自律神経の働きを調節する薬とは?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経の働きを調節する薬についての質問です。
  • 質問者は耳の閉塞感と肩こり、首痛に悩まされており、薬を処方されたそうです。
  • 質問者は薬の副作用や飲み続ける期間、症状の改善について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経の働きを調節する薬

耳の閉塞感とひどい肩こり、首痛に悩まされて耳鼻科、整形、内科と周り、結果、自律神経が原因だろうということで3~4ヶ月も悩まされ続けた耳の閉塞感は服用後2日でなくなりました。肩こりと首痛はそのままですが…処方された薬はガンマーオリザノールとドグマチールとリーぜの三種類を混ぜたものです。 あまりに効きすぎた(耳の閉塞感)のでちょっと怖くなり2週間の時点でまだ飲んだほうがいいか?と医師に尋ねたらご自由に…と言われました。薬をやめたら、また耳の症状が戻りますかと質問したら、戻るでしょ。と言われました。副作用も心配ですが、先生に質問しても、まともに答えてくれそうにないので、こちらに質問します。次の3点をどなたか教えてください。 (1)この薬を飲み続ける期間は?飲み続けたら肩こり、首痛も改善しますか?(2)飲まないと症状は元に戻りますか?(3)副作用は? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

これらの薬は症状を抑える働きは持っていますが、原因にさかのぼって直す薬ではありません。 良くなったのであれば、少しづつ薬を減らしながら様子を見られるのが良いと思います。 急に薬を止めてしまうと、薬がある状態でバランスしていた体の調子が、しばらくの間反っておかしくなったりします(リバウンド)ので、一週間毎に少しづつ、一ヶ月程で止める程度で考えられたらと思います。 (長期に渡って服用されている場合、薬を止めるまでの間もっと期間がかかるようですが) 薬のうちガンマーオリザノールは効果が穏やかで副作用も殆ど無く、急に薬を止めた時のリバウンドも無いので、途中気になることがありましたら、出来れば少しづつガンマーオリザノールだけに持っていくようにして様子を見られたら良いと思います。 自律神経、向精神薬関係の薬を止める場合の注意が次にありましたので参考にして下さい。 なるべく薬に頼らずにいければそれが一番良いと思います。 http://bz-drug-info.hp.infoseek.co.jp/index.html

jibin80
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。知らずに飲んでいた薬が怖くなりました。おっしゃるとおり、なるべく薬に頼らずに暮らしたいと切に思っていますので、注意のページをよく読みやめるようにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HIKARI8
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

薬の効果等はペ-ジを見れば分かりますよ ガンマーオリザノール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se29/se2900002.html ドグマチール http://www.naoru.com/dogmatyl.htm リ-ゼ http://www.geocities.jp/kokorom9696/rize.htm http://akatan.cool.ne.jp/koufuanyaku.htm ただ医師に問題があるようにおもいます 違う病院に見て頂いた方がよいでしょう 今までの経過を話してみて下さい(今の医師に言われた事も) けして悪いことではありませんからね 良くなるといいですね お大事にして下さい

jibin80
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 それぞれの薬のページを読みました。よくわかりました。 医師に関しては、この地域で他にどの病院にかかればよいのか わからないので…よく考えて見ます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経?

    以前からたまに首が圧迫されている感じで、気持ち悪いがわるいので、 肩こりからきていると、思い医者に診てもらったら、 肩こりではなく、自律神経からきている、と言われ軽い安定剤を 処方してくれました。薬を飲むと圧迫感はなくなりました。 しばらく症状はなかったのですが、最近ひどくて困っています。 食欲はあり、夜は良く眠れています。 自律神経失調症なのでしょうか? 何科に掛かればいいかわかりません。 また、市販薬で何かいいものがありますか?

  • 自律神経の乱れ

    自律神経が乱れてます!!と言われました。 今、ハイゼット・ユベラ・ドグマチールを飲んでます。 波があって動ける時と、動くとフワフワして気分悪いときがあります。 これらの薬って 自律神経の乱れに効く薬でしょうか・・・。 動くと、フワフワ感があるので それを治したいのですが・・・。 10年近く この状態が続いてます。

  • 何でも自律神経のせいにされる

    鬱があり内服中です。その他に逆流性食道炎、慢性胃炎もあります。 立ちくらみがしたり、頭痛、腹部不快感、肩こり、首痛、足の力の入りにくさ、手の痺れ、指のこわばりなど色々体の不調があります。 それに対し内科、整形外科、神経内科で相談するのですが自律神経のせいと言われて終わることがほとんどです。 鬱があるから色眼鏡でみられているような気がします。特に整形外科ではそうです。レントゲン上多少の異常はあるもののそれほど症状が出るような所見ではないと言われます。辛いのは本当なのに。 こういう場合、精神科で相談するしかないのでしょうか。

  • 自律神経失調症の時の鬱薬と睡眠導入剤について

    現在心療内科で「自律神経失調症」と「神経衰弱症」「パニック障害」と診断されドグマチール(朝晩2回)・ソラナックス(発作時の頓服一日二錠まで)・デパス(就寝時0.5m一錠)と服用しておりましたが、生理前になるとさらにくよくよ鬱傾向になり、先生に相談した所、新たにパキシルを処方されてしまいました。 でも、パキシルはなかなかやめれなくて怖い薬だと聞いていたため(友人がうつ病で長期間抗鬱薬を服用しており、その怖さを聞かされておりました)服用するのが怖くてなりません。自分では鬱というよりかは少しノイローゼになっていると言う感じなので、出きれば鬱薬ではなくくよくよしない薬が欲しいのですが、どんな薬を飲めばいいのでしょうか。心療内科の先生に相談してもどんどん薬を増やされていくだけで不安もぬぐえません。薬代もばかになりません。 私自身は自律神経失調症からひどい肩こりとのぼせ感・動悸・めまい・が主な症状で社会復帰に支障がきたすほど症状が重くなっています。デパスを飲んでなんとか眠りについてはいるものの、途中で起こされるともう眠れません。 また、もし昼に睡眠導入剤を使ってぐっすり眠りたい時には、どんな薬を飲めば安全ですか。ここ一年近くほとんどぐっすり眠っていないので疲労感・倦怠感が全くなくなりません。とても辛いです。 一日も早くからだが元気になって社会復帰したいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 首の骨の異常から来る自律神経失調症?

