• 締切済み

メモリ

Win XP SP3 cpu:C2Q mem:4G hdd:raid1 200G の構成で、使っているのですが、起動後安定したときに、タスクマネージャーをみると、メモリ使用量が、1.**G と出ます。 セーフモード起動の場合、100M以下なのに、これはいったいどうしたことでしょう? 試しに、システム構成ユーティリティから、診断スタートアップをしても、特に下がっている様子もありません。 お願いします。

noname#213262

みんなの回答

• violet430
回答No.8

>特に、これといって、メモリ使用量が増えるアプリは、ありませんでした。 おかしいではないですか。 それにもかかわらず合計だけ増えているのですか? そうなるとマイクロソフトにでも問い合わせないと分からないですね。

質問者

補足

そうなんです、おかしいんです。 p5e は、地雷ということで調べてみたところ、X38のチップセット自体にバグがあり、メモリバスコントローラの項目もあったので、これかなと思いました。 試しに、メモリタイミングをマニュアルにしたら、4Gで正常な1G以下の数字になりました。 これはやはりチップセットの問題と考えられそうです。

• violet430
回答No.7

>全消費メモリ量は、854Mでした。 4G(デュアル)にすると、2G以上 2G(シングル)にすると、1G以下 ただ単にメモリを増やすだけで、メモリ使用率も、プロセスに関係なく上がってしまうという結果しか今のところ出せません。 増設前と増設後とで、各プロセスのメモリ消費量を比較してみたらどうですか? Firefox1.5~2の様に、実装メモリが増えるとメモリ消費が増える設計のアプリケーションが有るかもしれないです。

質問者

補足

特に、これといって、メモリ使用量が増えるアプリは、ありませんでした。

• D9150
回答No.6

>M/B:ASUS P5E このM/Bはメモリの地雷がなかったでしょうか? 消費メモリのMAXは ekm.exe 38MBのセキュリティソフトでしたよね。 メモリのシングルとデュアルでのプロセス数は同一ですか?

質問者

補足

>このM/Bはメモリの地雷がなかったでしょうか? このM/Bは地雷だったんですか!? 情報ありがとうございます、今から調べてみます。 >メモリのシングルとデュアルでのプロセス数は同一ですか? 同一です。

• violet430
回答No.5

>これは不思議です。 不思議に思うなら調べて下さい。 各プロセスの消費メモリを全て調査して合計してみて下さい。 回答者は問題のパソコンに触れないのでそれができません。質問者さんご自身がいかに頑張るかにかかっています。

質問者

補足

全消費メモリ量は、854Mでした。 4G(デュアル)にすると、2G以上 2G(シングル)にすると、1G以下 ただ単にメモリを増やすだけで、メモリ使用率も、プロセスに関係なく上がってしまうという結果しか今のところ出せません。

• D9150
回答No.4

1です。 ご使用の環境によってメモリ使用量は当然ながら増減します。 私の環境では通常65のプロセスが走っています。メモリ使用量は1.04GB程度です。 >先ほど見たところ、1.**Gから2.48Gになっていました。 HDDのページングは止められて、物理メモリのみの設定となさっているみたいですね。 OSは32bitでしょうか? 32bitでしたら、2.48GBは使用率が高い環境ですね。 どちらにしても、現在不具合が無ければこのままで、不具合があるのならハードウエア、OSの環境が不明ですがメモリの増設等の対策を。

質問者

補足

>HDDのページングは止められて・・・ はい、仮想メモリは、0にしてあります。(3.25Gもあるので、4G積むと仮想メモリ自体必要ないというのをみたことがありました。) >OSは32bitでしょうか? はい、32Bitです。 >どちらにしても、現在不具合が無ければ・・・ 不具合というか、最初から、2.48G使われると、後から使えるのは、800M程度ですので、逆に、仮想メモリが必要になってしまいました。 こういう点では、不具合・・・ですかね M/B:ASUS P5E Mem:トランセンド 2G二枚 DDR2-800 デュアルチャンネル

• violet430
回答No.3

>一番多くメモリを使用しているのは、ekm.exe 38MBです。 その程度でしたらさほど多いとも言えないですね。 一つのプロセスが多いのではなくて、プロセスが多重起動しているようですね。異常なプロセスはないですか?

質問者

補足

多重起動は、ありません。 今、試してみたのですが、2G+2G=4G(デュアルチャンネル)にしているのですが、片方を取り、2Gのシングルチャンネルにすると、400M台になります。 全メモリポートで試してみましたが、結果は同じでした。 これは不思議です。

• violet430
回答No.2

タスクマネージャで、使用メモリの多いプロセスを調べて下さい。

質問者

補足

一番多くメモリを使用しているのは、ekm.exe 38MBです。

• D9150
回答No.1

特段不具合がなければよろしいかと。 タスクマネージャでプロセス数はいくらありますか? メモリ使用量を抑えたいのであれば、不要サービスの停止で起動プロセスを減らせばよろしいかと。 不要サービスの停止自己責任で必要プロセスを停止させると、思わぬ不具合が発生する恐れがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロセス数は、63 です。 不要サービスの停止は、すでに実行しています。

質問者

補足

先ほど見たところ、1.**Gから2.48Gになっていました。