自律神経の働きを調節する薬とは?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経の働きを調節する薬についての質問です。
  • 質問者は耳の閉塞感と肩こり、首痛に悩まされており、薬を処方されたそうです。
  • 質問者は薬の副作用や飲み続ける期間、症状の改善について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経の働きを調節する薬

耳の閉塞感とひどい肩こり、首痛に悩まされて耳鼻科、整形、内科と周り、結果、自律神経が原因だろうということで3~4ヶ月も悩まされ続けた耳の閉塞感は服用後2日でなくなりました。肩こりと首痛はそのままですが…処方された薬はガンマーオリザノールとドグマチールとリーぜの三種類を混ぜたものです。 あまりに効きすぎた(耳の閉塞感)のでちょっと怖くなり2週間の時点でまだ飲んだほうがいいか?と医師に尋ねたらご自由に…と言われました。薬をやめたら、また耳の症状が戻りますかと質問したら、戻るでしょ。と言われました。副作用も心配ですが、先生に質問しても、まともに答えてくれそうにないので、こちらに質問します。次の3点をどなたか教えてください。 (1)この薬を飲み続ける期間は?飲み続けたら肩こり、首痛も改善しますか?(2)飲まないと症状は元に戻りますか?(3)副作用は? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

これらの薬は症状を抑える働きは持っていますが、原因にさかのぼって直す薬ではありません。 良くなったのであれば、少しづつ薬を減らしながら様子を見られるのが良いと思います。 急に薬を止めてしまうと、薬がある状態でバランスしていた体の調子が、しばらくの間反っておかしくなったりします(リバウンド)ので、一週間毎に少しづつ、一ヶ月程で止める程度で考えられたらと思います。 (長期に渡って服用されている場合、薬を止めるまでの間もっと期間がかかるようですが) 薬のうちガンマーオリザノールは効果が穏やかで副作用も殆ど無く、急に薬を止めた時のリバウンドも無いので、途中気になることがありましたら、出来れば少しづつガンマーオリザノールだけに持っていくようにして様子を見られたら良いと思います。 自律神経、向精神薬関係の薬を止める場合の注意が次にありましたので参考にして下さい。 なるべく薬に頼らずにいければそれが一番良いと思います。 http://bz-drug-info.hp.infoseek.co.jp/index.html

jibin80
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。知らずに飲んでいた薬が怖くなりました。おっしゃるとおり、なるべく薬に頼らずに暮らしたいと切に思っていますので、注意のページをよく読みやめるようにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HIKARI8
回答No.1

薬の効果等はペ-ジを見れば分かりますよ ガンマーオリザノール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se29/se2900002.html ドグマチール http://www.naoru.com/dogmatyl.htm リ-ゼ http://www.geocities.jp/kokorom9696/rize.htm http://akatan.cool.ne.jp/koufuanyaku.htm ただ医師に問題があるようにおもいます 違う病院に見て頂いた方がよいでしょう 今までの経過を話してみて下さい(今の医師に言われた事も) けして悪いことではありませんからね 良くなるといいですね お大事にして下さい

jibin80
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 それぞれの薬のページを読みました。よくわかりました。 医師に関しては、この地域で他にどの病院にかかればよいのか わからないので…よく考えて見ます。本当にありがとうございました。