• ベストアンサー

精神科医のやりがい

統合失調症の娘を抱えた父です。発症してから13年になります。薬は飲んでいますが、なかなか良くなりませんし、家族会でお話を聞いても、もう長い間治療を続けているという方ばかりです。統合失調症は他の病気と違い、薬をやったからといって、てきめんに効き、治る病気ではありません。精神科医は毎日患者の支離滅裂な話を聞き、特効薬もなく、若干しか効果のない薬を与えるしか方法がない現在、患者が治ったという,やりがい、喜びが少ない仕事において、どうmotivationを保っているのでしょうか?私達は精神科医の方のみが頼りです。それほど大変なお仕事についている先生に対し、motivationが下がらぬよう、家族としてどう接するのが一番でしょうか?

  • tozaki
  • お礼率89% (210/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona-22
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

発症して13年、長い年月を娘さんと過ごされてきたんですね。 私にはNo.3の方がおっしゃっているような冷たい父親とはとても思えません。 事実、家族会にも参加され、統合失調症の方のお話も聞かれ 娘さんを理解したいという前向きな姿勢があるように思います。 質問者の方の年齢はわかりませんが、精神科医のモチベーションを 心配される辺りとても心優しいのだと思います。 私は精神科医ではないので実際どのようにモチベーションを保たれているのかはわかりませんが、医療従者として活動していた頃の経験から言いますと生きている生身の人間を相手にその人の話しを聞き、 その人が少しでも良い状態になるよう日々共に考え 決して幸せが少ない職業ではないと思います。 もちろん精神科医も十人十色だとは思うので一概には言えませんが ご家族の方が病気の事を理解せず、治療に参加してくれないケースも多いです。 質問者様のように娘さんの事を考え一緒に精神科医の元へ行き 少しでも良くしてあげたいという思いがある家族がいらっしゃると思うと、 それだけでモチベーションは保たれるのではないでしょうか。 拙い文章ですみません。

tozaki
質問者

お礼

ありがとうございます。私の質問文章がつたないせいか、ご回答様だけが私の気持ちを理解していただいたようですね。他の皆さんは「支離滅裂」という言葉に引っかかったかもしれませんが、妄想から来る言葉と理解してください。娘の病気を治すため、今までいいと思われるすべてをやっているつもりです。気持ちを明るくさせるため、スポーツジムや音楽教室、好きな勉強、書道、そして、カウンセリング(これらは娘が望んですることで、無理強いはしません)。テニスも1-2週間に1回は一緒にします。しかし、治るためには薬は欠かせません。精神科医の方には、3ヶ月に1回は私が訪問し、家庭における状況など話しておりますが、他のご家族の方は、苦労の多い担当医にどう接しているか関心があったところです。患者の方は十分親の気持ちを理解できないようですが、子供がご機嫌で、笑顔でいてくれるときほど、嬉しいことはないのです。

その他の回答 (6)

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.7

医学部の学生で、医師になっても一番儲からない、一番報われない、精神科を選択する人は、自分の家族や身近に精神病患者がいたり、自殺で亡くしている人が多いと、精神科関係者(臨床心理士やウンセラー)に何度となく聞いたことがあります。 他の診療科の医師にも身内の病気からその科を志した方は多いと思いますが、精神科医には特別に多いということでした。患者と手に手を携え精神の深みに降りて行くことで、自らも精神を病んでしまうことも少なくないそうです。 診療科は違うのですが、以前、主人が脳の手術をしました(その後遺症で私は、精神科医や関係者の方々とも交流があるのです)。その時に、メス1つで人の命を救うことが脳外科医の喜びなのだろうと思っていたのですが、私が朝夕となく病室に通い、ベッドの傍らで医学書を読んで病気のことを勉強したり、他の家族の方がしないような細かい世話や、独自に考え出したリハビリなど試行錯誤をしているのを見て、その脳外科部長の先生は「あなたがそんなに一生懸命だから、私もとても勉強になるし、毎日治療するのが嬉しいのですよ」と言って下さいました。 医師の喜びは患者を治すことだけでなく、患者やその家族に寄り添い交感することにもあると思うのです。精神科医なら、なおさらだと思います。 ですから、どうかお父様にしかできない方法で、娘さんに治療のプラスになりそうなこと、喜んでくれそうなことを、何でもなさってあげて下さい。 医師は、そんなご家族を見ていたら、絶対モチベーションが下がることはないと思います。

