• ベストアンサー

Windows95/98/Meのスケジュール再起動ツールってありますか?

初投稿のRyo-Donと申します。 ちょっと事情がありまして、Windows95/98/Meで スケジュールによる再起動を行いたいと考えております。 Windowsの標準の機能ではそのような機能は無かったと思いますが、 (タスク機能ではこのあたりは無理であったはず・・・) そういったスケジュール再起動の機能を持った ツールはどなたかご存知じゃないでしょうか? ※UPSを付けて、さらにPowerChuteをインストールして・・・ というのは無しでお願いします(^^;;; もし情報をお持ちであればご提供のほど、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwerty
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

こんにちは。 以前の質問に、 「windowsの終了・再起動のショートカットをデスクトップに作る方法」 というものがあり、 再起動を実装する方法が載せられておりました。 "rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2" を実行すると再起動します。 このショートカット(プログラム)をタスクに組み込むことで 実現できそうですが・・・。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52188
ryo-don
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました(^^ ここに載せさせていただいた後も、 引続き調査をしていたのですが、 いろいろツールもあるようですね。 以下参考ページです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/restart/index.html

関連するQ&A

  • WINDOWS標準のUPSサービス機能

    UPSを買った場合、管理ソフトは WINDOWS標準のUPSサービス機能で十分か? 富士通のPowerChuteにすると何がいいのか? 単に電源の起動切断をUPSから行いたいだけです

  • PowerChuteのスケジュールについて

    初めて書き込みをします☆彡 会社で解からないで、大ピンチなのです。。 現在、 OS:RedHatEnterpriseLinux ES4.0 UPS:Smart-UPS750 電源管理ソフト:PowerChute Business Edition という状態で、同じネットワーク内にWindowsノートPCがあり、 そこにPowerChuteサーバ・クライアントが入ってます(^_^)v 最近まではノートPCのPowerChuteクライアントから、 シャットダウン・再起動スケジュールが問題なかったのですが、 まゆがkernelのバージョンアップをしてから、 スケジュールからシャットダウンはできるんですが、 再起動が・・・ うごかなくなりました・・・泣 (パソコンの電源ランプはずーとちかちか光っているのですが・・・ ) ちなみに、再起動時間にパチッって音は聞こえます(~_~メ) ちょっと怖いです。。。 だれか教えてくださいませ_(._.)__(._.)__(._.)_

  • PowerChute BusinessEditionでスケジュールでの

    PowerChute BusinessEditionでスケジュールでのサーバシャットダウン・起動ができる機能を使って定期的なサーバシャットダウン・起動を行おうと思っています。 そこで気になったのがこの時刻はサーバの時刻と同期されているのでしょうか?それともUPSの内部の時刻か何かでしょうか。 もしも、PowerChuteの時刻がずれていれば 想定した時刻にシャットダウン・起動が行われないのではないかと心配しています。 宜しくお願い致します。

  • UPSのスケジュール運転について

    いつもお世話になっております。 表題の件についてですが・・・ 以前、http://okwave.jp/qa/q7210305.htmlにて質問させて頂き、この続きという形になります。 PowerChuteによる1台のUPSでの2台のサーバのスケジュール運転をしようとしており、色々と試行錯誤してみましたが・・・ 以前、頂いたご回答から、シャットダウンは出来ても再起動が出来ない。ということで、現在、確かにシャットダウンは2台出来るのですが、UPSがスリープ状態になったままUPSの再起動が出来ません。 しかし、拡張ボードやUPSもしくはPowerChuteのインストールガイド等を見ると、マスタサーバと連動して動作するとありますが・・・スケジュールシャットダウンは出来てUPSをスリープ状態にすることは可能でも、UPSを再起動させるのが無理なのでしょうか・・・ 何度も申し訳ありませんが、本当にUPSの再起動が1台のUPSにサーバをマスターとスレーブで2台接続した場合に不可能であれば、その理由と、仮に再起動が可能であれば、設定方法をご教授頂けないでしょうか・・・? どうか、宜しくお願いいたします。。

  • サーバー再起動がうまくいかず困ってます

    来月停電があり、時間も1時間と長いためAPC PowerChute BusinessEdition にてシャットダウン→(1時間後)起動 をかけたいと思っています。 試しに、APC PowerChuteのシャットダウンスケジュールにて テストしたのですが、シャットダウンは正常に行われましたが、 起動ができませんでした。 サーバーの電源の設定に問題があるのでしょうか? あれば、どうすればよいか設定(Bios or コンパネ)を 教えて頂けませんでしょうか。 サーバー:PowerEdge(WindowsServer2003) UPS:Smart-UPS 宜しくお願いいたします。

  • Windows MEが安定化するツール教えて!

    Windows MEを使い始めて数年、最大の悩みがフリーズがしやすいこと。そのあと直ることもあるが、直らない場合はお決まりのctrl + Alt + Delete で再起動を何回やったことか。 こんな再起動しないといけない状況に陥らないツールがあれば教えてほしいです。 もしくは、何か設定で直るなら教えてください。

  • スケジュール&タスク管理ツールを探しています

    社内で使用する前提で、◯◯さんが今何をしているか、◯◯さんがこの日この時間に何をする予定か、などが分かる、スケジュール&タスク管理ツールを探しています。PCブラウザで動くものが良いです。できれば同時にタスク管理もできると嬉しいです。 今まで使用したことがあるものは、backlog、basecamp、Googleカレンダー、Toggle、salesforceなどですが、こっちにある機能はあっちにはない、みたいな感じで総合的に満足いくものがありません。 一番近いものはbacklogだったのですが、スケジュールを時間単位で表示することができないようですので、却下となりました。 何かおすすめのツールはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Task Scheduleサービスがすぐに停止してしまいます

    日頃、TVチューナーのタイマー録画のためにWindowsのタスクスケジュール機能を使用しているのですが、今朝方より、その実行に必要なTask Scheduleサービスが正しく動作しなくなってしまいました。 コントロールパネルの「管理ツール - サービス」を開いて調べてみたところ、スタートアップの設定は「自動」のままで、起動時に一応は開始されているものの、数分後には停止してしまうため、スケジュールが実行できないようです。 手動で再度サービスを開始しても、やはり同様に停止してしまいます。 サービスを常に「開始」状態にし続けるためには、どのようにすれば良いでしょうか?

  • タスクスケジュールについて

    お世話になります。 Windows XP Professional 特定の日時にバッチを実行するようタスクスケジュールを作成しましたが、PCがその日時に落ちていた場合、次にPCを起動したときに自動的にタスクを実行させることはできるのでしょうか。 Windows7であれば、タスクのプロパティに『スケジュールされた時刻にタスクを開始できなかった場合、すぐにタスクを実行する』というものがあり、そこにチェックを入れておけば、PC起動時に(実際には少し間が空きますが)タスクを実行することができます。 XPの場合はどこで設定可能なのでしょうか(そもそも出来ない?) ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Windows MEでPPPOE接続する方法を教えてください。

    Win MEを使い、ADSL接続しようとしています。 プロバイダの関係で、PPPOEで接続する必要があります。また、このプロバイダからはPPPOEソフトが提供されていません。XPであれば、WINDOWSに標準のソフトを使用できますが、MEには用意されていない様子です。MS社からME用のPPPOEは提供されていないのでしょうか?もしくはフリーソフトで同様のものはありますでしょうか?ご存知の方、教えてください。