• ベストアンサー

病院変えようか・・

アトピーで地元の病院にずっと何年も通院してるんですが、今年にはいってから急激に悪化してきました。一度ステロイドの飲み薬と軟膏できれいにひいたのですが、すぐにぶりかえしてしまいました。薬をぬってもぬっても後からわいてでてきます。首からかたにかけてどす黒くなっちゃってショックで落ち込んでいます。もう一度病院へいって相談した方がいいんでしょうか?また他の病院へいったほうがいいんでしょうか?ちなみに血液検査やパッチテストなどはやったことありません。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.5

私の意見としては、何年も同じ病院へ行って、改善しなければ、 別の病院へ行ったほうがいいと思いますよ。 アトピー性皮膚炎は、まだ治療法が完璧には確立していなくて、よくわからないところが 多くあるそうですからね。 医師の知識もそれぞれ違えば、クスリの種類もいろいろあります。 わたしの親戚の子供もアトピーで、今まで病院を3箇所変わっています。 そしてそれぞれ、治療法やクスリも違いました。(あたりまえでしょうが・・) 今まで通っていた病院で「血液検査」は勧められませんでしたか? アトピーの場合、まずそれらの検査は基本だと思うのですが・・・ それと、アトピーは一種のアレルギーで、体質改善も必要だと聞いています。 そのカギを、「食べ物」が握っているように思います。 karenさんの食生活を、もう一度振り返ってみてはいかがでしょう(^-^) クスリだけに頼るのではなく、そのほうが近道だと思いますよ?。 ・・・・おだいじにっ(^0^)/

karen-0622
質問者

お礼

そうなんですか・・3箇所も・・。はい、血液検査やる事自体しりませんでした。食べ物のことをきいても、気にしないでなんでもたべていいっていわれるし、そのくせ強いステロイド軟膏や内服ぽんぽんだされて薬代ばっかり高くなっていくし何年もかよっていながら、ちょっと不信感がでてきたんですよね・・。信頼して通ってただけにショックですが。

その他の回答 (5)

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.6

ステロイドは抑えるだけで治せません。 かといって全く使わないでということもできない難しい薬です。安易に、ステロイドの薬害のことを自覚せずに処方する医者なら替わるべきですよ。 まずパッチテストくらいはやらなくてはいけません。 そして、食物に注意してください。 動物性脂肪は採らないように。(これは結構大変ですが) 白身魚くらいを少し。 とにかく野菜中心の昔の日本のような食事をしてみてください。ファーストフードはもってのほか。 それと私が最近試したものでよかったのは水です。 πウォーター(パイウォーター)お風呂に入ると痒くなり血が出るほど掻いていたのが治まりました。 塩素がやはりいけなかったのでしょう。 土佐清水病院の「丹羽博士」の著書も読んでみるといいでしょう。 多くの重症の(ステロイドの安易な投与で)患者が行っているようです。 最近はこの先生の療法も参考にする医者も出てきてるようです。 医学界というのは閉鎖的、権威的でなかなかなか難しいみたいです。 私は漢方で反応しました。アレルギー体質の人にとってはなにに反応するかわかりませんのでとても厄介ですね。 せめて外から見えるところだけでも改善されるといいですね。

karen-0622
質問者

お礼

>せめて外から見えるところだけでも改善されるといいで すね はい、本当に切実です。首と腕の内側がしわしわで黒いのが恥ずかしい…。夏になってT-シャツきるのが憂鬱でなりません。ほんとにきったなくて、二十歳の娘の肌じゃないですよ。(;_;)いろいろありがとうございました。

karen-0622
質問者

補足

ほんと自分が服用している薬がステロイドということも、副作用のことも何もしらなかっらので毎日たっぷり首にすりこんでぬっていました。今思えば、副作用がでても仕方ない使い方をしていました。自己管理が悪いといえばそれまでなんですけど。 まわりのアトピーの人ってやっぱり検査してるんですね! 私は20年病院に通いながら一回も受けた事が無いし、そんなものがあるなんて知らなかったのでびっくりです。 油濃いものは食べないようにしていますが、甘いもの大好きなので、つい誘惑にまけてしまいます。お風呂は塩素を気にして最近家族の後にはいるようにしています。土佐清水病院は高知の漢方薬の病院ですよね、きいたことがあります。参考にさせていただきます。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

No.2のものです。 お礼コメントありがとうございます。 対処療法しかないのかなども新しい病院で聞いた方がいいでしょう。 紹介状は無くてもいいでしょう。 地元の病院に別なところに行くから・・・とはいいにくいですよね。 ただ新しい病院で、以前はいつ頃からこういう診察を受けていたという報告はした方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

karen-0622
質問者

お礼

そうなんですか?HPに紹介状をおもちくださいとかいてあったのでもっていかなきゃいけないもんだとおもっていました・・アドバイスありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「成人性アトピー性皮膚炎」 >首からかたにかけてどす黒くなっちゃって ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fnantiseiatopy.htm (難治性のアトピー性皮膚炎) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_59.html, http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_60.html
karen-0622
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

何年も通って改善されないこと。 きちんとした検査をしていないこと。 以上のことから早急に別な病院に行くべきだと思います。 場合によっては今までは言われたことが無いような診断を受けるかもしれませんよ。 地元の病院がどういうところかわかりませんが、完全に治らない方が病院の収入になりますから、症状を抑えるだけの薬を処方して、治療はしていないのかも・・・。 違う病院で検査もしていただくべきだと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

karen-0622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でも、アトピーって西洋医学では治せない、対処療法しかないっていうのをきいたことがあるので仕方ないのかなとおもっていましたが・・。別の病院へ行く場合、今まで通っていた病院へいって紹介状を書いてもらったほうがいいんですか?

