雨の日の始動直後、エンジンが調子悪い

このQ&Aのポイント
  • 97年アルファロメオGTV(左ハンドルV6 3.0)の雨の日の始動直後、エンジンがうまく回らず、クラッチをつないで走り出すと不安定な状態になる問題が発生しています。
  • この症状は低速回転や高速回転に関係なく発生し、アクセルを開けているときは症状が出ないようです。
  • また、雨の日にこの症状が多く発生し、始動後10分程度で自然に改善されることがわかっています。そのため、エンジンの温まり具合が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨の日の始動直後 エンジンが調子悪い

97年アルファロメオGTV(左ハンドルV6 3.0)ですが、雨の日の始動開始から10分程度、エンジンがうまく回りません。 アイドリングは普通なのですが、クラッチをつないで走り出すとエンジンが「がくがく」してスムーズに回りません。 ・低速回転でも高速回転でもアクセルOFFやニュートラルなアクセル開度のときに症状が出ます。 ・勢いよくアクセルを開けているときは問題ありません ・雨の日に多く症状が出ます。 ・始動後10分くらいで問題なくなります。 ・エンジン停止後、2,3時間?程度なら次の始動は問題ありません。 ・アイドリング自体は問題ないが、症状が出ているときにクラッチを切るとそのままエンストするときがある という感じなのですが、どこが怪しいのでしょうか?エンジンが温まると症状が出ないため、車を預けての修理になると思いますが、予備知識をつけたいため、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.4

エンジン冷間時のアイドリング不調と理解しまして ラムダセンサー(排気のO2センサー)か、エンジン温度センサー(水温センサー)系統の不具合が懸念されます。 何れも寿命を迎えても不思議のない頃で、冷間時のアイドリングに影響するモノなので。 エアフローメーターも心配です。  冷間時のみ、雨の日のみ影響するとの関連は薄そうですが、デリケートな電気センサーですので、温度/湿度に影響されても不思議は無いのと、良く不調になる弱点ですので。 あと、「雨の日限定」ですと、雨漏りの水がどこかに入り込んで影響している可能性もあるかと。 思いつくところですが、ご参考に。 見かけると思わず振り向く唯一無二の魅力のデザイン、元気に復旧すると良いですね。  

changu
質問者

お礼

やはりセンサーが怪しいですよね。この類の修理は直るときはあっさりですが、ものすごく時間がかかるときもあるので、専門店に出そうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

電装系じゃねえかなぁ。。。って思うんっすよ、俺も。 俺のクルマは97年製のオペル・ベクトラワゴンっつードイツのクルマなんっすけど、ATだから繋いだらエンストっつーのはなかったんっすけど似たような症状がこないだ出て「あれ?こないだ直したばっかなのに、もう出ちった???」っつって再度点検したんっすよ。 そしたらイグニッションのひとつがケーブル(電線)被膜砕け散ってて中の銅線が剥き出しになってたんっすわ。 運が悪い事にこないだ直したアイドリング制御バルブの配線がズル剥けになってたのをシリコンテープと絶縁テープで絶縁した箇所の先にチョイ剥けている所があって、それが1cm以内の位置関係だったのね。 で、「湿度が多いっつーのは空気中に水がたくさんあるわけだから、イグニッションとアイドリング制御バルブの配線のズル剥けになった所から空中放電で干渉しちゃったんじゃねえのかな。基本水は電気通すから。。。エンジン暖まるとエンジンルーム内の水分蒸発するから症状が治まるんじゃねえのかな。。。」っつー推測を立ててズル剥けになった所とチョイ剥けの所を絶縁テープで絶縁したんっすよ。 そしたらあっさり直っちゃった。 基本欧州車のケーブルに使用している配線被膜は湿度に弱い、経年劣化で砕けるようにボロッボロになってズル剥けになっちゃう、っつーのが良くあるみたいっすね。もっとも吸気系、点火系、冷却系、トランスミッション。。。と部位によってメーカーが違うから一概に『弱い』とは言い切れねっすけど。ミッションはたいてい日本製だしね。 国も違えばクルマも違うから参考にもならないかも知れねっすけど、イグニッション周りの配線をチェックしてみてはどうでしょ? 尚欧州車の絶縁テープならTESAテープ(http://www.rakuten.co.jp/bits/461862/1994120/1992558/)がお勧めっす。

changu
質問者

補足

私も98年式オペルべクトラに乗っていました。エンジンのセンサーは定番ですよね。私も2本とも交換しました。その類の定番故障だったら話が早いのでこちらに質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

雨の日→湿度高い→湿気あり。で調子が悪いのなら「点火系」の不具合でしょう。 エンジンルームの点火系にCRCを吹きかけて、調子が良くなるのなら点火系の不具合、とは古典的な調査方法。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

プラグコードを握ってビリビリ来たらプラグコードの不良 若しくはディストリビューターの不良か。

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エンジンの調子が悪いのですが...想定される原因は?

