• 締切済み

伊達式ダイエットのプチ断食経験者の方に伺います。

伊達式ダイエットに興味があるのですが、肉や魚がたべられないので、電話カウンセリングに申し込むか躊躇しています。 昨夜、眠れなくて、過食に走ってしまいました。しかも、パン(超かたいバケット)、玄米のレトルトご飯、ダイエットクッキーパン(おから入り、通販)という、炭水化物ばかりです。これらを食べきると、一気に眠くなり、今朝10時まで寝ていました。 だから、今日こそ、プチ断食の日だと思うのですが、できません(涙)。「脂肪燃焼ダイエット」の本によると、翌朝は抜いて、昼は生野菜や果物、炭水化物を食べるなら玄米少し、夜は刺身定食などでご飯少なめ、とあります。 肉が幼い頃から苦手で、交換留学の1年は無理やり食べていたこともあり、「一生分の肉を食べた」気分で、もう9年位口にしていません。魚は、刺身やすしならごくたまに口にするのですが、「食べよう!」としても、入っていかないんです。こうした、たんぱく質不足が、炭水化物を異常に欲するのかと思いますが、どうにもできません。 158.5cm、47kgですが、自分は太ってる、痩せたいという気持ちでしんどいです。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 BMI18.6ですので、下限の18.5まで少ししかありません。体重を落とす、という意味での「痩せる」はお勧めできません。筋トレでもして、スリムに見えるように工夫すると良いでしょう。それでもどうしても自分を客観視できない、異常な食行動が続く、などの場合は精神科で相談すべきです。

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.2

健康的に痩せるには、バランスの良い食事内容で食事制限をし、適度な運動以外にありません。 お肉、お魚が食べれないなら、大豆製品などを摂取するなど栄養バランスを考えなくてはいけませんね。  それよりも、痩せたい衝動が先行して正しい判断かどうか出来ていない状態ですね。  心療内科などの受診を勧めます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 痩せる痩せないよりも 栄養バランスもよくないですし 心療内科で相談なさった方がいいと思います

関連するQ&A

  • リセットダイエットとプチ断食。

    皆さんこんばんは。 現在ダイエット中で、1カ月半で4キロ落ちました。 ですが、いきなり筋トレや運動をしたせいか ウエストと太ももが全く細くならないんです。 筋肉はかなりついたんですけど、サイズはそのまま・・・。 脂肪の上に筋肉をつけちゃったみたいな気がします。 リセットダイエットは良くないと皆さんおっしゃっていますが 1度体重と筋肉も落としてから、やり直した方がいいかな?と思っています。 文字通りリセットという感じですね。 リセットという意味ではプチ断食も興味があります。 ちなみに今やっている食事制限は ・炭水化物→長芋(ご飯やパンは食べません) ・たんぱく質→豆製品(胸のコトも考えて) ・脂肪分→アーモンド、アボガド などにして、あとは野菜を多く摂り糖分も控えています。 炭水化物が好きではないので、それ自体は平気だと思います。 体調不良などもありません。 ただ、リセットダイエットは豆製品も脂肪分も全部NGなんですよね? 若くないのでカサカサも心配です。 もしも挑戦するなら、どちらが良いのでしょうか? 経験者の方のご意見も伺えると嬉しいです。

  • 酵素ダイエットについて質問です。携帯からです。

    酵素ダイエットについて質問です。携帯からです。 酵素が含まれるのは生野菜やフルーツ、生の魚などと調べましたが、大根と人参は相殺で一緒に食べない方が良いと食べ合わせのサイトに載ってました。 酵素ダイエットについては効率の良い摂取の仕方がイマイチわかりません。 炭水化物の時にはどんな酵素を食べると良いなど、詳しい方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 「ナチュラルハイジーン」を知りませんか?

