• ベストアンサー

ハローワークの求人カードについて

ハローワークの求人公開カードについて質問があります。 各企業の求人カードを閲覧した際に、賞与(前年度実績)の欄が 「年2回3ヵ月分」とか「年0回」などときっちり記入している 企業もあれば、空白のままにしている企業もあります。 また年2回とだけ記入して、○ヵ月部分が空白の企業もあります。 賞与は会社の業績による部分が大きいのは分かっていますが、 空白にしている企業の賞与は、まず支給されないと考えた方が 良いのでしょうか? 同様に、就業時間の時間外部分が空白の企業も多いです。 どんな仕事でも残業が無いとは考えにくいのですが・・・ 詳しい方がいれば良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

単に記入漏れの場合もあれば、賞与規定の無い企業もあります。 会社の数だけ決まりがありますからご質問の内容だけでは判断できませんよ。

taka4213
質問者

お礼

<会社の数だけ決まりがありますからご質問の内容だけでは判断できませんよ。 確かにおっしゃる通りですね。 面接に行って確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

ハローワークが適切な指導をしていないので其の辺りが適当なんです。

taka4213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票には・・・・

    夫が横浜のハローワークで紹介された会社で働いています。 月給は少ないのですが、求人票には年2回の賞与・・ボーナスが、2ヶ月分あると書いてあったので、今月の給料を楽しみにしていました。 ところが、「今年ボーナスはでない」とのこと。 不景気だし、求人票にあったのは前年実績だとあるし、仕方ないと思っていましたが、昨日の忘年会で、社長は毎回、ボーナスの時期に入ると新しい機材を買ってしまい、社員には業績が悪いからなどといって賞与は払わないということが分かりました。 夫が「求人票にはボーナス1ヶ月分あると書いてあった」と言うと、「1ヶ月分はまずない」と言われたそうです。他の社員も、良いときで10万がせいぜい・・と言ったそうです。 あきれてものがいえません。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 ・ハローワークの求人票に書いてある金額は、何の調査もされずに掲載されているのでしょうか。つまり、事業主が、多めに賞与などを記載してもハローワークでは調べる手段がないということでしょうか。 ・また、このことをしかるべき所に意見したいのですが、どこにいったら良いのでしょうか。電話でも、メールでもかまいません。 どなたか、詳しいがいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 求人公開カードに書いてないこと?

    ある企業の求人公開カード(ハローワークでもらってきたものです。) を見ています。気になった所があるのですが、昇給と賞与の所が空白です。その会社は、昭和57年創業、正社員で募集しています。 近い内に面接があるのですが、その時に人事担当者に「昇給と賞与の所が空白なのですが、、、。」と聞いてもいいものでしょうか?。 だまっておくべきでしょうか?。すみませんが、お教え下さい。

  • ハローワークでの求人について。

    ハローワークの求人に載せている企業は全部が全部きちんとした企業と思うのはやはり間違っていますでしょうか? 一度応募を締め切った企業が再度載せる場合は面接をしたけど求めている人材が来なかった・・・と言うことで再度載せているのでしょうか?? 面接に伺ったときに、求人票とは全然違う就業時間等を言われたのでびっくりしてしまいました。 参考意見を聞かせていただける方。 よろしくお願いします。

  • ハローワーク求人 ボーナスない???

    就職活動中でハローワークインターネットサービスをつかって求人を 閲覧しているのですが、求人情報に「昇給」「ボーナス・賞与」「退職金」が書いてありません。 質問1:どこに書いてあるのでしょうか? もしかしてボーナスがない求人がほとんどなんでしょうか? 質問2:退職金のない会社って今、多いんですか? 質問3:いつまでたっても昇給しない、賞与2と書いてあるが実際は 年2回×0.5か月分=1か月分(年)だった・・・などなど。 こんな会社って多いんですか?

  • ハローワークの求人公開カード(一般)で

    ハローワークの求人公開カード(一般)で、 真ん中の列、下の方の、 毎月の賃金(税込)欄で、 b定額的に支払われる手当 と cその他の手当等付記事項 と、 その右横の 昇給欄が、 空欄(未記入)の企業の募集ですが、 求人先はブラックでしょうか? ハローワーク職員が 求人先へ電話確認したら、 相手は「書き忘れ」と返答しました。 上記のような ハローワークの求人公開カード(一般)で、 就業した方、 経験を教えて下さい。 (友人が困っています)

  • ハローワークの求人カードの不明な点と、2つの求人のうちどちらの求人が良

    ハローワークの求人カードの不明な点と、2つの求人のうちどちらの求人が良いのかについて。 ひとつの求人が、雇用期間の欄が『臨時(4ヶ月以上)22年9月1日~23年3月31日』と記載されていて、更新ありという記載が無い場合、来年の3月31日までの雇用という意味なのかわからない。 また、こちらは退職金や育児休暇や再雇用有となっていますが臨時でも適用されるのでしょうか? それとも正社員の場合はという意味で書いてるものなんでしょうか。 この求人での不明な点は以上の2つです。 給料はもう一つの求人よりいいです。賞与の欄も年2回3か月分と数字の記載があります。 もう一つの求人が、正社員の常雇となっていますが退職金や育児休暇や賞与の欄は空欄で給料も上の↑求人よりだいぶ低いんです。この求人の不明な点は、退職金や育児休暇や賞与の欄が空欄でも入社してみたら有る場合もあるのかということです。 どちらも勤務時間は同じです。 どちらに応募しようか迷っています。 この二つの求人の不明な点と、どちらが安定していて安心して長く働いていけるように見えますか? 意見を聞かせてください。

  • ハローワークの求人で・・・

    ハローワークの求人で前年度のボーナスや昇給給与を書くところがありますが私が行きたいところでその欄が空白になっていました。職員さんがボーナスはでないか、もしくは今年からでるかのどっちかと言われました。ここの部分が非常に気になるんで面接のときに聞いてもいいとおもいますか?

  • ハローワークの求人で情報の意味が分からない

    ハローワークで求人検索をしていたところ 企業全体:0人 うち就業場所:0人 うち女性:0人 うちパート:0人 と、いう案件があったのですがこれはどういう見方をすればよいのしょうか? 企業全体で誰もいなくて就業場所にもだれもいないというのは・・?

  • ハローワークの求人で・・

    ハローワークの求人で障害者求人もあるんですが、それ同じ会社が同じ仕事内容、 条件で何ヶ月かすると求人出しているンです。 誰かが応募するたびに落として∞の繰り返しのように思えて一人も採用してない気もします。 その月に会社が一回でも求人出してたら採用された人が辞めない限り求人は企業は出さないと思うんです。普通。 何度も同じ仕事内容で求人出す会社ってどんな人求めているか分からないです。 障害者なんで大手ですね。

  • 求人票の前年度賞与の欄が年2回とだけ書いてあるとき

    仕事を探しているのですが、 ハローワークで求人票を見ていると、前年度賞与の欄が空白だったり、年2回と 書いてあっても何か月分あるのかとかいくらからいくらくらいという数字の欄が 空白の求人票がたくさんあります。 新しくできたばかりのところなら前年がないので書いてなくてもわかりますが、 新しくなくて前年度賞与の欄が年2回とだけ書いてあったり、まったく空白だったりする場合は、寸志程度もしくはまったくなしと思うべきでしょうか。 あまりお金のことを面接で聞くのも感じが悪いなぁと思うんですが、いかがなものでしょうか? もし「賞与は年2回と求人票に書いてありましたが、前年度実績をお尋ねしてもよろしいでしょうか?」などとは、やはり聞かない方がいいでしょうか? うまいたずね方などありましたらぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう