• 締切済み

ヘアケアについて

以前、薄毛について質問させていただいた20歳の男です。 髪にはサイクルがあり、成長段階の毛根ではない方の先が細くなっている髪が多く抜けるとハゲてしまうという内容の回答をいただきました。 以下は質問です。 先が細い髪の毛ではなく、カットしてあるような髪の毛であれば結構抜けても気にすることはないのでしょうか? また、男性に聞きたいのですが、先が細い髪の毛は洗髪時にどれくらい抜けますか? それから、恥ずかしくて聞きにくいのですが・・・フケがでます。 私は洗髪後に頭皮が薄くピンクになるのですが、「頭皮が赤くなるのは血行がわるいから」と回答をいただき、お風呂から上がった後に頭皮をマッサージしました。(ちなみに頭皮は固いです) 次の日髪をセットしていると、結構な大きな塊のフケが多く出ていました。 大きいものは小指の1/4くらいの大きさで、毛穴の形も残っています。 これは異常でしょうか??マッサージはやめた方がいいでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

みんなの回答

  • mamehiro
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.2

追加質問にお応えします。 私は毛髪診断士でもあり理容師でもありますので、 仕事柄たくさんのお客さんの頭を見てきました。 その経験から言えるのはハゲている人の頭皮は、 どちらかといえば硬いということです。 ただ、硬い人でもフサフサの人もおられますから、 頭皮が硬いから必ずハゲるということにはなりません。 それから硬い頭皮をいくらマッサージしても それほど柔らかくはなりませんので、 血行促進を目的にマッサージをする程度で良いと思います。 毛根部分に皮脂の塊が付いている抜け毛は 普通の人にも見られますが、 このような抜け毛が多くなるようですと問題です。 ひとつの毛穴からは大体3本ほどの毛が生えています。 そしてその1本1本にヘアーサイクルがあり、 寿命がくれば自然と抜けてしまいます。 そして約4ヶ月ほどして次の新しい毛が生えてくるのです。 ですから皮脂が付いた毛が抜けてもまた生えてきます。 ただし、毛根部分まで達するような火傷や怪我をした場合は、 毛は生えてこない可能性が大きいです。

spyhyer
質問者

補足

再度、丁寧な回答をありがとうございます。 「マッサージして頭皮が柔らかくなればハゲない。一週間くらいマッサージしても柔らかくならなければ手遅れだ」 という内容の書き込みを見たことがあったのでがっかりしていましたが一概に禿げるとは限らないのですね。 実は、私はまだ20歳なのですが、8月半ばあたりから洗髪時の抜け毛が多いように感じ、若ハゲを心配しだしました。もともと、髪の毛はすごく細く、前頭部も人並みより密度が低いので、トイレの鏡など強い光の蛍光灯が近くにある場所では頭皮が少し見えたりします。入浴後、髪が濡れていると頭皮がよく見えてしまい、もうダメだ。と落ち込んでいました。(前からそうなのかもしれないですが、最近特にハゲを意識していたので、抜け毛とか少し頭皮が透けただけでも食欲がなくなっていました) お客さんの頭を何度も見てこられたということですが、もともと髪が薄かったり、細い人は若ハゲしやすい、ハゲやすいということはあるのでしょうか?ちなみに、父は少し後退しつつありますが、母と祖母はちょっと薄く、弟は剛毛で太い髪の毛です。

  • mamehiro
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.1

毛髪診断士としてアドバイスします。 抜け毛で重要なのは毛の先端もそうなのですが、 それと共に毛根部分も気をつけて見る必要があります。 毛根部分は普通はマッチの軸のような 丸みを帯びた形をしていますが、 何らかの原因で抜けた場合は、膨らみが小さかったり、 細くなっている場合もあります。 ですから抜け毛は毛先と毛根部分を調べなくてはなりません。 それからフケについてですが、大きな固まりのフケは 頭皮が脂性の人に比較的多く見られるようです。 逆に乾燥肌のフケは細かくパラパラと落ちるのが特徴的です。 ですからシャンプーは頭皮の状態に合わせたものを 使うことがポイントです。 頭皮のマッサージですが、頭皮の血行を考えるなら、 頭皮そのものではなく、肩から首、後頭部や耳周りなどを マッサージする方が良いと考えます。 なぜなら頭頂部やつむじ部分は髪が薄くなりやすい部分ですから、 その部分をマッサージすることで摩擦や刺激で 毛が抜ける可能性も少なからずあるからです。 今現在、抜け毛が気になるようですから、 あえてその部分は避けてその他の部分をマッサージすることで、 結果的には頭皮全体の血行を促進させる事を考える方が良いでしょう。 まだ若いのですから自分に合った髪の手入れ、 食事を含めた生活習慣の見直しなどを考慮した、 育毛を始められることをおすすめします。