     ナチュラルハイジーンというダイエット法を試された方はいませんか?  朝食を果物だけにして、ベジタリアンのような食生活を続けることでダイエットできるようです。  ダイエットに加えて美容にも良いと、最近彼女が始めたのですが、肉類など(たんぱく質)とご飯など(炭水化物)を一緒に食べてはいけないそうなんです。果物と生野菜ばかり食べていて、時々焼肉とサラダ、ご飯とサラダ、といったメニューの食生活をしています(朝は果物だけを食べています)。  バランスが悪く偏食になるので少し心配なのですが、このダイエットを続けて大丈夫でしょうか?ネットで調べてもあまり知識を得ることができませんでした。  このダイエットの経験をお持ちの方、また栄養に関して詳しい方がいらしたら、ご意見を聞かせてください。

  • おならが臭くて困っています

    おならが頻繁に出て、今までしたことのないような臭いがします。 便通はものすごくよく、決まった時間に出てとても長い一本糞(汚くてすいません)で、色は黄土色、粘り気があります。 30歳男ですが、私の最近は ・生野菜を多く取っている。(ごはん2:8野菜) ・納豆を毎日食べている。 ・白米から玄米に変えた。 ・肉はほとんど食べない。 ・お菓子もほとんど食べない。 ・ヨーグルトなどは取っていない。 という感じです。 色々なスレッドを見ていて腸の悪玉菌が増えている旨が多く書いてあったのでヨーグルトをしばらく取ってみようと思います。 どなたか他に良い対処法があればご教授下さい。

  • 普段食べる物を肉から魚にシフトすれば

    少しは痩せますか? 普段お弁当に焼いた肉など 何かしら肉系を入れていたし 定食屋に行っても肉メインの料理を頼んでましたが これを魚に置き換えれば ダイエットに効果はあります亜小林さん? それとも魚だってカロリーはあるのだから 意味ないですか? 意味がないのなら肉の方が好きなので 魚or肉なら 肉を選びます。

  • 炭水化物orタンパク質

    いま、ダイエット中です。 夕食において、炭水化物を抜くのと肉とか魚系のカロリーの高いおかずを抜くのとでは、どちらが痩せますか?

  • もし、昼食・夕食食べに行くなら

    1.肉焼ステーキ定食専門店(ビフテキ・トンテキ・チキテキなど) 2.肉かつ定食専門店(ビフカツ・とんかつ・チキンカツなど) 3.魚介刺身・焼魚定食専門店 4.魚フライ定食専門店 5.バーグ・メンチ定食専門店(ハンバーグ・メンチカツなど) 6.大盛野菜スープ専門店 この6店舗がしのぎを削る中で、この中ならどれを選ぶ?

  • ダイエットに炭水化物はダメ?

    少し前からダイエットを始めました。 有酸素運動も、筋トレもして食事も気をつけています そこで質問なのですが、私はご飯が大好きで白米:玄米 2:1のものを、お茶漬けにして朝も夜も食べています。 サラダやささみなどを一緒に食べて、ごはんは75グラムです。 お茶漬けとサラダだと200キロカロリーもいきませんよね? それでも炭水化物だからダイエットには好ましくないんでしょうか? あと、炊飯後の白飯のカロリーを教えてくださいm(_ _)m もう一つ、玄米ご飯と白飯だと玄米のほうがカロリーが低いと聞いたのですが、玄米は白飯より色々付いてますよね? なのになぜカロリーが低いんでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • 炭水化物抜きダイエット

    炭水化物抜きダイエットでダイエットに成功した人に聞きたいのですが、 炭水化物ダイエットって安野モヨコの「美人画報」では 朝グレープフルーツ1/2と紅茶、昼と夜は肉か魚と野菜を好きなだけ(ただし調理にオイルは使わない)と 書いてあいてありました。 この場合、肉って鳥のささみとかし脂肪分がない部分を 食べないといけないのでしょうか? また、ささみよりはちょっと脂身のある豚や牛のヒレ肉とかはだめなんでしょうか? でも魚はどんな魚でも脂肪分があるから ちょっとした脂身を含むぐらいなら平気なんでしょうかね?

  • チルドルームの上手な使い方

    冷蔵庫のチルドルームって何いれていますか? 我が家はチョコやレトルトものが入っていたりで 有効活用していません。 2005年製の安い家庭用400Lです。 刺身はほとんど食べません。 肉や魚は冷凍庫 皆さんのお宅ではチルドは 何を入れていますか?