ギターのノイズの原因は配線ミス?

このQ&Aのポイント
  • ギターのノイズがひどいです。弦を弾いて音を出している間は問題なく鳴るのですが、手を放すと他のギターとは比べ物にならないほどの、すさまじいノイズが鳴ります。配線には特にミスが見当たりませんが、気づいていないだけかもしれません。
  • 私のギターの中で、ノイズの発生が一番ひどいのは1本だけです。弦から手を放すと他のギターとは比べ物にならないほどの大きなノイズが発生します。シールドに触れると少しはマシになりますが、それでも酷いです。原因は配線ミスがあるのかもしれません。
  • 私が持っている3本のギターのうち、2本は弦から手を放した時のノイズが気にならないレベルですが、残りの1本はひどいノイズが発生します。配線には明らかなミスが見当たりませんが、ポットやジャックに問題があるのかもしれません。原因を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのノイズ 配線ミス?

ギターのノイズがひどいです、、 どんなギターでも弦から手を放すとある程度ジーっとノイズはなりますよね? 私が持っている3本の内2本はその程度の気にならないものなのですが、残り1本のノイズはひどいです。 弦を弾いて音を出している間は問題なく鳴るのですが、手を放すと他のギターとは比べ物にならないほどの、すさまじいノイズが鳴ります、、、シールドに触れると少しはマシになるのですが、それでもやはり酷いです。 ちなみに2芯ハムバッカーです。 配線には特にミスが見当たりません、、気づいてないだけかもしれませんが。 個人的にはポットかジャックが原因かなと考えております。 原因が分かる方、回答よろしくお願いします‼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.4

>弦に触れていても鳴っています やはり弦アース落ちていません。 >弾くと普通に音が出ます。 ピックアップ~シールド間は、アースも落ちて繋がっているんでしょうね。 >ボリュームをゼロにすると他のギター同様無音になります。 ということは、Volポット~ジャック~シールド間は、落ちています、 ピックアップ~Volポット間のどこかで、接続忘れ、接続ミス、だと思いますよ、 シールド金属部(アース)に触れて、変化があるのですから、 弦アース(ブリッジアース)だけが落ちていない可能性が高いでしょうね。

その他の回答 (3)

• omiron
回答No.3

配線が間違っていなくても、配線のワイヤーが必要以上に長かったり、ハンダ付けが汚かったりする場合でもノイズは増えます。

dedix81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近今までスッとできていたハンダ付け等が下手になってきています、、 やはりミスしかないですかね、、

• hiko3323
回答No.2

まぁ、ほぼ「弦アースが落ちてない」だとわ思うが・・・ この説明じゃ、#1さんの回答が全てになっちゃうだろうね。 もうちょっと、状況説明をちゃんとすると、 もっとピンポイントな正解に近い回答がもらえるかもね。 弦やブリッジに触れている、無音時も、他のに比べて酷いのか? 触れている時は、他のギター同様に静かなのか? ボリュームを絞りきったら、無音なのか?、 絞りきっても、ノイズだけ出てしまうのか?? シールドに触れるってのは、シールド自体なのか? シールドジャック部分の金属部のことなのか??

dedix81
質問者

お礼

申し訳ありません、質問しておきながら状況説明が不足しておりました、、 弦に触れていても鳴っています、、弾くと普通に音が出ます。 ボリュームをゼロにすると他のギター同様無音になります。 シールドの金属部分に触れると、少しですがマシになります。

• c80s3xxx
回答No.1

配線が間違っている(半田の不良とかを含めて).プラス,グラウンドが甘い.

dedix81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりミスですかね、、、 もう一度確認してみます。