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

セカンドオピニオンを得る目的で、他の定評のある病院にもみてもらった方がいいでしょう。 東京でアレルギー関係は、国立相模原病院と北里が有名です。

karen-0622
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。一度通院していた病院に言った方がいいんでしゅか?「大人のアトピーは食べ物関係ないから」と言われていましたが、これはアレルギー関係??なんですか?でもやっぱり今年にはいって急激に悪化したって事は何かあるんですよね・・精神的ストレスだとしたら、ストレスが無くなったらよくなるはずだし、漢方薬の影響?でも今はのんでないし・・ステロイドの影響??うーん・・大きな病院へ行くのは結構勇気がいります。お金もかかりそうだし。

関連するQ&A

  • 非ステロイド軟膏(アトピー)

    私は、17歳の時からアトピーです。(現28歳@女) それもつい最近血液検査でアトピー!ということを知りました・・・。(10年間色んな病院へ行ってましたが、血液検査してくれなかったのです) 今までステロイドという名前すらもよく知らず、顔(主に)にバンバンステロイド強を塗ってました。 今はその怖さの事実を知りショックです・・・。 非ステロイド軟膏を使用してよくなった方などアドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 成人男子のアトピー治療(病院受診)について

    はじめまして。 今回、初めて投稿させていただきます。 今、現在31歳になりますが、アトピーは酷くで困っています。 元々、小さい頃からアトピーは持っていたのですが、社会人になってからは、それほど酷くなることもなく来ました。 しかし、先月位から、背中、首、肩、肘の内側、胸、顔などのアトピーが酷くなり、夜も寝られないような状況です。 一度、総合病院の皮膚科を受診したのですが、ネリゾナという軟膏と、飲み薬を出され、顔も体も同じ軟膏で治療をと言われました。 軟膏を1週間塗ると、症状はよくなり、また、受診し、「ステロイドの危険性について」聞くと今度はオイラックスという軟膏で、と言われました。 ステロイドの軟膏を止めると、再発するので、色々インターネットで調べていたところ、川端一永先生のアロマが良いように思い、試してみようと思います。 そこで、質問なのですが、アロマと併用して皮膚科の受診もしたほうが良いと思うのですが、アレルギー科と皮膚科ですとやはりアレルギー科のほうがいいのでしょうか。 といいますのも、私自身、アトピーで病院に行くのは、高校生の時以来ありません。 記載事項を見る限り、アレルギー科はほとんど小児専門のような気がするのですが、成人男性は皮膚科に通ったほうが宜しいのでしょうか。 アレルギー科と皮膚科の違い、アトピーの良い病院の選び方など等もご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アトピー、病院に対する不安。

    軽度のアトピーを持っている男性です。 手の甲は年中、冬にだけ肘も出るのですが、市販の軽めのステロイドでも比較的あっさりひいてくれ、大した分量を使う必要もありません。(完治はしないですが) しかしながら、最近転職して生活リズムやストレスの受け方が変わったせいか多少悪化の方向にあり、ちょっと不安になってきました。 そこで病院にいくべきか否か悩んでおります。 というのも過去にも2度ほど通院経験はあるのですが、いずれの病院でも強力なステロイド軟膏をしこたま貰っただけだったからです。 色んなサイトを見ていてもやはり同様のケースが多い様で、市販品で治療可能な現状の今、強力なものを出されても先々逆効果なんでは?と心配になってしまいます。 もう何年も前のことなので、最近の病院はそうではないのかもしれませんが、どう行動してみるのが良いと思われますか?