spyhyer
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 はい、洗髪時の抜け毛が気になって一時期は、何度も何度も鏡を見ていました。もう禿げるんじゃないかと、ちょっとしたうつ状態になっていました。 将来はげるのは構わないんですが、今の時期から禿げるのはちょっと・・・w今はあまり気にしないようにしています。 マッサージの件、とても参考になりました。 それに関してつづけて聞きたいことがあるのですが・・・ 頭皮が固いと禿げる、と言ってらっしゃる人がいてそれも気にして頭皮をマッサージしていたのですが、頭皮が固いと禿げるのは本当かご存じですか? 私は頭頂部や前頭部が固く、後頭部は柔らかいです。頭の構造ではないかな?とも思うのですが。 それから、たまに毛穴が詰まって、(おそらく)皮脂の塊が毛と一緒に取れてしまうことがあるのですが、この場合この毛穴からは新しい髪の毛は生えてくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 薄毛についての質問

    薄毛に悩む大学生の男です。 今、前髪の上の辺り(前頭部?)が少し薄い気がします。よく毛根が死ぬと髪が生えてこないと言いますが、どうなると毛根が死ぬんですか?なんか「一つの毛根は一生に10回しか髪が生えない」とか決まっていて10回、抜けたらもう終わりとかそんなんなんですか? あと櫛で頭皮を叩くとマッサージ効果がありいいと聞いたですが、調べてみるとそれは逆に頭皮を傷つけ頭皮を固くして毛が生えてこなくなると書いてありました。どっちが本当なんでしょう? ドライヤーのことも教えてください。風呂上りにドライヤーをするとダメなのかと思いきや、髪を乾かさずにいると逆に頭皮を冷やしてしまって血行を悪くしてしまうとか、どれが本当なのか訳が分かりません。 あとサプリメントで薄毛には亜鉛がいいとかいてあったんですが本当でしょうか? もう一つだけ・・・ メリットとか実は頭皮に悪いとか聞いたんですが、僕は今、パンテーンの緑の「ナチュラルケア」というシャンプーを使っています。これは頭皮にはどうなんでしょうか? 一気に質問してしまって、すいません。文章も分かりにくかったと思いますが、どれか一つでも教えてもらえると助かります。回答よろしくお願いします。

  • 毛を抜いた時の先端の白い物について

    最近髪が目に見えて薄くなってきたんですが、 抜けた髪を見ても自分で抜いた髪をみても そのどれもが抜けた先に白い物体がついていないんです。 昔は付いていたんですが・・・。コレは毛根の状態が危険なんでしょうか? また頭皮が痒く頭皮をこすると髪の毛と共にフケも多少落ちてきます。 できればコチラの方も回答よろしくお願い致します。

  • 額が後退しているのかも...本気で悩んでいます。

    はじめまして。23歳,男性です。 最近,周りの人達に「なんか髪が薄くなってきてるんじゃない?」と言われて悩んでいます。そこで,アー○ネ●チャーのサロンで無料毛髪チェックを受けてきました。すごい倍率のカメラで頭皮の油の状態や髪の健康状態等を調べてもらいました。話によると,健康な髪の毛は一つの毛穴から3本ほどの太い髪の毛が生えていて,しかも油があまり溜まっていなく,髪のサイクルがしっかりと行なわれているということでした。しかし,私の額の生え際あたりを見てもらうと,後頭部の健康な髪の毛に比べて,そのあたりは毛穴から産毛らしき髪の毛が1本や2本ほどしか生えておらず,油も溜まってしまっていました。少し,頭皮が赤くもなっていました。また,油が全体的に多いといわれました。そして,もともと生えていた毛穴の場所も教えてもらい,約1cmほど後退していると診断されました。  「この状態で放っておくと,ますます髪は後退していき薄くなっていくから,うちのサロンで頭皮の油を抜いたり,マッサージをしたり,頭皮の血行を良くするコースがあるから頭皮を改善させて,健康な髪の毛を生やすことで髪の密度も上がるし,後退もしないだろう。」といわれて,6ヶ月コースを勧められました。料金はローンで2年間かけて毎月1万5千円ほど払うというものでした。しかし,私にはそんな大金は払えません。個人差はあるが必ずや効果は出ると言う風に薦められたので,アルバイトをしてでもがんばって支払って,通い続けたほうが良いのか,それとも,教えてgooで他の方々の同様の悩みを見て考えたのが,自分自身で頭皮をマッサージして,育毛剤を使ってみたり,シャンプーの仕方を変えてみたり等の自分なりの髪の毛へのケアをしてがんばった方が良いのか,すごく悩んでいます。どなたか私の進むべき良い方向性へのアドバイスをよろしくお願いします。

