• ベストアンサー

カスペルスキー2010

カスペルスキー2010をインストールし、再起動すると、 Windowsロゴのまま先に進みません。バーが動いたままです。 アクセスランプも点灯しておらず、HDDも動いてる様子もありません。 電源切り、再度起動するとセーフモードか聞いてきますが、通常起動でまた同じの繰り返しです。(セーフモードは起動します) 10回に1度の割合でうまく起動する場合もあります。 なぜでしょうか・・・ なお、カスペルスキーをアンインストールすると問題なくすんなり起動します。 また、他社のアンチウイルスソフトではこんな現象おきませんでした。 また、別のサブマシンではうまくインストールできて、起動することから、メインマシンになにかあるのでしょうか・・・ 知人のマシンもうまく起動しております。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。 メイン XP Pro SP3 メモリ3G RAID-0の500G サブマシン XP Pro SP3 メモリ2G 80G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

確か同じカスペルスキーエンジンでも、エフセキュアはRAID対応をアナウンスしており、うちでも体験版を入れてみて問題なかったです。 ただ、メールチェックに時間がかかり、受信が迷惑メールが200通は来るので、遅いと待ち切れず導入に至りませんでした。 今考えると、メールチェック機能を無効にして、「さよなら迷惑メール」という振分けソフトがあるので、(業務利用なので買いました、個人利用は無料)、これを併用すればよかったのかも知れないと思っています。 カスペルスキーも先に書いたアダプテックのATA-1200では妙に調子が良かったのですけど、妻に獲られてしまい、さすがのカスペルスキーも妻の強引なアンインストールにはなすすべもなく、やられてしまいました。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートなどから調べると・・・ ●RAID対応 ノートン、バスター、マカフィー、F-secure、ESET、AVG、ウイルスキラー、ウイルスチェイサー (フリーではavast、Avira) ●RAIDだめ カスペルスキー、セキュリティZERO、キングのみ こうみると、RAIDでも対応してるものが多く、なぜカスペルスキーを選んだのか・・・あきらめます。

その他の回答 (4)

• fp911s
回答No.5

回答が適切であるかどうかは分かりませんが、私の場合には、Windowsロゴまで行かないうちに、張り付いてしまって、どうにもならなくなってしまいました。 多分ここかなと思い、BIOSを見てみますと、 Mainタブに表示されるSATA Configuration→Configure SATA asの設定が、RAIDに設定されているかどうか調べて下さい。 他の設定になっていますとRAIDドライブから起動できなくなります。 私の場合には、これで起動できました。 おそらくBIOSの設定が変更されたのでしょう。 他にも変更されている箇所があるかと思いますが、取りあえず起動できましたら、サポートに電話して、指示に従って改めてインストールして下さい。(このまま使用しますとすぐ不具合が出ますのでー) やや面倒な作業になりますが、アンチウイルスソフトとは、必要にして、やっかいな奴でもあります。 間違ったことを書いたかも知れません。 その時はご免なさい。 少しでも早く回復されることを願っております。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応BIOS見るとご指摘のメニューはありませんでした。 RAID設定ならありますが、これが変更されちゃうのでしょうか・・・ いずれにせよ、RAIDに対応してないのであきらめます。。。

回答No.3

私の経験上は、RAID-0でブートローダーが破壊されて起動不能になり、アンインストールもできず、Windowsの再インストールに追い込まれますけど、ご質問者はまだましな方と思います。 すべてのRAID環境で出るわけではなく、RAIDカードによっては全く問題ない個体もあり、しばらく使ってみました。 JSのサポートもRAIDとは相性が悪いことは認めていますので、他ソフトにするか、RAIDを諦めるか、不安を抱えたまま現在のバージョンで問題ないRAIDカードと差し替えるかの3つから選択するしかないと思う。 相性が悪かったのがシステムトークのカード、2009のときアダプテックはうちの環境では問題なかった。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶっ飛びましたか・・・ うちはまだましなのか。。。今もロゴのままですね。 これでは話にならないので、あきらめます。。。 RAIDってやっかいなんですね。。。 ありがとうございました。

noname#96895
noname#96895
回答No.2

KIS2009はRAID未対応でした 2010は対応してるのかな?

ankorogd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 RAIDですか。。。苦しむとこです。。。 うまく起動するサブマシンはRAID組んでないので起動するのかな? メインは相変わらず、ロゴのままです。なんのリアクションもなしです。 他社(ノートン、マカフィー、G-DATA)ではちゃんと起動するとこから、 カスペルスキーは対応してないということになりますね・・・

• freetaka
回答No.1

おそらくRAIDのせいでは? 我が家もメインPCはRAID1ですが RAID対応のウイルスバスターを使用しています RAID仕様のPCでは カスペルスキーの導入はよくないと昔からよくいわれてます

ankorogd
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりRAIDですか・・・やっかいなものを組んだものです。。。 かなり不安定で、今も起動しない方が多く、ずっとロゴのままです。 なにかリアクションあればいいんですが、キーもなに押しても反応なし。 アンインストールすれば通常に快適に起動します。 サブマシンはRAIDではないからですかね。 RAIDってそんなに苦労するものなのでしょうか・・・