• ベストアンサー

カスペルスキー2010

カスペルスキー2010をインストールし、再起動すると、 Windowsロゴのまま先に進みません。バーが動いたままです。 アクセスランプも点灯しておらず、HDDも動いてる様子もありません。 電源切り、再度起動するとセーフモードか聞いてきますが、通常起動でまた同じの繰り返しです。(セーフモードは起動します) 10回に1度の割合でうまく起動する場合もあります。 なぜでしょうか・・・ なお、カスペルスキーをアンインストールすると問題なくすんなり起動します。 また、他社のアンチウイルスソフトではこんな現象おきませんでした。 また、別のサブマシンではうまくインストールできて、起動することから、メインマシンになにかあるのでしょうか・・・ 知人のマシンもうまく起動しております。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。 メイン XP Pro SP3 メモリ3G RAID-0の500G サブマシン XP Pro SP3 メモリ2G 80G

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

確か同じカスペルスキーエンジンでも、エフセキュアはRAID対応をアナウンスしており、うちでも体験版を入れてみて問題なかったです。 ただ、メールチェックに時間がかかり、受信が迷惑メールが200通は来るので、遅いと待ち切れず導入に至りませんでした。 今考えると、メールチェック機能を無効にして、「さよなら迷惑メール」という振分けソフトがあるので、(業務利用なので買いました、個人利用は無料)、これを併用すればよかったのかも知れないと思っています。 カスペルスキーも先に書いたアダプテックのATA-1200では妙に調子が良かったのですけど、妻に獲られてしまい、さすがのカスペルスキーも妻の強引なアンインストールにはなすすべもなく、やられてしまいました。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートなどから調べると・・・ ●RAID対応 ノートン、バスター、マカフィー、F-secure、ESET、AVG、ウイルスキラー、ウイルスチェイサー (フリーではavast、Avira) ●RAIDだめ カスペルスキー、セキュリティZERO、キングのみ こうみると、RAIDでも対応してるものが多く、なぜカスペルスキーを選んだのか・・・あきらめます。

その他の回答 (4)

  • fp911s
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

回答が適切であるかどうかは分かりませんが、私の場合には、Windowsロゴまで行かないうちに、張り付いてしまって、どうにもならなくなってしまいました。 多分ここかなと思い、BIOSを見てみますと、 Mainタブに表示されるSATA Configuration→Configure SATA asの設定が、RAIDに設定されているかどうか調べて下さい。 他の設定になっていますとRAIDドライブから起動できなくなります。 私の場合には、これで起動できました。 おそらくBIOSの設定が変更されたのでしょう。 他にも変更されている箇所があるかと思いますが、取りあえず起動できましたら、サポートに電話して、指示に従って改めてインストールして下さい。(このまま使用しますとすぐ不具合が出ますのでー) やや面倒な作業になりますが、アンチウイルスソフトとは、必要にして、やっかいな奴でもあります。 間違ったことを書いたかも知れません。 その時はご免なさい。 少しでも早く回復されることを願っております。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応BIOS見るとご指摘のメニューはありませんでした。 RAID設定ならありますが、これが変更されちゃうのでしょうか・・・ いずれにせよ、RAIDに対応してないのであきらめます。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私の経験上は、RAID-0でブートローダーが破壊されて起動不能になり、アンインストールもできず、Windowsの再インストールに追い込まれますけど、ご質問者はまだましな方と思います。 すべてのRAID環境で出るわけではなく、RAIDカードによっては全く問題ない個体もあり、しばらく使ってみました。 JSのサポートもRAIDとは相性が悪いことは認めていますので、他ソフトにするか、RAIDを諦めるか、不安を抱えたまま現在のバージョンで問題ないRAIDカードと差し替えるかの3つから選択するしかないと思う。 相性が悪かったのがシステムトークのカード、2009のときアダプテックはうちの環境では問題なかった。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶっ飛びましたか・・・ うちはまだましなのか。。。今もロゴのままですね。 これでは話にならないので、あきらめます。。。 RAIDってやっかいなんですね。。。 ありがとうございました。

noname#96895
noname#96895
回答No.2

KIS2009はRAID未対応でした 2010は対応してるのかな?

ankorogd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 RAIDですか。。。苦しむとこです。。。 うまく起動するサブマシンはRAID組んでないので起動するのかな? メインは相変わらず、ロゴのままです。なんのリアクションもなしです。 他社(ノートン、マカフィー、G-DATA)ではちゃんと起動するとこから、 カスペルスキーは対応してないということになりますね・・・

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.1

おそらくRAIDのせいでは? 我が家もメインPCはRAID1ですが RAID対応のウイルスバスターを使用しています RAID仕様のPCでは カスペルスキーの導入はよくないと昔からよくいわれてます

ankorogd
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりRAIDですか・・・やっかいなものを組んだものです。。。 かなり不安定で、今も起動しない方が多く、ずっとロゴのままです。 なにかリアクションあればいいんですが、キーもなに押しても反応なし。 アンインストールすれば通常に快適に起動します。 サブマシンはRAIDではないからですかね。 RAIDってそんなに苦労するものなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • raidがくめなくて困っています。

    raidがくめなくて困っています。 マザー A880G+ CPU アスロン2の250  HDD 500G OSインスト用(シングル) 2T*2データ用(raid1) OS XP sP2 症状 インストール中に再起動がかかってXPのタイトルが出てくると青画面になり先に進めない。 SP2にSP3にするとインストール終了まで行くが再起動時にXPのタイトルロゴで強制再起動後セーフモードへ。 どうもドライバーが怪しいみたいだがbiostar(メーカー)のページに行くとraidのドライバーは最新。 なおRAIDでなく普通にインストールすると問題なく動きます。なのでメモリとかに問題はないみたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • セーフモードでカスペルスキーが起動できません。

