• 締切済み

毛を抜いた時の先端の白い物について

最近髪が目に見えて薄くなってきたんですが、 抜けた髪を見ても自分で抜いた髪をみても そのどれもが抜けた先に白い物体がついていないんです。 昔は付いていたんですが・・・。コレは毛根の状態が危険なんでしょうか? また頭皮が痒く頭皮をこすると髪の毛と共にフケも多少落ちてきます。 できればコチラの方も回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kuro_mb
回答No.3

頭髪は平均10万本程度と言われていて、 一日に100本程度は自然脱毛しているそうです。 白い部分が付いてないのが自然脱毛と思われます。 私も白い部分は付いてません。 頭皮が痒いのは別な理由が考えられます。 頭皮の乾燥、 シャンプー不足(1日1回洗髪)、 すすぎ残し、 脱脂力の強いシャンプーに変えた、 ストレス等 思い当たる事はありませんか? 頭皮の乾燥と不衛生な状態を避けるようにしていれば 自然とフケかゆみは収まると思います。 もし貴殿が特別な薬などを内服しているなら医師と相談する事をお奨めします。 参考になれば幸いです。

回答No.2

年齢は,No.1の方へのお礼でわかりましたので,性別と,問題になっている髪の毛が生えていた場所を補足してください。 また,痒くなりやすい場所も補足してください。 なお,場所を書く際は,出来る限り,耳や襟など,一般の人でもわかりやすいと思われるものを使って教えてくださいね。

回答No.1

抜けた毛髪の先端の白いものはゼラチン質の皮下組織(毛を作り出す組織など)の一部です。 地面から木を引っこ抜いた場合「根」が丈夫なら土台の土もろともガバッ!と引き抜けますが、根が弱くやせていると根だけがスポッ!と周囲の土を巻き込むことも無く抜ける、、、ということです。毛根が危険な状態というより、加齢による自然現象ですから心配は要らないと思いますが、毛がもう一度同じ場所から生えてくるかどうかは分かりません。 おそらく男性だと思われますが、男性の皮脂分泌量は思春期から60歳台くらいまで衰えません。したがって世のヘアケア製品のほとんどが女性をターゲットとして元々研究されてきた製品なので、このカテで回答されるようなヘアケア製品のほとんどはダメです。 「石鹸洗い法」をお奨めします。 生水をたっぷり飲んで、全身運動をして、風呂の最初にガイコツブラシ+石鹸で頭皮をガリガリとこすり垢を出して、しばらく長めにフロに入っていると頭に皮脂が戻ってきて痒みがすぐさま発生してくるので、追い討ちをかけるように二度目の石鹸+ガイコツブラシで洗います。頭皮がキュッ!キユッ!となるくらいサッパリした状態にします。(この方法は乾燥肌の人、又は女性は絶対にダメです) 最初は痛いかもしれませんがすぐに慣れます。 「石鹸で洗うと髪が痛んじゃう、、、」「モイスチャー効果の高い○○を使うと良いと思いますよ、、、」「フケにはジンクピリチオン配合の○○が効果的だと思いますよ、、、」と、よくもまあ宣伝文句そのままにいい加減なことを回答する人の多いこと! 私が述べた10歳台から50歳台の男性向けのこれ以上の「ハゲ、痒み、フケ対策」は、どんな専門家がどう回答しようが、おそらく最も良い方法だと考えられます。石鹸で洗うと髪はサラサラになりますし、ヘアケアといっても最終的には全身のトータルな健康管理に行き付く必要があります。

kenjibon
質問者

補足

つけたしです。僕はまだ15歳なんです。。。 15歳で加齢による当症状はありうるのでしょうか?