     自分は首の骨をゴキゴキと鳴らす癖があり(今はもうやめてます)、それが関係しているのかどうかはわかりませんが、肩こりに始まり、下痢症、息苦しさ、ゲップ、目眩などの症状が出てきました。  神経内科でレントゲンを撮ってもらったところ「首の骨がまっすぐになっている」ということだけで、特に異常はないとのことでした。整形外科にも通って、首の牽引、電気治療を受けていたのですが、特に回復の兆しが見られなく、なんだかリハビリを行うたびに肩こりが顕著になるよう感じられたので(寝ればツラさは元通りでしたが)、現在では通院をやめております。  色々とネットで調べたところ、首の骨の異常から来る自律神経失調症ではないかと思いました。  おそらく、こちらのサイト(http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20001005/)で解説されている自律神経失調症と同じようなことが私の体内で起きているかと思うのですが、「首を鳴らさない」ということを持続していれば私のこの症状は消えてくれるのでしょうか。  首を鳴らさないで二週間強が経ちました。目眩と下痢症は消えてくれましたが、肩こり、息苦しさ、ゲップの症状が改善されているとは感じられなく、「治る」という確信がないので、非常にストレスを感じております。  どなたか分かる方がいらっしゃるのなら、お願いいたします。一体、どうすればこの病気は治るのでしょうか?

  • 自律神経

    自律神経の乱れで、歩行時のふらつき 睡眠障害があります。 内科にてリボトリールを毎食後1mg服用しています。 服用から半年経ちますが、改善がみられません。 何科に行って、他にどのような薬があるのか、どのような事でも良いので、情報を下さい。 今の病院は祖父の代から家族でお世話になっているので、薬を変えてくれとは、なかなか言えません。 リボトリール以外にも良い薬、自分に合う薬を早く探して、症状を治したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自律神経が悪いのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ここ1ヶ月ぐらいから耳の調子が悪く耳鼻科へ行ってきました。 1回目の聴力検査では右耳の聞こえがちょっと悪いと言われました。 (日常生活には支障はないとの事) 2回目はつい先日立ちくらみというか身体がふらふらするので耳の事でなにかあったかと、耳鼻科に行ってきました。聴力検査をしたものの前回よりよくなっている、これなら大丈夫と言われましたが、眩暈がするというと薬を1週間分出してくださいました。 前回いただいた薬はメチコバール、アデホスコーワ顆粒、エペナルドです。 で今回いただいたのはベタヒスチンメシル酸塩錠「テバ」です。 前回のは20日に、今回のものは27日に処方していただき飲んでいるものです。 それにしても横揺れ感や脱力感というのでしょうか、お腹が空くと力が抜けるような感覚と同じもので今回は食事をした後もこの脱力感がしばらく続きました。 この脱力感、眩暈はどういうところから来ているのかよく分かりません。 統合失調症にもなってるですが、それとの因果関係はあるのでしょうか。 それとも自律神経がおかしくなっているのでしょうか。 統合失調症でいただいているお薬は以下の通りです。 ツムラ加味逍遥散 エビリファイ12+6mg フルニトラゼパム2mg アキリデン1mg セエルカム錠2 ワイパックス錠1.0 ニザチジンカプセル75mg 頓服用として リスパダール1mg アキリデン1mg です。 こんなにふらついたのは珍しいです。 心配なのが仕事中にふらついて仕事にならなくなってしまうことです。 ようやく軌道に乗り始めた仕事です。辞めたくないのです。 自律神経失調症と統合失調症は同じようにかかってしまうものなのでしょうか。 ちなみに統合失調症は以前かかっていた神経科の医師から言われたもので、本当なのか不明です。今の医師はこの先生の診断を参考にしているようですが…。 統合失調症は治っているのか、それとも 治ってなく、なおさら自律神経失調症になってしまったのか… ただの気のせい(統合失調症はかかっているとはいえ)なのか ちょっと不安です。分かる方がいらっしゃったら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 自律神経の乱れ

    今日、吐き気が酷いので、メニエールの症状で吐き気だけ出てるのかなと、 思って、耳鼻科医に聞いてみたら、自律神経が乱れているからだそうです。 (耳鼻科は普段から受診していて、クスリが無くなったので今日行ってきました) とりあえず、レキソタン(抗不安薬)を飲んだら、おさまったのですが 今、また吐き気が出ています。 食欲はたぶんあると思います。 明日は精神科受診予定なので、聞いてみるつもりなのですが 自律神経の乱れってわたしには初めての経験なので、よくわかりません。 よくストレスが原因で難聴やメニエールになります。 精神病だから(わたしは統合失調症です)自律神経が乱れているのでしょうか? 耳鼻科医もわたしが統合失調症であることは知っています。

  • ドグマチールに代わるお薬ありませんか?

    長年ドグマチールを服用しています。 ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。 例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。 僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で 夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか? 向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう