• 締切済み

ヘアケアについて

以前、薄毛について質問させていただいた20歳の男です。 髪にはサイクルがあり、成長段階の毛根ではない方の先が細くなっている髪が多く抜けるとハゲてしまうという内容の回答をいただきました。 以下は質問です。 先が細い髪の毛ではなく、カットしてあるような髪の毛であれば結構抜けても気にすることはないのでしょうか? また、男性に聞きたいのですが、先が細い髪の毛は洗髪時にどれくらい抜けますか? それから、恥ずかしくて聞きにくいのですが・・・フケがでます。 私は洗髪後に頭皮が薄くピンクになるのですが、「頭皮が赤くなるのは血行がわるいから」と回答をいただき、お風呂から上がった後に頭皮をマッサージしました。(ちなみに頭皮は固いです) 次の日髪をセットしていると、結構な大きな塊のフケが多く出ていました。 大きいものは小指の1/4くらいの大きさで、毛穴の形も残っています。 これは異常でしょうか??マッサージはやめた方がいいでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

みんなの回答

• mamehiro
回答No.2

追加質問にお応えします。 私は毛髪診断士でもあり理容師でもありますので、 仕事柄たくさんのお客さんの頭を見てきました。 その経験から言えるのはハゲている人の頭皮は、 どちらかといえば硬いということです。 ただ、硬い人でもフサフサの人もおられますから、 頭皮が硬いから必ずハゲるということにはなりません。 それから硬い頭皮をいくらマッサージしても それほど柔らかくはなりませんので、 血行促進を目的にマッサージをする程度で良いと思います。 毛根部分に皮脂の塊が付いている抜け毛は 普通の人にも見られますが、 このような抜け毛が多くなるようですと問題です。 ひとつの毛穴からは大体3本ほどの毛が生えています。 そしてその1本1本にヘアーサイクルがあり、 寿命がくれば自然と抜けてしまいます。 そして約4ヶ月ほどして次の新しい毛が生えてくるのです。 ですから皮脂が付いた毛が抜けてもまた生えてきます。 ただし、毛根部分まで達するような火傷や怪我をした場合は、 毛は生えてこない可能性が大きいです。

spyhyer
質問者

補足

再度、丁寧な回答をありがとうございます。 「マッサージして頭皮が柔らかくなればハゲない。一週間くらいマッサージしても柔らかくならなければ手遅れだ」 という内容の書き込みを見たことがあったのでがっかりしていましたが一概に禿げるとは限らないのですね。 実は、私はまだ20歳なのですが、8月半ばあたりから洗髪時の抜け毛が多いように感じ、若ハゲを心配しだしました。もともと、髪の毛はすごく細く、前頭部も人並みより密度が低いので、トイレの鏡など強い光の蛍光灯が近くにある場所では頭皮が少し見えたりします。入浴後、髪が濡れていると頭皮がよく見えてしまい、もうダメだ。と落ち込んでいました。(前からそうなのかもしれないですが、最近特にハゲを意識していたので、抜け毛とか少し頭皮が透けただけでも食欲がなくなっていました) お客さんの頭を何度も見てこられたということですが、もともと髪が薄かったり、細い人は若ハゲしやすい、ハゲやすいということはあるのでしょうか?ちなみに、父は少し後退しつつありますが、母と祖母はちょっと薄く、弟は剛毛で太い髪の毛です。

• mamehiro
回答No.1

毛髪診断士としてアドバイスします。 抜け毛で重要なのは毛の先端もそうなのですが、 それと共に毛根部分も気をつけて見る必要があります。 毛根部分は普通はマッチの軸のような 丸みを帯びた形をしていますが、 何らかの原因で抜けた場合は、膨らみが小さかったり、 細くなっている場合もあります。 ですから抜け毛は毛先と毛根部分を調べなくてはなりません。 それからフケについてですが、大きな固まりのフケは 頭皮が脂性の人に比較的多く見られるようです。 逆に乾燥肌のフケは細かくパラパラと落ちるのが特徴的です。 ですからシャンプーは頭皮の状態に合わせたものを 使うことがポイントです。 頭皮のマッサージですが、頭皮の血行を考えるなら、 頭皮そのものではなく、肩から首、後頭部や耳周りなどを マッサージする方が良いと考えます。 なぜなら頭頂部やつむじ部分は髪が薄くなりやすい部分ですから、 その部分をマッサージすることで摩擦や刺激で 毛が抜ける可能性も少なからずあるからです。 今現在、抜け毛が気になるようですから、 あえてその部分は避けてその他の部分をマッサージすることで、 結果的には頭皮全体の血行を促進させる事を考える方が良いでしょう。 まだ若いのですから自分に合った髪の手入れ、 食事を含めた生活習慣の見直しなどを考慮した、 育毛を始められることをおすすめします。

spyhyer
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 はい、洗髪時の抜け毛が気になって一時期は、何度も何度も鏡を見ていました。もう禿げるんじゃないかと、ちょっとしたうつ状態になっていました。 将来はげるのは構わないんですが、今の時期から禿げるのはちょっと・・・w今はあまり気にしないようにしています。 マッサージの件、とても参考になりました。 それに関してつづけて聞きたいことがあるのですが・・・ 頭皮が固いと禿げる、と言ってらっしゃる人がいてそれも気にして頭皮をマッサージしていたのですが、頭皮が固いと禿げるのは本当かご存じですか? 私は頭頂部や前頭部が固く、後頭部は柔らかいです。頭の構造ではないかな?とも思うのですが。 それから、たまに毛穴が詰まって、(おそらく)皮脂の塊が毛と一緒に取れてしまうことがあるのですが、この場合この毛穴からは新しい髪の毛は生えてくるのでしょうか?