tozaki
質問者

お礼

あるがとうございます。精神科医の方はそうかもしれませんね。娘の今後の生活と回復は私の最大の目標ですので、あらゆる努力をするつもりですし、定年を過ぎた人間ですが、これからも働けるよう、現在、勉強に邁進中です。担当医の方にも、邪魔にならないくらいの頻度で訪問し、家庭での近況を報告して行きます。

noname#113244
noname#113244
回答No.6

はじめまして。 心療内科の患者です。 わたしは、スーパーで先月まで働いていました。 スーパーには、色んな役の人がいますが、大きく分けると、 売る人、計算する人、世話をする人に分かれると思います。 売る人は、結果が全てです。結果が出なければ叩かれるし、やりがいもありません。でも、それが好きな人もいます。 計算する人は、ずっと人のお金を数えています。ただ、ずっと数えて、間違っていないか数えて、答えを公表するだけです。間違っていたら、叩かれるし、別に数えても所詮は、会社のお金です。それでも、向いているという人もいます。 世話をする人は、来る日も来る日も、新たな問題の処理を任されます。ゴミ置き場の担当の人は、片付けても片付けても、従業員がゴミを運んで来ます。清掃員さんは、掃いても掃いても、お客様に汚されます。設備管理さんは、毎日何処かで何かを修理しています。きっと明日もまた、お店のどこかが壊れます。総務さんも、いつも雑用係に回されたり、あれこれ病人の介抱したり、皆のわがままを一生懸命処理されています。 それでも、ずっとそれが良いという人がいます。 わたしは、色々なところへ異動になりました。わたしは、全部向いていなかったけど、仕事には、「この仕事がいい」という人が、必ずいらっしゃいます。 わたしの先生は、たぶん、心療内科医が良いと思って、開業されたようにお見受けします。 先生は、たぶん、本当に「心療内科医」でいらっしゃるのだと、わたしは、感じます。

tozaki
質問者

お礼

診療内科医の先生は使命感を持ってやっておられるんでしょうね。ご回答者様も長い治療でも根気よく対処していってください。

回答No.5

>患者が治ったという,やりがい、喜びが少ない仕事 そもそもここは、本気で精神科・心療内科・カウンセリングなどをされている方々にとっては「関係が無いところなのかと思いますよ。 それはきっと彼らが「本質的にもっと人として大切なところをしっているから」だと思います。 患者が治るからやりがいがでる、というのは少し違うのではないでしょうか。 もっと純粋なもので「この人(子)に少しでも元気になって欲しい」とか「助けてあげたい」とかそういうところなのだと私は思っています。 そもそも「モチベーションという概念」は一部の人にとっては無いものかもしれません。 一途に「患者さんを助けたい」と思い続けている人は「それをモチベーションとしている」のではなくて「勝手にそういう思いが結果に繋げていってくれるもの」だと思いますので。 (中にはモチベーションを頼りに、診察されるかたもおわれるかもしれませんけれどね) もっと本質的な、根本的な、本能的なもので、活動されているのだと思いますよ。 「心を救うには、その人の心を、救いたいと思う人が、救ってあげる事」が不可欠でしょうね。 プライドも、羞恥心も総てを捨てて本当に救われていく心掛けが必要になってくるものですから。 お医者さんのモチベーションも多少は関係するかもしれませんが 回りの現象を良くするのは「自分の心に相手が共鳴してくれたとき」ですよ。 「娘さんが元気になれる場所」を探していってあげてください。 「どんなところで喜んでくれて、どんなところで笑ってくれて、どんなところで嬉しがってくれるのか」、質問者さんはおそらく、ご存知ではないのではないのでしょうか。 精神病の大半は恐らくは 「その人の性質に合っていない場所(環境)に居続けるさせていること」が原因かと思われますので。 遺伝的なものもあるようですが あったとしても「その人(子)が元気になれる場所」というのは、探していくことで必ず見つかるはずですから、探していってください。 お医者さんとの接することも大切かもしれませんが、 もっと大切なのは「娘さんの心」を父である質問者さんがよくしり、娘さんが社会に適応できないからといって、無理矢理世間の中には押し込まれようとされないことが大切になってくるかと思います。 「知っていると思って知ることをやめてしまっていることと、少しでも知っていくこととでは意味が変わってきますからね。」 人の心の中は生涯かけたって、分り辛いものだと思います。 質問者さんはご自身の娘を、ご自身の娘だからといって、分り切られている点、或いは、知っていると思っているので、いままで以上に理解を示そうとされたりされたことが無いのかもしれません。 (当てつけで言っている訳ではありませんのでご容赦ください。) ですから質問者さんも「娘さんの心のこと、まだ知らないことが沢山ある」のだと思います。 大切にしていってあげてくださいね。 世間体とかそういうのではなく「心に優しく接してあげること」「心で相手と接する事」というのはとても大切なことですからね。

