• 締切済み

Excelのグラフの近似値について

グラフの近似値を出して手計算した結果が全然違う答えとなってしまいました。 近似値をだす際に次数を6で求めたからなのでしょうか? 次数3で近似値を出して手計算した結果はどことなく近い値が出ました。 求めた数値は 横軸に時間をとり縦軸に量でやりました 上り平坦上り平坦の形のグラフでした。

noname#90189
noname#90189

みんなの回答

• my3027
回答No.1

散布図を使いましたか?折れ線グラフから近似式を求めると変な式なる事があります。 散布図を使っている様であれば、R^2値が1に近くなるような曲線タイプを選んでください。次数を上げれば精度が良くなるとは限りません。