• 締切済み

精神科について

はじめまして。 精神科の診療について質問です。 今度、妹を精神科へ初めて連れて行きます。 その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 そこで、精神科の初診とは、一体どのような事をするのでしょうか? 患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? また、患者本人の病気の度合いにもよると思いますが、通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の家は日本海に面した小さな町で、本人を診ずにお薬を出してくれた先生が東京なので、通うとなるとかなり大変ですので、心配しています。 やはり、患者さんによって病院との関わり方は大きく違うのでしょうか? 先生は、大変親身になって相談に乗ってくれていますが、近くの病院へ通う方が良いのか迷っています。 精神科の場合、先生との信頼関係が大事と聞くのですが、物理的な問題で他の先生に変わる事が良いのだろうか?と悩んでいます。 妹は、被害妄想が激しいです。隣の家に向かって、大声で、「お前はスパイだ」と怒鳴ったこともありました。家族はみんな、妹は統合失調症だと思っています。 先生から頂いたお薬の副作用から、妹が病院へ行くといってくれたので、家族はみんな喜んでいるのですが、今度はこれからの事が心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kaburi1
回答No.3

精神科と看板を出していても初診のときになにをするかは患者によって、医師によって違います。が、問診は普通はします。医師の判断によって診察室に家族だけを入れて、患者だけを入れて、両方を入れてとすることもありますので医師に任せるのがよいかと思われます。 通院もできるだけ多いほうが良いですし、薬だけでメンタル的な病気は改善というのは時間もかかるし難しいです。やはり近くの医師のところへ通院し、妹さんはもちろん、家族も一体となって病院とかかわりを持つことができるだけ妹さんが健康になれる近道だと考えます。メンタル系の病気は周囲の協力なしでは完治は難しいですし、妹さんの状態に合わせて処方された薬のほうが効果があると考えます。医師も患者と会わずして家族の話から推測する限りの病状で薬を処方するのでは妹さんにとってはよくないと思われます。 被害妄想が激しいということですが、まずは一度近くの医師のところへ行ってみて反応を見てこれからのことを家族で話し合うのが良いのではないでしょうか。

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

• marutaka
回答No.2

精神科の初診では、まずは患者本人、あるいは家族の方から現病歴や生活歴等を聞き、患者さんとの問答形式の診察に入ります。 患者本人の前で幻聴や妄想の病的体験を家族の方が話す事に関しては、場合によりますが、患者さんが病的体験を隠そうとする時には、返って警戒心を呼び起こす事があります。よって状況に因ると思います。 また、本人を診ずに薬を出す>ですか・・何度も診ている場合は別ですが、通常初診で診察せずに投薬する事はありえません。これは精神科に限らずです。 文面から推察する限りでは、近くの精神科のある医療機関を受診された方が良いと思いますよ。いずれにしましても精神科疾患の場合、患者さん自身に病識が欠けるケースが多いですから、ご家族の方の強い意志が必要になります。

zetzet
質問者

お礼

• kawamura
回答No.1

一部分ですが、私の考えをお話します。 >患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? お医者様はご本人に話しかけられると思いますので、ご本人が話すべきだと思います。 あまりに反応が無いようであれば、付き添いの方に返事を求められるかもしれません。 ここでタイセツなのは、ご本人の話に割り込んだり否定的な発言を慎む事です。 ご本人が話したいように話させてあげてください。 間違っていてもその場では否定しないようにしてくださいね。 >その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 これが「ご家族が妹さんことについて相談している」ということであれば、妹さんの話と今まで聞いたことに食い違うところがあれば気付いて下さると思いますので、請われるまではだまって見守っていてください。 >通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の場合は、週に1度の通院が数ヵ月続きました。 その後、症状が落ち着いてきた辺りから2週間に1度になり、今は減薬中で、4週間に1度になっています。 最初のうちは、お薬の効果や副作用を確認する必要がある為、頻繁に通う事になると思います。 場合によっては、行く度に薬が変わる可能性もあります。 通うのが大変であれば、お医者様に正直に話して、お近くのお医者様を紹介していただくのが良いかもしれません。 これらはあくまでも私の考えなので、他の方のお話も聞いてくださいね。

zetzet
質問者

お礼