tozaki
質問者

お礼

いろいろ試行錯誤しながら、娘すべてで頑張っております。

noname#95705
noname#95705
回答No.3

>私達は精神科医の方のみが頼りです  医者は、患者が治る“お手伝い”をするだけです。 ご自分の娘ではないのですか?  父親が見放して、どうするのでしょうか? 統合失調症は“必ず”治る病気です。  ただ、家族(特に、親)が、否定的(無理解)である場合は、治らないでしょう。    どうして、自分の娘に、これだけ冷たく当たれるのか、私には理解不能です。  一人の人間です。(ペットではありませんし、慰み者でもありません)  自分を犠牲にしてでも、娘を何とかしてやろう、と考えてしまう私は、甘いのでしょうか?

tozaki
質問者

お礼

私の対処はNo4の方への返事をご覧になってください。 > 自分を犠牲にしてでも、娘を何とかしてやろう、と考えてしまう私は、甘いのでしょうか? 甘くはありません。家族会に入っていればわかりますが、親は自分を犠牲にしてでも子供の病気は何とかしたいと思っています。子供も病気と闘っていますが、それ以上と言っても過言ではないと思いますが、親は一生懸命、癌以上にしんどいこの病気と闘っています。娘の病気を私の命と引き換えに治してくれるのでしたら、いつでもこの命差し出しますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

親御さんとしては娘さんの生きがいや将来の過ごし方を見つけるというような、お医者さんより出来ることを考えていくことになるように思います。お医者さんだけが頼りであるというのもよくわかるのですが、お医者さんでも患者さんのごく一部しか理解できないと考える方がよいように思います。

tozaki
質問者

お礼

勿論自助努力したうえでのことでのお医者様頼りで、家族ともども使命感に燃えたお医者様がいつまでもめげずに一緒に頑張って生きたいと思っております。

noname#95705
noname#95705
回答No.1

>患者が治ったという,やりがい、喜びが少ない仕事において  そんなこと言ったら、機械を相手にする仕事は、どうなるのでしょうか? 人間と接することが無いのですよ?  患者は人です。(生き物です。) 機械なんて、モノ造り。(虚しい・・・)  患者さんと接するだけでも、いきがい、やりがい、喜びがあるかと。

tozaki
質問者

お礼

やりがい、喜びというのは達成感であり、高い評価と思います。私もメーカーに勤務したことがありますのでわかりますが、良い製品を作り、お客に役に立っており、市場に出ている商品が自分が作ったものと関連していると思ったとき、喜びを感じませんか?頑張って納期に間に合わせ、お客様、上司からお礼を言われたとき、達成感を感じませんか?精神科医の場合、手術して治った、その薬で治ったという短期での結果は出ず、統合失調症は非常に長い治療を要します。私が先生とお会いするとき、「いつも娘がお世話になっています」とは言いますが、「お陰さまで治りました」とは言ったことがありません。この言葉こそ医者にとっての大きな喜びであり、やりがいで思っております。この頻度の低い精神科医の方がその使命感で頑張っていることに対し、私は敬意と感謝の念を持っており、家族として気持ちよくお仕事をしてもらうことを、皆さんがどうされているかと思い、この質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 統合失調症を治療しないどうなりますか?

    最初 心因性だと思われてたけど 頭の病気だよ 精神疾患だよって言われるようになって 統合失調症ではないかって言われるんだけれども   治療しないと どうなりますか?   薬は統合失調症の治療薬の リスペリドン飲んでますが   統合失調症の当事者さん達から   あなたは統合失調症なんだから きちんと治療しなさい と言われます   薬は 親が管理なので 飲める時と飲めない時があり   たぶん前の診断があるから今の先生も きちんと治療してくれないと思います。   でもテレビで統合失調症だけど薬飲まないで治療してる話しを聞きました   治療しないと どうなりますか?   ちなみに ピーク時は 支離滅裂になってるそうです