    こんばんわ、よろしくお願いいたします。 94年式の2000ccのツインカムエンジンのセダンに乗っています。  症状としては、突然、エンジンの回転が2000ぐらいから、いきなり3000~3500ぐらいまで、上がり、1000ぐらいまで落ちます。ほんの1,2秒の間に激しくこの現象がおこり、クラッチをあわてて切り、アクセルを しばらく煽っていると回復します。そのままでは、回転があがらなくなってエンストします。  ニュートラルに入れて止まっていても、この現象がおこり、アクセルをあおらないとエンストします  ちょっとチョークを引きすぎて回転が急に上がった感じと、カブってアクセルを煽る感じににています。 症状の出ていないときは快調にエンジンは回り、バラツキも少なく、スムーズに回転も上がります。 アイドリングは1000弱、エンジンはインジエクション です。 この症状に心当たりのある方はアドバイスお願いいたします。  

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • エアフロ交換後エンジン始動不良について

    アルファロメオ156初期型に乗っています。 アイドリングが不安定になったため、エアフロの交換をしたことろエンジン始動がわるくなり、インジェクター警告灯もついています。症状としてはエンジンが冷えているときは普通にかかるのですが、エンジンが温まっている時には15~20秒ほどアクセルをべたぶみしつつクラッキングをさせないとエンジン始動しません。エンジン始動後はインジェクター警告灯が点灯していることの他にはアイドリングなど比較的安定し問題はないように感じます。 ディーラーが遠いためテスターを使用した診断もいまだできません。 この症状についてご存知の方ご教授お願いします

  • ディーゼルエンジン始動直後の回転数

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 北海道に住んでいますが、寒くなってくるこの時期からエンジンが冷えきった状態から始動するとアイドリングが不安定になり、最悪ストールします。 対処としてグローを十分に温め、アクセルを少し踏んだ状態でセルを回して始動しています。 ノンアクセルでのアイドリングは550~600rpm程度ですが、当然一気に1400rpmあたりまで回ります。 エンジンを労る方法としてエンジン始動直後は高回転まで回さず、アイドリングが落ち着くまである程度の暖機運転(1分ほど)をしたのち低回転域で暖機走行する、と心がけています。 そこで気になったのが 「この車にとっての低回転域、高回転域とはどのくらいなのか?」 また、 「十分に水温があがった際の1400rpmは低回転域だが、エンジン始動直後などの水温があがっていない場合の1400rpmは高回転にあたるのか?」 という点です。 タコメーターは6000rpmまで表記され、4200rpmあたりからレッドゾーンになっています。 誤解を招くと申し訳ないので先に説明させていただきますが、この質問は単にエンジンの仕組みの理解を深めたいだけであり、修理の必要性や方法、原因究明を問うものではございません。 ‥‥恐縮ですが回答いただけたら幸いです!

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • エンジン始動直後に・・・

    こんにちは。ボルボV40 Nordic Specialの2003年モデルに乗っていますが、以下の症状について考えられる原因についてご教示下さい(勿論推測で結構です)。 1日の最初のエンジン始動直後なのですが、しばらくするとエンジンルームからファンが回転中に何かに引っかかるようなあるいはどこかをハンマーで軽く叩いているような「カンカンキンキン」という音がします。この間にバッテリーの警告灯がゆっくりついたり消えたりし、エアコンon/offが断続的に繰り返されます。数分アイドリングしているとこの症状は治まり普通に運転できます。そしてその日のその後のエンジン始動ではこの症状は出ません。ディーラー検査したところバッテリーの用量はまだ充分、発電量も申し分なし、ディーラーに行くためにエンジンをかけてしまっていますので、その後何度エンジンを始動しても症状を再現できません(苦笑)。一応次回預かりで1日の初回始動時じその症状が現れるかチェックしてみることになっているのですが・・ 一月になることは、先週の日曜日に私の家の近所は大雨(千葉県柏界隈です)で、走行中どうしようもなく冠水道路を走ってしまいました。エンジンが水につかるほどの深さではなかったのですが、どこかやっちゃったかなぁとちょっと気にしています。 V40で推測される原因、あるいはFF車一般で推測される要因でも結構ですので皆様のご意見をお聞きできれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 雨の日にエンジンが調子悪い原因は?

    平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。 雨の日にエンジンが調子悪くなります。 エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。 最悪がもう一回あって雨の日右折で待っててスタートしようとしてアクセルを踏み込んだらエンジンがシュボボといってとまったこともありました。 ディスビのキャップ交換して、プラグコード交換して、バッテリーも交換時期だったので変えました。エンジンのかかりが悪かったのでスターターモーターも変えました。 車屋さんの予想ではディスビ本体かな、と言われてます。どうでしょうか?是非みなさんの予想を教えてください。よろしくお願いします。 この車を愛しててなんとか直らないかなと思ってます。

  • 一ヶ月ぶりのエンジン始動

    一ヶ月ぶりぐらいにゼファーχのエンジン始動 チョークを引いての始動でナカナカかからず アクセルを少し回したりしながら なんとか、かかった! 少し吹かした 白煙が出ていた でも道が濡れていた為 アイドリング5分ぐらいでエンジンを切りました この行動でやったら駄目なことや エンジン始動での間違えってありますか? ちなみに新車で買って半年です

  • アストロの調子が悪いです。

    96年式平行物アストロバンに乗っています。 症状は、一定時間低回転で運転していると(アイドリング含む)アクセルを踏んでもいっこうに回転数が上がらなくなります。ひどいときはノッキング後エンジンが停止します。しかし、エンジンを再始動するとすぐに調子が良くなり、ある程度回転数をあげて(アクセルを開け気味で)走ると症状は出にくいようです。自分なりに考えた結果、点火系のような気がするのですが、みなさんのアドバイスをお待ちしています。お願いします。