OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハーモニカを吹くときのコツ

  • 困ってます
  • 質問No.232465
  • 閲覧数1161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、「ブルーズハーモニカ」という10穴のハーモニカを買いました。(Cって書いてあります)
で、買ったのはいいのですが、どれ位の息の量で吹けばいいのか分からないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
あと、吹き方なのですが、『口笛を吹くときのように一つの穴にくちびるをあて、ハーモニカはそのままにして口を動かしながら演奏します』(この方法が最も簡単です)と書いてあるのですが、なかなか上手く吹くことができませ。書いてあるとうり、これが一番簡単だと思うのですが、この吹き方できれいに音を出すコツなどがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

息の量ですがはじめのうちは強くから弱くまでいろいろ出してみます。
練習量が増えるに従ってさほど苦労せずに出せる音量というのが
つかめるかと思います。それがあなたの標準的な音量といえるでしょう。

ブルーズハーモニカと書かれていますがたぶんホーナー社のブルースハープ
ではないかと思います。和音を出しやすいように穴どうしの間隔が
狭いため慣れるまでは一音ずつ綺麗に音を出すのは難しいものです。

「口笛を吹くときのように一つの穴にくちびるをあて」とありますが
口をとがらせて吹くような感じです。
いずれにせよやってるうちにコツを掴めるかと思います。
お礼コメント
noname#102823

遅くなってすみません。
だいぶ拭く時のコツがつかめてきました。しかもちゃんと一音ずつ拭くこともできるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 13:16:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

ブルースハープは、はキーごとに売られているので自分が吹きたい曲のキーのものを購入しなければいけません。
吹きたい曲が決まっていない場合は、「C」のキーを購入するといいらしいです。
下記のサイトはどうでしょうか?

ブルースハープの基礎から演奏方法を解説しています。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~takuzou/

ブルースハープを幅広く解説しています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/
お礼コメント
noname#102823

遅くなってすみません。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 13:17:43