• ベストアンサー

word 2002へのOASYS Flopydisk Fileの取り込み

OASYS文書をWord2002 に取り込めるそうですが、うまくゆきません。教えて下さいませんか。 OASYS HF100で作成のもの。 OS Windows98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

どのようにされたのでしょうか?。単純にオアシスのフロッピーを挿入しても、フォーマット形式が違うため無理かと思います。 #1の方が紹介されている変換ソフトを使用して、ワードで使えるフォーマット形式に変換する必要があります。 仕事で「コンバートスター」を使っていました。オアシスのデータをワードに変換して、ワードでメンテナンスが出来るようにしました。文字に関してはそこそこ綺麗に変換しましたが画像はダメでした。バージョンが低かったからでしょうか。最新のバージョンではどうなのかは解りませんが…。 ただし、どんなに綺麗に変換しても外字等、機種に依存する文字は変換できません。変換先にも同じコードで登録しておく必要があるようです。 それから、最初にも書きましたがオアシスをはじめとするワープロ専用機はフロッピーのフォーマット形式が違います。オアシスは1.2Mbモードだったと思いますが(違ってたらごめんなさい)、これは昔のNECのPC98シリーズと同じだったような気がします。つまり、お使いのPCが1.2Mbモードに対応(3モード対応)していることが必要です。 従って一部の機種では使えない場合があります。昔の国内メーカーのPCはおおかた3モード対応です。NECの98シリーズに互換を持たせるためです。最近のPCは詳しく解りませんが、ハードが本来3モード対応で(通常のドライバでは2モードのみ)3モード対応ドライバをインストする事により使用出来る場合があり、それであれば使えますが、ハード的にも2モードしか対応できない場合は難しいです。また、NECも独自の1.2Mbモードを止めた事により他のメーカーも互換を持たせる必要が無くなり2モードのみにしていくという話も聞いたことがあります。 いずれにしてもお使いのPCが(この時点では)解りませんので何とも言えませんが、FDのモードをお調べになってはと思います。1.2Mbの書き込み(フォーマットも含む)は出来なくても読み込みなら可能と言う場合もありますので…。ちなみにIBM等の外資系のPCの場合、まず2モードのみの対応と思って下さい。

20rose02
質問者

お礼

有難うございました。大いに参考になりました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

こんなツールをお使いになるのは? http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se052960.html?y 有償なら参考URLへ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020722/101237/
20rose02
質問者

お礼

有難うございました。視野が広がりました。