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • 髪の毛について

    現在19歳の男です。 3ヶ月くらい前から頭髪のことで悩んでいます。 内容は ・髪の毛が細くなっている。 ・頭頂部周辺にかゆみがある。(かくとフケがでることもあります) ・髪の毛が以前に比べ、柔らかくボリュームがない。 ・頭皮からいやな臭いがするときがある。 ・抜けた髪の毛根にフケのかたまりのようなものがついているときがある。 フケに関しては、頭のかゆい部分をかいたときに爪にやわらかいフケが付着することがあります。 全体的に髪が細く、柔らかくボリュームがなくなってしまっています。 髪を洗った後でも頭皮からいやな臭いがするときがあります。 髪の毛に元気がなくとても悩んでいます。 髪の毛によい食事やこのような症状の対策 また、このような悩みを相談できる専門医などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 頭皮のフケと痒み

    症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 頭皮のかゆみの原因は乾燥?

    かゆみは、よくフケだとか湿疹とか、毛穴に脂が詰まってるとか言いますよね。 どの髪に関するWebサイトを見ても、そういう説明しかありません。 私の場合ですが・・・・ フケもまったく出ませんし、理髪店で、頭皮を拡大スコープで見てもらったところ、 湿疹も無く、キレイな地肌だったのです。・・ただ乾燥してます。 毎日洗髪して、ドライヤーで半分乾かし。 育毛トニック(ノンアルコール)をつけてまたドライヤー。 でも髪の毛の量が少なく、細いせいか、すぐ乾燥していまいます。 この乾燥がかゆみの原因だと最近思うようになりましが、どうでしょう。 髪や頭皮が乾燥してると、髪自体が弱っていくのがわかる気がするんですね? もし乾燥が「かゆみ」の原因ならどうすればいいのでしょうか。 トリートメントやリンスも1つの方法かもしれませんが、いまいちそれらを 薦めている人はいませんよね。 リンスなどは、毛穴をふさいでしまう恐れがあると いうことですから、使う気がしません。

  • 洗髪とケアについて

    ここずっと薄毛に悩ませれている者です。 ・シャンプーの泡立ちが悪いです。少量の湯を加えて手で伸ばそうとしても、うまくいきません。シャンプー自体は変えられないのですが、よく泡立てる方法はありますでしょうか? ・頭を洗うゴムブラシってありますよね?頭皮を痛めそうなので使っていませんでしたが、血行がよくなるから、使ってみたら?と髪の専門の人に言われました。頭皮が赤くなってあまり状態がよくないそうです。しかし、洗髪は一番は指の腹が一番というせありますし・・。どちらがいいでしょう? ・頭頂部の洗い方なのですが、どうも怖くてしっかり洗えません。というか、ちゃんと・しっかり・力強く洗うべきなのか、そっとしておくべきなのか。どう洗ったらよいのでしょう? また、何かありましたら、よろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 刺激のある洗髪料は髪によくない?

    刺激のある洗髪料は髪によくない? 20代男です。最近薄毛に悩んでおり、サクセスの薬用シャンプーをマッサージするとげとげのやつと併用しています。しかし最近美容師の方に、刺激のあるシャンプーは毛根によくない。髪が抜けて次の髪が生える前の毛根を炒める。トゲトゲの奴でマッサージするのは、油とりにはいいが、髪を痛めて抜け毛を助長すると言われました。正直、今までやってきたことが効果ないと言われたようで信じて良いか迷ってます。刺激のある薬用シャンプー、そしてトゲトゲのやつでマッサージすることは、毛髪を守ることに悪影響なのでしょうか?

  • 髪質の急な変化、原因は頭皮でしょうか??

    ここ一ヶ月で急に縮れ毛が増え、フケが出るようになりました。 元々かゆみ、臭いが強く悩んでいました。 (風呂上りすぐでもかゆいです) 髪は強いクセで、パサパサなので椿油を使用していました。 最近は頭皮を洗うブラシで洗髪、すすぎはしっかり行っていました。 それでもかゆみや臭いはおさまることなく、数回シャンプーに重曹を混ぜて洗髪、ブラシでごしごししていました。 しかし最近、かゆみが強くなって、フケが出ていることに気付きました。 元から癖はありますが、ほとんどが縮れ毛になってしまいました・・ シャンプーなどは変えていません カラーリングもここ最近はしていません。 自分なりに調べた結果、頭皮のケアが大事なのかな?と思いましたが 抜け毛の対策の事ばかり引っかかります。 (抜け毛は気になっていません) ごしごし洗髪もやめ、椿油もやめていますが 頭皮をどうケアしていいか 縮れ毛が増えたことと関係があるのか また、縮れてきてるのは何故なのか 刺激物(唐辛子)も好きで毎日食べていますが頭皮にはよくないのでしょうか 血行が悪くなると逃避に栄養が行かない、とあったので どっちだろう?と思っています。 など分かる方が居ましたらお力を貸して頂きたいです。