• 締切済み

精神科について

はじめまして。 精神科の診療について質問です。 今度、妹を精神科へ初めて連れて行きます。 その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 そこで、精神科の初診とは、一体どのような事をするのでしょうか? 患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? また、患者本人の病気の度合いにもよると思いますが、通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の家は日本海に面した小さな町で、本人を診ずにお薬を出してくれた先生が東京なので、通うとなるとかなり大変ですので、心配しています。 やはり、患者さんによって病院との関わり方は大きく違うのでしょうか? 先生は、大変親身になって相談に乗ってくれていますが、近くの病院へ通う方が良いのか迷っています。 精神科の場合、先生との信頼関係が大事と聞くのですが、物理的な問題で他の先生に変わる事が良いのだろうか?と悩んでいます。 妹は、被害妄想が激しいです。隣の家に向かって、大声で、「お前はスパイだ」と怒鳴ったこともありました。家族はみんな、妹は統合失調症だと思っています。 先生から頂いたお薬の副作用から、妹が病院へ行くといってくれたので、家族はみんな喜んでいるのですが、今度はこれからの事が心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.3

精神科と看板を出していても初診のときになにをするかは患者によって、医師によって違います。が、問診は普通はします。医師の判断によって診察室に家族だけを入れて、患者だけを入れて、両方を入れてとすることもありますので医師に任せるのがよいかと思われます。 通院もできるだけ多いほうが良いですし、薬だけでメンタル的な病気は改善というのは時間もかかるし難しいです。やはり近くの医師のところへ通院し、妹さんはもちろん、家族も一体となって病院とかかわりを持つことができるだけ妹さんが健康になれる近道だと考えます。メンタル系の病気は周囲の協力なしでは完治は難しいですし、妹さんの状態に合わせて処方された薬のほうが効果があると考えます。医師も患者と会わずして家族の話から推測する限りの病状で薬を処方するのでは妹さんにとってはよくないと思われます。 被害妄想が激しいということですが、まずは一度近くの医師のところへ行ってみて反応を見てこれからのことを家族で話し合うのが良いのではないでしょうか。

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

精神科の初診では、まずは患者本人、あるいは家族の方から現病歴や生活歴等を聞き、患者さんとの問答形式の診察に入ります。 患者本人の前で幻聴や妄想の病的体験を家族の方が話す事に関しては、場合によりますが、患者さんが病的体験を隠そうとする時には、返って警戒心を呼び起こす事があります。よって状況に因ると思います。 また、本人を診ずに薬を出す>ですか・・何度も診ている場合は別ですが、通常初診で診察せずに投薬する事はありえません。これは精神科に限らずです。 文面から推察する限りでは、近くの精神科のある医療機関を受診された方が良いと思いますよ。いずれにしましても精神科疾患の場合、患者さん自身に病識が欠けるケースが多いですから、ご家族の方の強い意志が必要になります。

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

一部分ですが、私の考えをお話します。 >患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? お医者様はご本人に話しかけられると思いますので、ご本人が話すべきだと思います。 あまりに反応が無いようであれば、付き添いの方に返事を求められるかもしれません。 ここでタイセツなのは、ご本人の話に割り込んだり否定的な発言を慎む事です。 ご本人が話したいように話させてあげてください。 間違っていてもその場では否定しないようにしてくださいね。 >その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 これが「ご家族が妹さんことについて相談している」ということであれば、妹さんの話と今まで聞いたことに食い違うところがあれば気付いて下さると思いますので、請われるまではだまって見守っていてください。 >通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の場合は、週に1度の通院が数ヵ月続きました。 その後、症状が落ち着いてきた辺りから2週間に1度になり、今は減薬中で、4週間に1度になっています。 最初のうちは、お薬の効果や副作用を確認する必要がある為、頻繁に通う事になると思います。 場合によっては、行く度に薬が変わる可能性もあります。 通うのが大変であれば、お医者様に正直に話して、お近くのお医者様を紹介していただくのが良いかもしれません。 これらはあくまでも私の考えなので、他の方のお話も聞いてくださいね。

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 精神科への通院の勧め方

    家族に精神科の病院に連れて行く有効な方法はありませんか? 別の病気で総合病院に入院したときにその病院の精神科医に診てもらったのですが(認知障害と被害妄想)2回目からは行くのを拒否され薬も飲んでいません。 その先生に相談すると薬を自発的に飲む患者しか対応できないので他の病院に行くように言われました。 このような場合は縛ってでも連れて行った方がいいのでしょうか? ただでさえ家族を信用してないのにさらにひどくなりそうで心配です。

  • 精神病院選び

    こんにちは。 統合失調症の妹を病院へ連れて行きました。 西日本では結構有名で熱心な先生ということで、その病院を選びました。 しかし、その先生は、物凄く神経質そうで、話をしていても、途中で「えーえーえーえー○○と言う事ですね」という様な感じで、せっかちに話されます。 家族も本人も、疲れたといった感じでした。 精神病院・精神科医の選び方は、やはり、本人との相性が一番重要な事なのでしょうか? また、もう一つ家族が相談に行きました病院は、先生はじっくり話を聞いてくださいますが、週に2日しか病院へ出られないそうで、病院は何回か行きましたが、いつも外来の患者さんが少なく、暗めで汚い感じでした。 また、家族が見つけてきた病院なのですが、病院は開放的で、とてもきれいで、リハビリや社会復帰に力を入れていて、主治医が最初からリハビリまで担当するということでした。 精神病院選びのポイントを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 精神科選び失敗?