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 精神科医は薬をあげるだけ?やりがいは…

     四月から高校生です。  中学の時精神面でも先生にお世話になったことがあり、それから人の悩みを聞き心のケアをする心理カウンセラーになりたいと思っていたのですが、心理カウンセラーは安定していなく給料も低いということで精神科医になろうと思いました。  そこで精神科医について調べていたところ過去のQ&Aに「精神科医は患者の話を2,3分聞いて処方箋を渡すだけ」と載っていましたが、これは本当ですか?カウンセラーのように患者の話をじっくり聞くことはないのでしょうか?それではやりがいがないんじゃないかと思うのですが…  あと精神科医は年々増えていると聞いたのですが、供給が需要を上回る可能性はどれぐらいあるのでしょうか?  乱文ですみません。どうか教えてください。

  • 精神科について

    はじめまして。 精神科の診療について質問です。 今度、妹を精神科へ初めて連れて行きます。 その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 そこで、精神科の初診とは、一体どのような事をするのでしょうか? 患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? また、患者本人の病気の度合いにもよると思いますが、通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の家は日本海に面した小さな町で、本人を診ずにお薬を出してくれた先生が東京なので、通うとなるとかなり大変ですので、心配しています。 やはり、患者さんによって病院との関わり方は大きく違うのでしょうか? 先生は、大変親身になって相談に乗ってくれていますが、近くの病院へ通う方が良いのか迷っています。 精神科の場合、先生との信頼関係が大事と聞くのですが、物理的な問題で他の先生に変わる事が良いのだろうか?と悩んでいます。 妹は、被害妄想が激しいです。隣の家に向かって、大声で、「お前はスパイだ」と怒鳴ったこともありました。家族はみんな、妹は統合失調症だと思っています。 先生から頂いたお薬の副作用から、妹が病院へ行くといってくれたので、家族はみんな喜んでいるのですが、今度はこれからの事が心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 精神科の患者の年齢層について

    私は現在二十歳で統合失調症です。 3年前から精神科(メンタルクリニック)に通っています。 自分が統合失調症だと気づいたのはつい最近のことで、 インターネットを使って統合失調症についていろいろ調べてみた結果、 ・精神科に通う患者のうち約6割が統合失調症 ・10代後半~20代前半でなりやすい病気 ということがわかりました。 とすると、クリニックに来ている患者のうち約6割が統合失調症であり、 そのうちのほとんどの人が10代~20代であるので クリニックに来ている患者の人たちは 約4割~5割以上の人が10代~20代の人であるはずなのです。 しかし、今のクリニックで診察待ちをしている患者を見渡すと ほとんどの人が30歳~40歳くらいの中年の人で 10代なんてほとんどいない、自分が一番若いくらいの年齢層なんです。 これはどうしてでしょうか? 約6割が統合失調症という仮説が違うのでしょうか? 些細なことですが、以前から気になっていたことなので質問するに及びました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 【思い込み?】改善してるのか悪化してるのか。

