• ベストアンサー

ギターの弦に触れた時ノイズがでます。

テレキャスを一から配線し直してから、弦に触れる度パチッというような音が出るようになりました。 ジーっというノイズは弦に触れると収まるので弦アースは取れていると思っていましたが、これはアースが取れてないって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

難しいですねぇ。 想像の域を出ないので、合ってるかどうか全然自信がないですが、アースの取り位置が間違ってる(あるいは、配線し直した結果、最適なアースポイントが最初と違う位置になったということも)…は、可能性としてはあると思います。 聞いてわかる自信はないですが、どういう「配線し直し」だったか…に、若干のヒントはあるかもしれません。 ちなみに、私だったら、あくまでも『試しに…』に過ぎませんが、アースポイントをジャックのアース部に集中させてみて、変化を確認します。 ただ、全てのアースをジャックのアース部に集中するのが音的に最適だとは限らないので、もしそれで「バチっ」は解決しても、別の不満が出る可能性があるのは悩ましいとこなんですけどね

dakara_6
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mとりあえずkenta58e2さんの言うやり方で変化を見て確認してみたいと思います。 それで原因がわからない場合には、また質問してみようと思います。