    家族に統合失調症の患者(男性)を持つ者です。 ある病院に通院(2ヶ月に1度)しています。 これは物理的な理由です。 本人は、病名も知らず、薬もどれが合うか試行錯誤中です。薬が合わない為かお風呂に入らなくなり、着替えもしなくなりました。食欲もあまりないみたいです。医師に「入院させて様子を見て、病名を告知をした方がいいのではないでしょうか?通院で告知されても後がフォロー出来ません」と頼みました。 すると、本人が受診した時に、「お姉さんがお風呂に入らない、着替えをしない、野菜を全く食べない等と電話でおっしゃっていた」と本人に言ったそうです。 まさか本人に言うとは思いもしませんでした。本人は兄を一番憎んでいるのに、他の家族も敵だと思うのではないかと。それに、電話で相談した時に、「病院が遠いのでお兄さんの家に泊まって通ってみたらどうですか」なんておっしゃるのです。 兄の家は(本人は知らない)病院の近くにありますが、本人は兄を殺したいぐらい憎いと言っているのにそんなことできる訳ありません。兄を一番憎んでる(被害妄想)と先生には初めに説明してあるのに・・・。びっくりです。 何も言わなかったら、本人にも言っていたかもと思うとぞっとします。精神科の医師は患者さんを診るときに経緯を見直したりしないものなのでしょうか? 本人は母も少し憎んでいるので、「本人と一対一で診察してみてください」と言ってあるのに、いつも付き添いの母と本人の2人です。その後、母だけに話をすることもありません。 精神科の診察はこんなものなのでしょうか? もしかしたら、医師選びに失敗?なんて不安になってしまいました。 他の医師に診てもらったことがないので、この状態がどうなのか全くわかりません。 アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 家族の精神分裂病について

    妹が精神分裂病のようです。10年ほど前から悪く、何回か良いときと悪くなるときを繰り返しています。病院で薬はもらっていますが、全然よい方向へいきません。わたしは結婚して、遠くに住んでるのですが、いっしょに暮らしている親が精神的にも肉体的にも限界みたいで、すごく心配です。仕事もできず、家にずっといますが、親がなきあとなど、今後の生活のことなども心配です。家族としてのケア、本人の生活についての公的な援助などあったら、教えてください。

  • おそらく精神病の兄。病院に診せるには?

    現在25歳の兄。 症状は被害妄想・誇大妄想、普通の会話ができない、 人の気持ちが分からない、挙動不審、等。 大雑把に言うとこんな感じなのですが 現在は実家でニートです。 日中は母と二人になる事が多く、 妄想だらけの偏った考え方をもった兄の話に 母は付き合わされて精神的にも参っています。 彼は幼少の頃から人と関わるのが苦手で、家族以外とは親しくならずに 現在に至るまで友達一人いないです。 小学生、中学生くらいまではまぁまぁ仲良く話せたとは思うのですが (人の目を見て話せないのは以前からだと思います) 兄が高校生になった頃から家族ともまともな会話をしなくなりました。 家族とは一言二言話すだけ。学校でも誰とも仲良くない。 そんな状態で何年もいたようです。 それでも周りと同じように大学に進学し、 ただ無口な人なのだろう、と特に心配せずにいたのですが、 兄が大学1年の頃あたりから様子がおかしくなってきました。 通り過ぎる人に悪口を言われたといったり、 失くしたものを盗まれたといったり 全く関係ない2つの事柄に関係がある (例えば自分のちょっとした行動が世界の人に影響を与えるといったような事)、 という自分の妄想をあたかもそれが事実である かのように話したりします。 また、会話をしようとしても、人の話には全く関心がなく 人に話を振られても適当な相槌をうって 自分の話(自分の妄想の入った考え)を始めてしまいます。 本人は人と関わる事が苦手だという事は理解しており 清掃の仕事なら、あまり対人関係に気を使わなくてもいいのでは と、始めたのですが、難ありやめてしまいました。 私は、病院に連れて行くべきであると以前から思っており 母に伝えたのですが、 母はもう少し様子を見ようというのです。 というのも(理由を箇条書きにしますが) ・兄自身に精神病だと気づかせる事がショックを与えたり ストレスを感じさせるのでは? ・兄は極度の病院嫌いで(幼少の頃入院して辛い思いをして以来、一度も病院にいっていない)連れて行くのが大変。 ・精神に作用する薬を飲ませるのは少なからず不安(母は元看護士で、薬で一日ボーっとしている精神病患者を見てきた)。 ということです。 私自身こんな事を相談できる人もいないのでどうしたらいいのか分かりません。 病院に連れて行く方法、もしくはそれ以外の何かしらの解決策を 教えて下さる方、ご家族に似たような方がいらっしゃる方 お教えください。

  • 精神異常調査?

