• 締切済み

親に内緒でバイトしたいです。

高1です。親に内緒でバイトしたいと思っています。 承諾書は字がうまい人に書いてもらうので大丈夫なのですが、申告や税金や所得関連のことで親にばれることはありますか? バイト先で問題を起こさない限り大丈夫なのでしょうか。 週2程度するのを考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

雇う側です。 悪いことをするのに不特定多数に助言を求めるのはやめましょう。 しっかりしたところはちゃんと確認しますよ。 親御さんが怒鳴り込んできたりしますから。承諾書に加えて、うちは電話で確認もします。 知り合いがたまたま店に来てバレてしまうとかもありますので、 大丈夫だと保証することは誰にも出来ません。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

雇う側です。 悪いことをするのに不特定多数に助言を求めるのはやめましょう。 しっかりしたところはちゃんと確認しますよ。 親御さんが怒鳴り込んできたりしますから。承諾書に加えて、うちは電話で確認もします。 知り合いがたまたま店に来てバレてしまうとかもありますので、 大丈夫だと保証することは誰にも出来ません。

r_oror
質問者

お礼

どちらにお礼をしたらいいかわかりませんが…。 もう一度よく考えてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親で内緒でバイト

    高校1年の女です。 私は親で内緒でバイトしようと思っています。 家計もあまり良いとはいえないので自分のお小遣いくらいは自分で稼ごうと思っていて バイト先は飲食店にしようとおもうのですが 親に内緒でバイトはできるのでしょうか?

  • 職場に内緒でバイトをしていたのですが…

    職場に内緒でバイトをしています。バイトの方からは所得税が引かれていないので、確定申告をしないといけないと思うのですが、そうすると職場の方にバイトをしていることがばれてしまいますかね?わかる方、教えて下さい。また、職場にばれない形で税金を納める方法がわかる方もいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高校生で親にバレずにバイトは出来るか?

    現在高2です。 夏休みの間、週1回程度親に内緒でバイトをしようと考えています。親に内緒でバイトは可能なのでしょうか?

  • バイトを親にバレずにやりたい

    こんにちは。 看護学科に通う大学四年です。 実家に住んでいます。 長文になりますが 私の心配事を聞いてください。 就職活動や長期の実習が終わり、1ヶ月の平日のうち、2/3~3/4が丸1日空いている状態です。 しかし、自分の時間がありすぎるため、社会勉強・現場の勉強・来年度からの病棟勤務に向けての自身のスキルアップを兼ねて介護施設でのバイトを考えています。 (時間がありすぎると勉強をしないタイプです) 私のなかでは学ぶことが第一の目標であり、お金を稼ぐことは二の次です。 しかし、私の両親はバイトに対しての理解がなく、大反対のため秘密裏に行いたいのです。 親に(通知や確定申告などで)バレずにバイトをすることは可能でしょうか? ※両親の考えもあり一度もバイトをしたことがなく、確定申告や税金についての知識はほとんどありません ※親にばれない時間で出来る、学業を優先してくれるバイト先を見つけました。 ※1ヶ月の収入は多くて5万程度です。 平日にフルタイム(8時間)を週2回ほどです。 ※看護助手も考えましたが、(勤務時間・体制面で)条件に合うバイト先がなかったため 断念しました。 上にも書きましたが 現場を学びたくて介護のバイトをしたいと考えています。 無資格ですので、業務範囲に限界があることも重々承知しています。 国家試験勉強との両立ももちろん考えています。 誹謗中傷は要りません。 確定申告や税金についての説明があれば大変助かります。 足りない情報があれば付け足しますので、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 親に内緒でアルバイトをするとき

    今年から大学生の十八歳です。バイトを始めようと思うのですが、親がまだダメ といい、バイトすることを許可してくれません。そこで、秘密で週に2日ほどコ ンビニで始めようと思うのですが、わからない事がありますので、教えて下さい 。 家に『あなたのお子さんは今年これだけ給料をもらっています』みたいな手紙& 連絡とかって入りませんか??所得税とか源泉徴収とか確定申告がまったくわから ないので…教えてください

  • 大学生なのですが、親に内緒でFXをしたいです

    大学生なのですが、親に内緒でFXをしたいです 成人はしています 親は両親ともに教員をしています 毎年子供がバイトで年にどのくらいもらったかみたいな明細が必要なようで、バイト先の会社に明細をもらい親にわたしています 税金の関係なのか、扶養の関係なのかはよく知りません FXは20万以上から税金がかかるようですがどうなのでしょう? また、口座をつくるときの本人書類も保険証ですので、まだ親の務めている学校組合関係のものです このような状況ですが、ばれずにすることは可能でしょうか? FXはやめとけとかいう回答は求めておりません 可能かどうかだけ、あるいはその方法を教えていただけたら幸いです

  • 経営者がバイト!

