クロマチックハーモニカでの演奏について

このQ&Aのポイント
  • クロマチックハーモニカを使って楽譜を演奏する際に、穴の移動を1つ以上あけることが難しい問題について相談です。
  • 穴を飛ばして吹く際に、どの音を吹いているのかを理解しながら演奏するためのコツや助言を求めています。
  • 知っている曲以外に楽譜を見ながら演奏することができず、困っている状況です。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロマチックハーモニカでの演奏について

クロマチックハーモニカで例えば5穴→7穴や8穴といった 穴を1つ以上あけて楽譜通りに理解しながら鳴らす事ができません。 隣の穴は吹吸しながら移動させれば良いので出来ますが、 穴の移動を1つ以上あけて鳴らすとどの音(穴)を出しているか分からなくなってしまいます。 知っている曲なら探り吹き的に弾く事が上手くはありませんが出来ます。 楽譜だけ手がかりにすると どの音を吹いているのか分からなくなってしまうんです。 穴を飛ばして吹いても何番穴(どの音)を吹いているのかを理解しながら 吹くには何かコツ等はあるのでしょうか? このままでは知っている曲以外に楽譜を見ながら弾く事が出来なくて不満があります。 助言等 是非 よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハーモニカをまっすぐスライドさせず円を描くように動かしてください。 そうすると穴と穴との距離が短くなります。 このページにある徳永先生のビデオレッスンで『音の跳躍・穴の移動』というのが参考になると思います。 http://www.manbou-net.com/~hamonica/onepoint.htm 穴の位置に関しては何度も練習して手の動かし方を覚えたらピタッと合うようになりますよ。 クロマチックは複音や10穴と比べて穴が大きいので位置を覚えるのは比較的カンタンです。

sukesannn
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり練習を続けるのが一番の近道のようですね。 有り難うございました。