても同じ結果です(つまりルーターのスループットは十分だということです)。 有線LANの理論上最大通信速度は100Mbps。この状態でIEEE802.11g(理論最大速度54Mbps)にすると理論上の最大速度は54%になったのでネットの実効速度も540kbps程度になるのでしょうか?それとも無線LANルーターとPC間で1Mbps以上の速度が出ていればネットの速度は維持できるのでしょうか? また、各部屋に引かれている有線LANも必要に応じて使う機会もあるので考えているプランは、                 ADSLモデムーー有線LANルーターーーー無線LANルーターー各機器へ                 Iーー各部屋へ ※ーーー や I は配線を表しています。有線LANルーターの後で無線LANルーターと各部屋に分岐しています。 上記のような配線を考えていますが、こんなことは可能なんでしょうか?有線LANルーターにPPPOE接続せさせてネットにつなぐ予定です。私はルーターを続けて2つつなぐという経験がありませんので、以上2点ご回答よろしくお願いします。最後に、わかりにくい質問文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 無線ルーターによる急激な速度低下についての対処方法

    現在の状況ですが、 フレッツ光ファミリータイプ 有線なら約35mbs 無線なら1mbs前後 無線ルータ BAFFALO300Nカードタイプをgで使用しております。 OS windows XP ルータは1階でノートPCが二階 直線距離約2m 家は年期のはいった木造 この状況から少しネットサーフをしていじった結果 ルータの真横で使用しても0.2mbs付近になりました。 どなたかご助力をお願い致します。

専門家に質問してみよう