    なかなか、経営が上手くいかず、でもやったからには好きなのと、意地もあるので、「何とか!がんばらなければ!」と思い、2月から、夜中にバイトをして生活をしてます。バイトの収入は月にして約19万円~17万ですが、その時の取られる所得税が約1万5000円以上取られてます。申告のときにバイトをしているのを内緒にしようかと思いますが、所得税が毎月この様にとられるのであれば、ちゃんと申告したほうが、確定申告をすれば、税金が戻ってくるのでしょうか?でも内緒のほうがいいのでしょうか?給料も結構お店につぎ込んでます。きついです。でもがんばります。いい方法やどうすればいいか教えてください。宜しくお願い致します

  • 親に内緒でメイド喫茶でバイト

    高1です。メイド喫茶でバイトがしたいです。 親はバイトに反対です(メイドが駄目なんじゃなくて、バイトをすることに反対)。 親的には勉強に集中してほしいみたいです。私もその気持ちは理解できます。 でもやっぱりバイトはしたいです。 数年前から、親にお小遣いもらったりクリスマスプレゼントを買ってもらったりするのが嫌になりました。 家は貯金はあるけど収入がほとんどないし(年収250万切ってる)、罪悪感があります。 だから自分が欲しいものは自分が稼いだお金で買いたいです。 メイド喫茶にした理由は、絵を売る事が出来るからです。 そのお店は絵などの制作物を売る事が出来ます。 私は将来イラストレーターになりたいです。 岸田メルやいとうのいぢみたいな、オタクなら誰でも名前を聞いた事あるくらいの大物になりたいです。 でも今の画力では到底無理ですし、努力も足りないです。 でも仕事という形なら頑張れるんじゃないかと思います。 歩合制のお店だからお金を稼ぐには上手くなるしかないですから。 頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が大嫌いです。 頑張って絵が上手くなって自分に自信が持てれば、自己嫌悪から抜け出せるのかなって思います。 それから、可愛い制服を着てみたいです。 昔は興味の無かったファッションに興味が出てきました。 可愛くない自分を見るたびに嫌な気持ちになります。 メイド喫茶で修行して可愛くなりたいです。 自分を変えたいです。 こんな考え間違ってるでしょうか? 親に内緒で働くのは悪い事だって理解してるし、もしバレたらお店にも迷惑がかかります。 そのお店自体も正直、風俗ではないけどグレーゾーン営業です。 危ないのは分かってるので、ストーカーとか心配です。 親に内緒にするのも、正直不安です。 でもやりたいって気持ちが強いので、悩んでます。 やっぱりやめといた方が良いんでしょうか? 質問初めてなのでカテゴリ違ってたらすみません…

  • 生活保護を受けているのですが、内緒でバイトをしています。市にバレたりするのでしょうか?

    市に内緒でバイトをはじめました。 給与が銀行振り込みで新しく作った私の口座に毎月4万円ほど入るのですが、市の調査などでバレたりするのでしょうか? 1年に一度、収入の調査みたいなのをするとケースワーカさんが言っていたので心配です。 4万円ほどでは税金はひかれないと思うのですが、通帳記入を調べられるとバレます。 でも、内緒で作った銀行口座通帳を市が独自に調査したりできるのでしょうか? 申告すると生活保護費からひかれますので、困ります。 生活が苦しいので市に内緒でバイトしたいのですが、バレたりするのでしょうか? とても心配です。

  • バイトをしたいけど親が認めてくれません

    初めて質問させていただきます。 高1の♀です。 さっそく本題なのですが、文章をまとめるのはあまり得意でないので意味が分かりづらかったらすみません。 私は高校を卒業したら県外の専門学校に通って一人暮らしをしたいと思っています。 そうなるといろいろとお金が必要になってくるので私はバイトがしたいんです。 でも親も学校も認めてくれません。 親が認めてくれない理由はたぶん私が一度バイトを見つかって謹慎になっているからです。そのときは謹慎と厳重注意ですみました。 学校は長期休み以外は家庭の金銭状況が相当苦しくないとできません。 でもバイトがしたいんです! 反省のない奴だと思うかもしれませんが将来のためにお金を貯めたいのに禁止される意味が分かりません。 バイト先の方にも親にも先生方にも迷惑をかけてしまったので反省はもちろんしています。 バイトをして学んだこともたくさんあったので後悔はしていませんが。 こういう考えって、いわゆる“ゆとり”なんですかね(^^;) 親にも学校にもそんなにバイトがしたいなら学校を辞めろと言われました。 高校は辞めたくない、でもバイトはしたいっていうのは都合が良すぎるでしょうか? ルールを破ってまでバイトをしたいという私の考えはおかしいですか?