• ベストアンサー

OASYSで作成した文章を、WORDで編集するには?

初めまして。大変困っております。よろしくお願いいたします。 現在、OASYS(オアシス)で作成した文章を、何十枚かのフロッピー (2HDと2DD)に保存しています。 このデータを、WIN2000のワードで編集したいと考えております。 ちなみに、PCはDELLのノートで、ワープロは30-LX651です。 上司より、お金をかけずにやってほしいと指示がありました。 可能でしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

http://www.antenna.co.jp/RTC/ 「リッチテキストコンバーター」は、結構使えますよ。 罫線情報も文字飾りもコンバートできます。 テキストデータをコンバートして、それに罫線等々の付加情報を変更 なんて事は、”作業員”としては出切るだけ避けたいですからね。  ※100%同じにはなりませんが、テキストから作り直すよりは   かなり楽です。 ”無料”ではありませんが、会社として購入するのでしたら、許容範 囲に入りませんか?

yanai871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような便利なソフトがあるとは存じ上げませんでした。 いろいろと調査して見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

Word自体はOASYS文章を開くことが可能です。 Wordを起動後”開く”にて”ファイルの種類”にOASYS文章がちゃんとあるので、一旦開いてその後”Word文章として名前をつけて保存”してやれば良いです。

yanai871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答通りに手順を踏んで実行してみたのですが、できませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OASYS2002の文章をWord2003で開くには?

    OASYSの方でOASYS2として保存し、 ドライブをフロッピードライブからMy Documentsにし、 Word2003で開く、という手順でいいでしょうか? OASYSが全く初心者で、別名の文書として保存する方法をようやく今日覚えたばかりのレベルですので、 詳しい詳しい説明をいただけると嬉しいです。 また、OASYS2002といえば専用機ではなく、 パソコンのアプリケーションということがすぐわかるでしょうか。

  • ワープロ OASYS のデーター読み出し

    OASYS30LXで作成したFD(2DD)のデーターを読み出したいのですが、ワープロ本体は故障して使用できません。

  • オアシスで記録したフロッピーをXPで使う方法

    オアシスLX30で保存したフロッピーをWindows XPで読みたいのですができますか? フォーマットしますかと表示が出るだけなので困っています。 ・フロッピーはMF-2DDで、「オアシス30ポケットシリーズ用」と書かれている物です。 ・ワープロはもう捨ててしまって有りません。

  • ワープロ(オアシス-ワード)変換ソフト教えて下さい

    古いワープロ(富士通オアシス30AXIII及びLX-6500SD型)の文書をフロッピーデスクで沢山保存しておりますが、最近保存している文書をパソコンのワードで使いたいものが出てきました。既にワープロを処分しており、テキスト文書への変換も出来ないので、オアシス文書フロッピを直接ワード文書に変換するソフトをご存知ないでしょうか、ありましたなら販売先など詳細をお教え下さい。

  • ワープロ OASYS LX-9500SD 2DD 文書フロッピー

    OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した2DD文書フロッピー内の文書をLXシリーズ用の2HD文書フロッピーに丸ごとコピーしたいのですが、うまくいきません。 質問します。 LX-9500SDを使用して以下をを試みました。 1. フロッピー作成メニュー内の[フロッピー複写]機能では文書フロッピーのコピーはできないのでしょうか? LX-9500SDのカタログ上では文書フロッピーのコピーも可能と記載されていたと記憶していますが、機器上の操作目的ガイダンスではシステムフロッピーのコピーと表示されています。 丸ごとコピーが、うまくいかないので文書フロッピー内の個々の文書のコピーを試みました 2. OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した、2DDの文書フロッピー内の文書は LX-9500SDで読めます。 この2DDの文書フロッピー内の個々の文書をLX-9500SDの文書メモリーにロードした後、LX-9500SDでフォーマットした2HDの文書フロッピーに保存しようとすると、LITEシリーズ機器でフォーマットした文書フロッピーを求められます。 コピー先のメディアフォーマットはコピー元と同じフォーマットでないと駄目なのでしょうか? [文書複写]機能も試みましたが、上記と同じ様な結果でした。 何か他に方法がありましたら、アドバイス下さい。 宜しく御願いします。  