  • 妊娠中。。アトピーの悪化で眠れません

    今23週の妊婦です。 5ヶ月くらいから顔、肘の内側、首に赤い湿疹が出始めました。 子供の頃はアトピーだったのですが、中学生からはずっと秋に軽いアトピーが出る位で薬いらずの肌だったのに。。 それで一応皮膚科に行ったのですが、ロコイドクリームというのを出してもらったのですが塗ると3日ほどで良くなるものの、やめるとさらに真っ赤にただれて悪化を繰り返しています。非ステロイド系の軟膏に切り替えてもです。 顔は何も軟膏を塗っていないので特に悪化せずに快方へ向かっているようです。これは軟膏が合っていないのでしょうか。。 これ以上悪くなるならもう軟膏は使いたくないです。 かゆみで夜も眠れず、手袋をして寝てもすぐにはずして掻き毟っていて痛くてたまりません。 妊娠中にアトピーが悪化した方で対策などありましたら是非教えてください(><)

  • 土佐清水病院の薬について教えて下さい

    2歳の息子がアトピーで毎日、痒みと戦っております。丁度、発症してから1年がたちますが、最初の2ヶ月ほどステロイドの薬を使用してしまい、5月から脱ステロイドで頑張っていますが、離脱症状なのかアトピーが悪化しているのか、痒みは増すばかりです。何人もの人から土佐清水病院の薬を使えば治るとアドパイスされますが、いろいろ調べたら、低濃度ではあるがステロイドの軟膏であるようだし、大勢が指定日に集められての処方だと聞き、誰にでも同じ薬なのか??と不安もあります。ステロイドの離脱には2年はかかると言われてきてますので、ここでまた戻るのもどうかと悩んでおりますし、土佐清水病院の丹羽先生の言う通り、安全なステロイドなのか?という期待もあるしで悩みに悩んでおります。とにかく2時間と睡眠を持続してとれない息子を助けてあげたいので、安心、安全な上、効き目のある薬や方法を教えて下さい。また、保湿剤(ワセリン、オリブ油、アズノール)は塗ったそばから乾燥していき、いつでもガビガビ、ピリピリの皮膚状態です。保湿効果を高める、軟膏や方法があれば是非教えて下さい。お願い致します。

  • アトピーの息子12歳はもう5年位ステロイドの軟膏と飲み薬を服用していま

    アトピーの息子12歳はもう5年位ステロイドの軟膏と飲み薬を服用していますが最近肌が白く斑点、水玉模様のように手、肘、足、膝、首、など後遺症が出てしまい、将来が可哀そうです。医師にもう治らないと言われました。ステロイドを辞めようと思っている所ですが、同じよう症状と治った方いれば教えて下さい。

  • アトピーの治し方か治療を教えて。

    アトピーの治し方か治療を教えて下さい。 3歳ぐらいから,現在の23歳までアトピーになっています。 症状は,全身で特に皮膚の柔らかいところがひどいです。 ニキビのひどい状況で,かゆみが伴います。かくとよけいひどくなります。現在は月に一度くらいで通院しています。飲み薬と軟膏を使用していますが,一向によくなりません。以前テストを行い,「ダニアレルギー」との反応が出ました。現在の病院は3ヶ所目です。 治す方法,良い病院を教えて下さい。(東京都内を希望) よろしくお願いします。(大学生です)

  • 乳首のかゆみについて

    4~5年前から乳首がかゆくなります。 皮膚科や産婦人科でステロイドを処方していただいて いますが、塗り続けないと症状がすぐに悪化してしまううえ 4~5年経っても治らないので、別の治療法を探しています。 ステロイド以外でしつこい皮膚炎が治った。また、アトピーなどが よくなったご経験をお持ちの方、軟膏や飲み薬、また健康食品 などの名前や購入方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 顔の痒み 病院を変えたほうがいいでしょうか!?

    こんにちは。18歳女です。今年の3月初めから急に顔が物凄くかゆくなり寝るのもできない状態だったので皮膚科に行きました。原因がわからず病院を何件か行きましたが(ステロイド注射や強い痒み止めのお薬も飲みました)評判の良い病院で肌が弱って基礎化粧品やメイク用品が刺激になっているから使用を止めてくださいと言われ、ステロイドの薬や痒み止めの飲み薬を出され、この県では詳しく調べられないから隣のアレルギー専門の病院に行って下さいと勧められそちらの病院に行きアレルギーの基礎化粧品の検査をしてもらいました。ところが全て結果は陰性。そこでも基礎化粧品やメイクの使用を一切止め、ステロイドと非ステロイド軟膏を混ぜた塗り薬とタリオンという飲み薬を処方され3ヶ月…。眠れるようにはなったものの症状がなかなか改善されません。医師は良くなっているといいますが痒くない日はなくどうしてこうなってしまったんだろう、意思の指示通りにしているのに痒い!最近今まで痒くなかった額まで痒くなり始め、最近一生痒みが治まらないのではないかと思い始めました。先生はとてもいい人で治療法も悪くないと思うのですが症状があまり良くならないので病院を変えたほうがいいでしょうか!?それとももう少し頑張ってみたほうがいいのでしょうか!? 先生は今まで行った病院の中で一番丁寧に診察してくれ、話も上から目線ではなくしっかり聞いてくれます。ステロイドも弱いもので副作用が少ないようにしてくれているのですが治らないのでどうしよかと思いまして…。ちょっと症状が良くなると軟膏の上から皮膚科に置いてある基礎化粧品を試しますがどれも合いません。ワセリンもだめです。こんなに肌が弱くなってしまったのに凄くショックです。まだ10代なのにこんな毎日だと思うと不安で精神的にもおかしくなっています。病院を変えるべきか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

専門家に質問してみよう