• ベストアンサー

ワイヤレスキーボード(株ミヨシ_TK-24G02)を認識させることはできないか?

お世話になります。 当方、自作(WindowsXP_SP3)及びデル(DIMENSION8100_WindowsXP_SP2)をパソコン自動切替器(RATOCのREX-420A)に接続して使用してます。 この度、(株)ミヨシ製のワイヤレスキーボード(TK-24G02)を入手しましたが、上記切替器はマウス及びキーボードがPS/2接続なので、手持ちのPS/2⇔USB変換端子でTK-24G02のUSBレシーバを接続しましたが、認識しませんでした。 レシーバを、上記切替器を通さず直接PCに接続すると認識するのですが、所有している複数のPCで使用したいので、PCを切り替える度にレシーバを接続し直すのは不便です。 メーカーに確認すると「USBキーボード、マウス対応の製品が他社より販売されておりますがそのような製品でも正常に動作いたしません」とのことで、無理なのかもしれませんが、まだ諦めきれません。 そこで、TK-24G02を上記切替器で使用する際のPS/2⇔USB変換端子、若しくはTK-24G02が対応する切替器をご存知の方、はたまた「こうすれば良いのでは?」という情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 403
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>PS/2⇔USB変換端子 もし、下記のサイトにあるような変換アダプタを使用したのなら、動作しないのは当たり前。 下記のような変換コネクタを使用出来るのは、マウス/キーボード本体側でUSBとPS/2を切り換えてる製品だけすので、USB専用のレシーバーでは無理です。 http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm 下記で動けばいいけど・・・・・ CNV-PSUSB http://www.cybernetech.co.jp/product/rose_uniport.html

403
質問者

お礼

ZENO888様、早速のご回答ありがとうございます。 > もし、下記のサイトにあるような変換アダプタを使用したのなら、動作しないのは当たり前 正に、コレでした。 知識が無いのは恥ずかしい反面、知識が無いことを認識していないことは怖いことだと思い知らされました。 ご教示の製品、売り場で見掛けましたら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

意味が解りません。 ようするにまとめると、 有線式のPS2インターフェースのKeyBoad・MOUSE切り替え機を使って1つのワイヤレスのキーボードを2台のPCで切り替えをしたいということですか? それなら、無理かと思います。 ** USBの切り替え機で、PC側のUSBに繋げるk/Bの受信機を切り替えるならk/bは、繋ぎなおしと同じことができるとは思います。 mouseもUSB キーボードの受信機もUSBなら: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1109/sanwa.htm 最大供給電流は400mA

403
質問者

お礼

ken_tyan様、早速のご回答ありがとうございます。 > 有線式のPS2インターフェースのKeyBoad・MOUSE切り替え機を使って… 当該キーボードはトラックボール付ですので、今使用しているキーボード及びマウスを取り外して当該キーボードのみを切替器に接続して複数のPCで使用したい、ということですが、やはり無理ですかね? ご教示の製品はこれまで視野に入れたことがないので、参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。