  • 文豪ワープロで作成した文章をパソコンで編集する方法

    ワープロの文豪CA-1000Tを使用しています。 このたび、文章をフロッピーディスク(ワープロにて2HD・MS-DOSで初期化)した後、ワープロで作成した文章をテキスト形式でフロッピーに保存しました。 が…パソコンに入れてフロッピーを開こうとしたら「フォーマットしてください」と表示されたので指示通りフォーマットしたのですが、「フォーマットできませんでした」となりました。 何故フォーマットできないのでしょうか。 過去の質問をいくつか読んだのですが、全くわかりません。 ちなみにこの文豪は「3.5型×1 2HD(1.2MB)/2DD(720/640KB)フロッピー」に対応しているそうです。 どなたかお教え下さい。 文豪1000-T http://www.nec.co.jp/bungo/10info/release/specard.html

  • OASYS Viewer V8 のフロッピービューアについて

    Win98で、OASYS Viewer V8を使っていました。 PCは自作でFDDにTEACのFD-235HG(3モードFDD)を載せています。 この環境(Win98)では、2DD/2HDともにOASYSフロッピーが使えました。 その後、Win98をWinXP HOMEにアップグレードしたのですが、その際にFDDドライバが標準のFDDドライバになってしまったので、3モードFDDドライバを入れて、Viewerも再インストールしましたが、WinXPでは2DD/2HDともにOASYSフロッピーが読めませんでした。 (ちなみにMS-DOSフォーマットのFDは720K/1.2M/1.44M全部読めます。) WinXPの場合、 1)自作PCでは3モードのFDDが載っていても、OASYSプロッピーは使えないのでしょうか? 2)OASYSフロッピードライバ?を入れれば使えるようになるのでしょうか? 3)OASYSフロッピードライバを入れれば良い場合、そのドライバはどこから入手すればよいのでしょうか?   Viewerは最初のインストールではドライバのインストール画面が出ますが、再インストールなど2回目以降はドライバのインストール画面が出ない仕様のようで、ドライバは再インストールされないみたいなのです。

  • OASYSのデーターをXPで開きたいのですが。

    OASYSデーターの資料をもらったのですが、単純に開こうとしても、やはりできませんでした。そこで、こちらの過去の質問回答を見て、コンパート(?)も体験版をインストールしてやってみたのですが、変換できませんでした。OASYS2002は高くて手がだせません。体験版などがないか探したのですが、ありませんでした。そこで、やっぱりここでお聞きしたほうがいいとおもい質問させていただきました。 OASYSデーターのFDは、【2HD】です。(なぜ2DDじゃないのか不思議ですが・・)当方のパソコンはXPです。 ちなみに、ドライバ(?)も、 3なんとかというのをインストールしたんですが・・・。 すみません、説明が下手なうえに無知でして、会議に使う資料ですので、明日中には仕上げておかないといけないのです。どうぞ宜しくお願いします。(ワープロはもっておりません。)

  • ワープロのフロッピーは・・・

    ワープロで使えるフロッピィを教えて下さい<m(__)m> 今日TDKのMF-2HDを購入したのですが 【フロッピィが正しくありません。】と表示されます。 ちなみにワープロの機種は 富士通 オアシス LX-4500NTです。

  • ワープロ専用機OASYSのデータ変換

    ワープロ専用機富士通OASYSで作ったデータを変換保存したいと思っています。WIN98時代には一太郎で簡単にできたのですがXPになってから不可です。ワープロ専用機で使っていたのは2DDフロッピイです。今のPCはOSがXPで、持っているFDドライブがバッファローのFD-USBです。一太郎データでもテキストデータでも何でも良いのですが、文字データを現在のPCに保存したいと思っています。方法がありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう