• 締切済み

無線ルーターによる急激な速度低下についての対処方法

現在の状況ですが、 フレッツ光ファミリータイプ 有線なら約35mbs 無線なら1mbs前後 無線ルータ BAFFALO300Nカードタイプをgで使用しております。 OS windows XP ルータは1階でノートPCが二階 直線距離約2m 家は年期のはいった木造 この状況から少しネットサーフをしていじった結果 ルータの真横で使用しても0.2mbs付近になりました。 どなたかご助力をお願い致します。

みんなの回答

• MoguraSE
回答No.2

No.1の者です。 MTUを変更されたのですか。 おそらく、今の設定が環境とマッチしていないのでしょう。 初期値がわかれば、それに戻してみてください。 もうすでに参照されたかもしれませんが、下記サイトを参照してみてください。 真ん中あたりに、回線ごとの設定値例が表として載っています。 http://blueburst.hp.infoseek.co.jp/MTU_RWIN/mtu.html

参考URL:
http://blueburst.hp.infoseek.co.jp/MTU_RWIN/mtu.html
  • MoguraSE
回答No.1

こんにちは。 数値からしてmbs→Mbpsでしょうか? ネットサーフをしていじった とありますが、何を変更されたのでしょう。 ルータの設定ですか?PCの設定ですか? 暗号化の設定ですか?TCP/IPパケット通信バッファ容量ですか? それによって対処の方法が変わりますよ。

qqeh7fba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 失礼致しました。Mbpsでございます。 MTUの設定をNetTuneというフリーソフトを使用して推奨の設定にしました。 暗号化等はルータ付属のCDに従いましたのでそれ以降設定は変えておりません。 知識が浅すぎるので説明に不備が多々あると思いますが宜しくお願いします。