• ベストアンサー

化学について

ye11owの回答

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.4

一般に「ろ過」とは、「固体が混じっている<気体or液体>を、 多孔質のろ材に通して、穴よりも大きな固体を分離する操作」 「ろ過」も「ろ別」も、操作自体には違いは無いものと思われます。 異なるのは、関与する物質への(人の)捉え方だと思います。 「ろ過」とは、(固体を分離して)<気体or液体>を「精製する」操作。 固体の位置づけは、混合している「不純物」。 <気体or液体>を目的物とする場合は、どちらかといえば「ろ過」が好ましい。 「<気体or液体>を主体と見る捉え方」だともいえそうです。 それに対し「ろ別」は、固体のほうを、ろ材を使用し「濾し取る」こと。 実際は、<気体or液体>の「精製」が目的であったとしても、 「精製」よりも、(<気体or液体>から固体を)「分離する」というニュアンス。 固体を目的物とする場合は、どちらかといえば「ろ別」を使うのが好ましい。 「固体を主体とする捉え方」だともいえそうです。 もしくは「分離する」という、「<気体or液体>⇔<固体>を等価に見る捉え方」。