    私は数ヶ月前に心療内科を受信しました。 その際、ペロスピロンというお薬を処方されました。 ネットで調べたところ、それは統合失調症の方のお薬であることがわかりました。 私は、最近、統合失調症ではないと思い、1ヶ月前から薬を飲んでいないのですが、異常があるか分かりません。 異常がないのであれば、私は統合失調症ではないということになります。 私は今がどこで現在がわかります。 病識も統合失調症がどうゆう病気なのかも知っています。 予防は出来ているので、これ以上悪化することはないと個人的に思います。 別に変なことを考えることもないと思います。 過去に変なことを思った事があることは分かります。 2年前から妄想や幻聴、幻視などもありました。 でもここ最近のことは分からないのです。 記憶にないというのが正しいでしょう。 記憶には、欠けてる部分が多くあります。 でも、私は過去を思い出す際に頼るのは記憶です。 私は統合失調症ではないと思うのですが、ペロスピロンは強い不安や緊張に代用されているそうですし。 私自身、強い不安や緊張があります。 先生に病気のことを聞こうとは思いますが、聞くのが怖いです。 私は何の病気ですかと聞いて、病気ではありませんが治りませんのでお薬を出していますと 言われたらと思い怖いです。 私は本当は病気ではなく、強い不安と緊張で統合失調症だと思い込んでいるだけなのでしょうか。 文章は感情的になればなるほど、支離滅裂になると分かっています。 私の文章は支離滅裂であると自分でも分かっています。 今と現在が分かり、辛い過去は思い出しそうになるとボワーンと脳が記憶を閉じ込めて思い出しにくくしました。 ボワーンとなると思考が霞んでハイになります。 これは個人的には嬉しいのですが、何か別の病気が始まったサインではと、怖くもなります。 悪化しているのか分かりません。強い不安と緊張があったことは分かるのですが、 不安と緊張がどれぐらいのものなのか分からないために、最近の感情と比較ができないでいるのです。 先生に話そうと思っても、これらは無駄なことで話す必要はないのではないかと思い、 時間を無駄にしたくないのもありますし、話せずにいます。 私は文章だけでなく、話していることも支離滅裂なのも自分で自覚しています。 ODした後、1週間経って先生に報告したのですが、話したあとから自分が1秒前に何を口にしたかつかめないでいました。 私は普段はこんなに喋る方ではありませんが、引きこもってるせいか、次から次へと言葉があふれてきて止め時がありません。 話がずれているので戻します。ごめんなさい。 つまりは、私は治っているのか悪化しているのかの区別ができないでいるのです。 病院を変えるつもりはありません。精神病院とか大げさでなく、私は心療内科で十分だと自覚しています。 私は死に場所を求めて夜の街をさまよったりしませんし、暴れたりして他人に被害は出さないからです。 私は実は改善していて、それが認められずにいて考えすぎているだけなのでしょうか? 支離滅裂なのは単に社会との関わりが少ないせいのような気がします。 やはり、甘えでしたかね。最近はおしゃれにも気を遣い、料理にも励んでいます。 私は薬に頼らず、ストレスの元を打ち切ったことによって改善したものと思われます。 多分改善したんですよね。 ただ、もし統合失調症だったらと思うと怖いです。私は予備知識を吸収したのですが、 統合失調症の場合、改善されたと思っていても悪化しているケースが多い。 と、いう事を知りました。 なのでどちらかに一つなのです。 みなさん、統合失調症の体験者の方や病気に関して詳しい方、興味本位の方も 知っていることや思っていることを教えてくださいませんか? 長い文章になってしまい、嫌悪感を持たれる方いると思います。ごめんなさい。 統合失調症か強い不安緊張なのか思い込みなのかで可能性は3:4:3分ですが、 知識を増やすことは何事にも重要になってきます。 知識は最大の武器ですよね。

  • いま精神疾患が増える原因は?

    ストレスに絶えられず、統合失調症になる人が結構いる。 妄想にとらわれ、無気力で、本人に病気の自覚がないのが、うつ病との大きな違いである。うつ病は「寂しさ」が原因であるが、やっかいなのは「統合失調症」である。保険にも入れないし、一生「薬」を使わないといけない。 特に「妄想」がひどい患者もおり、家族は苦労が絶えない。 なぜ、そこまでストレスがかかるのか?原因はひとつではないだろうが、競争原理が過剰なストレスを生んでいると私は考えますが皆さんはどう思いますか?

  • 精神科について(再質問です)

    現在の心療内科・精神科に強く疑問があります。当方統合失調症と診断されて12年が経ちます。 未だに病状の解明は進んでいません。なお、くすりの開発は順調のようです。 皆様は一般的に医学を信頼なさっていますが根拠はありますか?現在では診察といっても 5分足らず何をやっているのかさっぱり分かりません。別に死ぬわけではないしそれほどの 難病とも思いません。それなのに解明はちっとも進まないようです。 それゆえ診察などはっきりいって無意味だと思います。話を聞いて薬を出すだけなら医師の役割の半分も果たしていないでしょう。最初だけ薬を決めて経過を見る・・・経過を見るのは間違っていませんがそれだけじゃないじゃないですか! 最近猛烈に腹が立ちます。現在の状況について。もっと真剣に病気に取り組んでいただきたい。 これ以上は年数がたっても同じでしょう。わたしは初診の時たしかこう言われました。 「十年経てばおそらく原因解明が進むのではないかしら・・・」無責任だと思います。 統合失調症患者の方のご意見を求めています。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 精神科の薬を飲むと頭がバカになりますか?

    精神科の薬はバカになるからやめろと親がいいます。特に睡眠剤はやめろと言います。寝れないくらいたいしたことじゃないと言います。ほかに、不安感をやわらげる頓服と、統合失調症の薬を飲んでいます。統合失調症の薬だけは飲めと言われますが、それ以外は飲むな、バカになるぞ、と言われます。たしかに、頭が働かずに馬鹿になった気がしますが、それが薬のせいなのか病気のせいなのか分かりません。