    「Kaspersky Internet Security 2009」を使用しているのですが、セーフモードで起動しようとしたところ、カスペルスキーの通知ウインドウが開いて、再起動をうながす指示が表示され起動する事が出来ません。ですのでセーフモードでカスペルスキーを起動させる方法を教えて下さい。それとも現行のカスペルスキーは、セーフモードでは起動できないのでしょうか? OSはWindows XP Professional Servise Pack3です。 以上宜しくお願い致します。

  • カスペルスキーとG DATA

    カスペルスキーIS6とG DATA IS2007を所有してます。 両方カスペルスキーエンジンみたいですが・・・ どちらを入れるべきか迷ってます。 アドバイスいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。 当方 XP Pro SP2 CPU core 2 Duo 6700 2.66G メモリ 3G HDD 500G

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • やはりカスペルスキー?

    2009はやはりカスペルスキーなんでしょうか。 PC JAPANでもいい結果みたいですし。 検出率がよくて、PFWも上位となれば・・・ サポートも土日ありますし。 だいたい、検出よければPFWの性能落ちるみたいですが、 カスペルスキーはいいみたいですね。 ノートンとAVGと悩んでますが、やはりカスペルスキーなんでしょうか。 もし、みなさんなら、この3つのソフト順位つけるならどのような順番でしょうか。 ・検出率 ・PFW性能 ・サポート充実 ・初心者~中級者にもわかりやすい、扱いやすい ・未知にも素早く対応(当方よくサーフィンでグロ踏むので) XP Pro SP3 CPU P4 2.0 メモリ 768M

  • ウィンドウズが起動できない RAID0 (Invalid Boot ini)

    RAID0構成しているのですが XPが突然起動しなくなってしまいました。 アドバイスいただけないでしょうか? 症状:起動中に「Invalid Boot ini」と出た後、「セーフモード」でも「前回、正常に起動した・・」でも起動しません。 PC構成は CPU:アスロンXP3200+ マザーボード:GA-7N400Pro2 メモリ : PC3200 512×2 ハードディスク 160G×2 RAID 0 グラボ : Geforce FX5700 U です。RAID0というのがやっかいで・・・。 何とか起動、もしくはハードディスクの中の データだけでも救出したいのですが・・・。 どなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • カスペルスキーとF-secure

    初心者です、、、 カスペルスキーインターネットセキュリティ6、 F-secureインターネットセキュリティ2007 をそれぞれ体験版入れましたが、 どう違うのか・・・わかりませんでした。 初心者だからだと思いますが。 ただ、F-secureはOEのアカウント切り替えができず、フリーズ。 (これはサポートからも確認済みで修正中だと) カスペルスキーはスキャンに異常に時間がかかり・・・(7時間) それ以外はお互い欠点はなく・・・ いろいろこの掲示板でも見ましたがそんなに悪くはなさそうで。 ずばり・・・みなさまはどちらでしょうか? よろしくお願いします。 XP Pro SP2 CPU core 2 Duo 2.66 メモリ 3G HDD  500G

  • カスペルスキーとSPYBOT SDは干渉しやすいのでしょうか

    現在アンチウィルスソフトはカスペルスキー7.0を使用しています。 そしてspybot s&dをインストールしようと思っているのですが、相性は悪いのでしょうか?トラブルの例があれば辞めようと思っています。 XP Home Edition sp2 メインメモリ 512MB   NEC LL370/Eを使っています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • RAID-0のカスペルスキー

    家族がカスペルスキーを買ってきました。 うちのパソコンは ノートン F-secure G-DATA マカフィー ESET(最近まで、評判良くないのでやめました) と入れておりますが、もう1台になにか対策ソフト入れたいのですが、 RAID-0構成です。上記はすべてRAIDに対応しておりますが、 カスペルスキーはサポートに聞いてもRAIDは保証外で、クラッシュ事例もあり、お勧めできないとのことでした。 実際、検索してもRAID-0では事例があり、やはり導入は避けた方がいいでしょうか? もしくは自己責任で無理矢理導入すべきか・・・ (そこまで対処できる能力は私にないですが・・・) また、最近のテストでもカスペルスキーは以前の勢いがないとの記事も見ました。総合ではいい評価みたいですが、 以前の検出力はもうないのでしょうか?(マカフィーが躍進なので入れてますが) バージョン6時代は入れたことがあり、その頃は評判も良く、AV、FWとも文句なしとのことでしたが、最近はそれより落ち目になってるとのこと。 当方ヘビーユーザーに近いです。毎日10時間以上、動画、検索などです。 C2D E6700 2.66G メモリ 4G(3.25G) HDD 250×4のRAID-0構成 よろしくお願いします。

  • メモリ

    Win XP SP3 cpu:C2Q mem:4G hdd:raid1 200G の構成で、使っているのですが、起動後安定したときに、タスクマネージャーをみると、メモリ使用量が、1.**G と出ます。 セーフモード起動の場合、100M以下なのに、これはいったいどうしたことでしょう? 試しに、システム構成ユーティリティから、診断スタートアップをしても、特に下がっている様子もありません。 お願いします。