• ベストアンサー

病院変えようか・・

アトピーで地元の病院にずっと何年も通院してるんですが、今年にはいってから急激に悪化してきました。一度ステロイドの飲み薬と軟膏できれいにひいたのですが、すぐにぶりかえしてしまいました。薬をぬってもぬっても後からわいてでてきます。首からかたにかけてどす黒くなっちゃってショックで落ち込んでいます。もう一度病院へいって相談した方がいいんでしょうか?また他の病院へいったほうがいいんでしょうか?ちなみに血液検査やパッチテストなどはやったことありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn
回答No.5

私の意見としては、何年も同じ病院へ行って、改善しなければ、 別の病院へ行ったほうがいいと思いますよ。 アトピー性皮膚炎は、まだ治療法が完璧には確立していなくて、よくわからないところが 多くあるそうですからね。 医師の知識もそれぞれ違えば、クスリの種類もいろいろあります。 わたしの親戚の子供もアトピーで、今まで病院を3箇所変わっています。 そしてそれぞれ、治療法やクスリも違いました。(あたりまえでしょうが・・) 今まで通っていた病院で「血液検査」は勧められませんでしたか? アトピーの場合、まずそれらの検査は基本だと思うのですが・・・ それと、アトピーは一種のアレルギーで、体質改善も必要だと聞いています。 そのカギを、「食べ物」が握っているように思います。 karenさんの食生活を、もう一度振り返ってみてはいかがでしょう(^-^) クスリだけに頼るのではなく、そのほうが近道だと思いますよ?。 ・・・・おだいじにっ(^0^)/

karen-0622
質問者

お礼

そうなんですか・・3箇所も・・。はい、血液検査やる事自体しりませんでした。食べ物のことをきいても、気にしないでなんでもたべていいっていわれるし、そのくせ強いステロイド軟膏や内服ぽんぽんだされて薬代ばっかり高くなっていくし何年もかよっていながら、ちょっと不信感がでてきたんですよね・・。信頼して通ってただけにショックですが。

その他の回答 (5)

• tera2002
回答No.6

ステロイドは抑えるだけで治せません。 かといって全く使わないでということもできない難しい薬です。安易に、ステロイドの薬害のことを自覚せずに処方する医者なら替わるべきですよ。 まずパッチテストくらいはやらなくてはいけません。 そして、食物に注意してください。 動物性脂肪は採らないように。(これは結構大変ですが) 白身魚くらいを少し。 とにかく野菜中心の昔の日本のような食事をしてみてください。ファーストフードはもってのほか。 それと私が最近試したものでよかったのは水です。 πウォーター(パイウォーター)お風呂に入ると痒くなり血が出るほど掻いていたのが治まりました。 塩素がやはりいけなかったのでしょう。 土佐清水病院の「丹羽博士」の著書も読んでみるといいでしょう。 多くの重症の(ステロイドの安易な投与で)患者が行っているようです。 最近はこの先生の療法も参考にする医者も出てきてるようです。 医学界というのは閉鎖的、権威的でなかなかなか難しいみたいです。 私は漢方で反応しました。アレルギー体質の人にとってはなにに反応するかわかりませんのでとても厄介ですね。 せめて外から見えるところだけでも改善されるといいですね。

karen-0622
質問者

お礼

>せめて外から見えるところだけでも改善されるといいで すね はい、本当に切実です。首と腕の内側がしわしわで黒いのが恥ずかしい…。夏になってT-シャツきるのが憂鬱でなりません。ほんとにきったなくて、二十歳の娘の肌じゃないですよ。(;_;)いろいろありがとうございました。

karen-0622
質問者

補足

ほんと自分が服用している薬がステロイドということも、副作用のことも何もしらなかっらので毎日たっぷり首にすりこんでぬっていました。今思えば、副作用がでても仕方ない使い方をしていました。自己管理が悪いといえばそれまでなんですけど。 まわりのアトピーの人ってやっぱり検査してるんですね! 私は20年病院に通いながら一回も受けた事が無いし、そんなものがあるなんて知らなかったのでびっくりです。 油濃いものは食べないようにしていますが、甘いもの大好きなので、つい誘惑にまけてしまいます。お風呂は塩素を気にして最近家族の後にはいるようにしています。土佐清水病院は高知の漢方薬の病院ですよね、きいたことがあります。参考にさせていただきます。

• papa0108
回答No.4

No.2のものです。 お礼コメントありがとうございます。 対処療法しかないのかなども新しい病院で聞いた方がいいでしょう。 紹介状は無くてもいいでしょう。 地元の病院に別なところに行くから・・・とはいいにくいですよね。 ただ新しい病院で、以前はいつ頃からこういう診察を受けていたという報告はした方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

karen-0622
質問者

お礼

そうなんですか?HPに紹介状をおもちくださいとかいてあったのでもっていかなきゃいけないもんだとおもっていました・・アドバイスありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「成人性アトピー性皮膚炎」 >首からかたにかけてどす黒くなっちゃって ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fnantiseiatopy.htm (難治性のアトピー性皮膚炎) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_59.html, http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_60.html
karen-0622
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• papa0108
回答No.2

何年も通って改善されないこと。 きちんとした検査をしていないこと。 以上のことから早急に別な病院に行くべきだと思います。 場合によっては今までは言われたことが無いような診断を受けるかもしれませんよ。 地元の病院がどういうところかわかりませんが、完全に治らない方が病院の収入になりますから、症状を抑えるだけの薬を処方して、治療はしていないのかも・・・。 違う病院で検査もしていただくべきだと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

karen-0622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でも、アトピーって西洋医学では治せない、対処療法しかないっていうのをきいたことがあるので仕方ないのかなとおもっていましたが・・。別の病院へ行く場合、今まで通っていた病院へいって紹介状を書いてもらったほうがいいんですか?

• ma_
回答No.1

セカンドオピニオンを得る目的で、他の定評のある病院にもみてもらった方がいいでしょう。 東京でアレルギー関係は、国立相模原病院と北里が有名です。

karen-0622
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。一度通院していた病院に言った方がいいんでしゅか?「大人のアトピーは食べ物関係ないから」と言われていましたが、これはアレルギー関係??なんですか?でもやっぱり今年にはいって急激に悪化したって事は何かあるんですよね・・精神的ストレスだとしたら、ストレスが無くなったらよくなるはずだし、漢方薬の影響?でも今はのんでないし・・ステロイドの影響??うーん・・大きな病院へ行くのは結構勇気がいります。お金もかかりそうだし。