• ベストアンサー

CPU使用率を上げる方法をご存じでしたら教えてください。

 Win XP(SP3)上である技術計算ソフトを使用しているのですが、 CPUほぼ同じクロック数にてタスクマネージャ、パフォーマンスの CPU使用率が、 core2の時(コア2個使用):100% core2QUADの時(コア4個使用):約50% core2QUAD×2の時(コア8個使用):約20% と、 全てのコアを使用していることは確認できるものの、 ソフトが使用するマシンパワーにリミットが掛かっているようなのです。 ソフトメーカーのサポートとは受けられず、また、ソフト内で 使用率の設定項目は見当たりません。 なんとかOS側で少しでも使用率を上げたいと思っています。 OS側で使用率上げる方法ご存じの方、教えてください。

  • MWest
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

それは単にそのソフトが2CPUまでにしか対応していないからではないでしょうか。 同様にシングルスレッドでしか動かないアプリは、どう頑張ってもCPU1個で100%までしか上がりません。

MWest
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 状況から私も2CPUまでしか対応していないのかもと思っています。 ただ、スレッド数を4に増やすと4コア使っているようなので 何とかならないものかと思ったのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

マルチスレッド対応のプログラムを書いている者です。 >core2の時(コア2個使用):100% >core2QUADの時(コア4個使用):約50% >core2QUAD×2の時(コア8個使用):約20% 状況からしてそのプログラムは2つのスレッドしか使わないようにプログラミングされている結果だと思います。設定画面などで、利用するスレッド数を変更できたりできないでしょうか?そういった画面がない場合はどうしようもないです。

MWest
質問者

補足

使用スレッド数の変更設定はあるのですが、 2個→4個に変更しても CPU使用率が100%→約50% タスクマネージャーで使用コア数が増えていることは 確認できるもの、スレッド数を変更してもデータの処理時間が 変わりません。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

タスクマネージャーを起動してプロセスタブを開き、実行中の技術計算ソフトのプログラムを右クリックして“優先度の関係”を“高”に設定してやれば若干でもCPU使用率が上がると思うのですが、試したことがないので自信はありません。 “リアルタイム”に設定するとデスクトップがフリーズしてしまうかもしれないです。

MWest
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 タスクマネージャーのプロセス優先度は高いに変更しています。 何もしないよりはましだと思うのですが、 CPU使用率が目に見えて上がる効果はありませんでした。

回答No.2

プロセス優先度を変更すればいいです。 ただし、マルチコアに対して有効かどうかはやってみないと不明。 もしマルチコアタイププログラムであれば、 プロセス優先度をあげることでCPU時間を大幅に取得できるので可能 なのではと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se361715.html

MWest
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 プロセス優先度を変更しても目に見える効果はありませんでした。 やはりソフトが2コアを想定した作りになっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 4コアのCPUの使用率について。

    OSとは違うドライブにインストールしたソフトを起動させた時にタスクマネージャのパフォーマンスを見るとCPUの4コアのうち1つだけしか使いません。(すべてではないように思います) 特にスペックが必要なものは1つだけ使用率がマックスとなり、CPU全体の使用率は25%になります。 これは他のコアでサポートはしないものなのでしょうか? またこの症状がでるソフトはときどき応答がなくなり停止します。 構成 win7 64bit intel core i5 650 メモリ4G SSD64GB OSのみ HDD1TB  GT9800→HD6950 両方同じ症状 電源550W 素人のため細かい型番等はわかりません。 そもそもレジストリを使う?ソフトはOSと同じドライブじゃないといけないのでしょうか。 なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • Core i7 の CPU使用率のグラフについて

    Core i7 の CPU使用率のグラフについて 4コア + HT の CPUにつき、タスクマネージャ の パフォーマンス の CPU稼働率のグラフは 8つ並んでいます。 この8つのグラフはそれぞれ何番目が、どのコアを表示しているのでしょうか。 ネットで検索するもわかりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • CPUの温度差

    Core2 DUOの使用率が100%の場合とCore2 Quadの 「2つのコアだけの」使用率が100%の場合は、どちらの 方がCPUの温度が高くなるのでしょうか? 使用状態を解りやすく書くと↓ Core2 DUO (100%、100%) Core2 Quad(100%、100%、0%、0%) 上記の状態です。クロック数は同じとします。 ご回答よろしくお願いします。

  • EverestのCPU使用率表示

    EverestにCPU使用率の表示がありますが、 CPU#1/コア# 1 0% CPU#1/コア# 2 99% のようになっています。 ちなみに使用中のCPUはAthlon 64x2 5600+です。 これは、デュアルコアが無駄になっているということでしょうか? そもそもこの表示は信用できるのでしょうか? CPUの使用率が高いので換装を考えているのですが、現状なら、動作クロックの高い格下のCPUの使用のほうがコストパフォーマンスがいいのでしょうか?

  • CPU使用率について

    動画をエンコード中にWindowsタスクマネージャ→パフォーマンスを開いた所、Cpu使用率というとこで40%前後しかCPUを使っていない事がわかりました。これを90%前後まで高めればエンコードが完了する時間を短縮出来るんではないかと思ったんですが、CPU4コア全部を90%前後のパワーでエンコードさせたいのですが方法としてそんな事が出来るんでしょうか?30分の動画をエンコードするのに6時間かかっています。私のパソコンスペックなら3時間程度でエンコードは終わるハズでは・・・。と疑問に思い疑わしい所を探っていた所CPU使用率が低いのではないか?っていう事に辿り着きました。 パソコンスペックは ■エンコードに使ってるソフト=AVIUTL ■CPU=Quad2.8G ■OS=XP ■GPU=GTX260+ 869MB ■メモリ=4G どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【Blender】CPU使用率について

    CPU使用率について質問させて下さい。 先週Blenderという3DCGソフトを使い始めたのですが、使用中にCPU使用率が1コアだけ100%になってしまいます。 一度100%になるとBlenderを閉じるまで何もしなくて放置していてもずっと100%のままです。 (タスクマネージャーでの数値です) これは大丈夫なのでしょうか? 放置中は他の3コアは10%以下です。 一応Blenderのユーザー設定ではGPUを使用するようにしています。 原因がわからず壊れてしまわないか心配で… よろしくお願いします。 Blender:Ver2.64 OS:Win7(64bit) CPU:Core i5 2500k MB:ASUS P8H67-M PRO メモリ:8GB グラボ:GeForce GTX560Ti

  • CPU使用率

    タスクマネージャのCPU使用率はどういう意味ですか? 100%になってもクロック数は最高値まで行かない事も多々あるようですが。 それから、重い作業をしているのに使用率もクロック数も最高値まで行かないのはなぜですか?

  • CPU使用率100%

     PCで普通にネットサーフィンなどをしているて、気づくとCPUの使用率が、1つのコアだけ100%近くなっている事がたまにあります。  タスクマネージャですべてのプロセスを調べても、どのプロセスも10%にもなっていません。何分たってもそのままなので、再起動すると正常になります。その症状が出ているときは、ソフトの動作が重いです。また、ウイルスチェックもしましたが、なにも検知されませんでした。  FMV-DESKPOWER CE50Y9 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:Intel Core 2 Duo E4500 2.2GHz

  • オンボードM/BのCPU使用率

    オンボードM/BのCPU使用率 グラフィクスがオンボードのマザーボードを使用する場合と、別途PCIE16のスロットにビデオカードを取り付けて使う場合とでは、CPUの使用率はかなり違ってくるのでしょうか。 ちなみに、私はCore2Quad6600で、メモリー2G、OSはXP SP3でビデオカード2枚挿しの3画面表示してますが、CPUの使用率は下記のようなものです。 OSを起動しているだけの時 : 0~2%程度 VLC Media PlayerでISOの動画ファイルの再生時 : 8%前後 地デジ視聴時  :  10~18%前後で推移   CPUの性能にもよるでしょうが、このCore2Quad6600では、瞬間的に上がってもせいぜい30%くらいまでしか上がりません。セカンドマシンで使っている8年位前のPentium4 2.26GHzの場合は、瞬間的に70%近くまで上がることもあります。 オンボードのタイプは使ったことがないのでわかりません。やはりオンボードだとCPUに負担がだいぶかかるものなのでしょうか。 よろしく。

  • CPUの使用率が100%から下がりません

    題名の通り、CPUの使用率が100%から下がりません。 この現象を確認したのは今日の朝です。 なんだかいつもより動きがモッサリしてるな…と思い、タスクマネージャーを開くと、CPU使用率が100%でした。 その後何回か再起動していますが、起動直後から100%のままです。 このPCを使い始めてもうすぐ4年になりますが、CPUの使用率が100%のまま、というのは初めてです。 タスクマネージャーのパフォーマンスのタブを開き、そこからリソースモニターを開いてみてみると、 minerd.exe  63% ndadmin.exe  34% どうやらこの2つがCPUを大量に使用しているようです。 しかし、こんな名前のもの見たことがありません。ここ最近、何かのソフトをインストールした覚えもありません。 インターネットで調べてみても、いまいち何のファイルなのだか分かりません。 どうすれば、CPU使用率を下げることができるでしょうか。 ちなみに、使用OSはWindows7 64bit です。 これ以外に必要な情報ありましたら、ご指摘下さい。