    精神異常者?を調査してくれる?相談できる施設があると聞きました。 (施設なのか企業なのかはわかりません) ・最初は相談した人に聞き取り調査 ・次に回りの人に聞き取り調査 ・最後に異常者本人に聞き取り調査 という流れだと聞きました。 施設名など詳しい事をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? ある会社の社長が統合失調症のようで、恋愛妄想・嫉妬妄想・被害妄想・宗教妄想他幻覚、激しい浪費(売上を使い込んで部下の残業手当やボーナスをカット)などかなり重度です。 恋愛妄想を部下の女性相手に繰り広げ、女性が迷惑だと言うと「俺は昔好きな女をストーカーしたことがある」と脅迫しています。 この女性はそんな施設が本当にあるのなら相談したいと思っているらしいのですが、施設があったとして、相談だけでしょうか? 本人が治療する気がなければどうにもならないでしょうか? 医者は金儲けのために健康な人間を病気にすると考えているので、自分からは治療しないと思います。 重度の患者だと精神科へ強制入院という話も聞いたことがありますが、それも病院に連れていかないとムリですよね? 娘さんはどうにかしたいと考えているようですが、奥さんは既に別居していて被害がないので、現状を変えたくないようです(お金が入らなくなると困るので) 結局相談だけでどうにもできないのであれば、相談するだけ無駄かなと思うのですが…。

  • メンタルヘルス、精神科

    精神科、心療内科を変えようか悩んでいます。双極性障害です。 双極性障害II型の20代です。 5年ほど精神科、心療内科に通ってるのですが、3回くらい先生を変えました。 一度目は自分で探したクリニックで、下宿先の近くでした。 ズバッという先生で、キツいことを言うのですが「本当に患者のことを考えているんだな」と他の人の評判もいい先生でした。 2人目は母の知り合いの精神科にかかっている人の勧めで、母がそれを聞きつけて「一回行ってみない?」と言い、知った先生です。 途中で病院を辞めて開業医になられましたが、業界でも腕のいいことで有名らしく、確かに優秀で愛想も悪くなく、信頼できる先生でした。 しかし、これは薬だけの問題じゃないと思うのですが、割りと患者の要望に答えて薬を出してくれる先生で、顔がむくんだのを家族が心配し、2回ほどしか母と先生は話していないのですが、「薬出し過ぎじゃないの?あの先生」と心配そうでした。 親戚の僕より1個上の人が統合失調になり、今僕も行っている病院の精神科に行きだしてほぼ治ったと、叔母が母に話し、「免許も取ったんだし、あの先生もいい先生だけど、○○病院の精神科も評判いいみたいだし、一度行ってみない?」と行って来たのです。 初診でいろいろ話し、先生の前で母が「どうする?この先生にお願いしてみる?」と聞いてきて、半分は僕自身も「しっかりした病院だし先生も気さくだし」と思ってたので、つい「じゃあしばらくここで診てもらう」と答えてしまったんです。 実際、採血なども徹底していますし、前の先生よりもたくさん話しを聞いてくれますし、慎重な判断を下す、若いのに頭のいい先生ですが、女性というからではないと思うのですがたまにヒステリック気味に機嫌を悪くすることがありました。 何度「こういうのが辛いです」と言っても、よっぽどのことがないと薬も出してくれないです。 そこで、最近実家に帰ったので近くの精神科をあたるか、セカンドオピニオンで回った時の県立病院の先生で、若い男の先生なんですがとっても優しくて親身になって診察してくれる、今までで一番印象の良い先生がいるんですが、今の先生も遠いようなら近くで紹介しますよとおっしゃってますし、紹介状を書いてもらって変えるか、まだ1年経っていないのでもう少し今の病院に通うかで悩んでいます・・・。

  • 認知症の家族とどうつきあうか

    88歳の実母と同居することになりました。私と二人暮らしです。 同居を初めて数ヶ月が過ぎ、認知症による被害妄想に悩まされています。 言ったことをすぐ忘れるのは、年だから仕方ないとしても、 私に向かって、 ・物を盗った ・薬をご飯に混ぜて飲ませ、白髪にした(ちなみに同居する前から白髪でした) などとよく言ってきます。もちろん、私はそんなことはしていません。 こういうのを被害妄想というのだと思います。 これが原因で口げんかになります。 私の方が精神的に参ってしまい、福祉関係の施設と、精神病院に私が相談に行っていますが、当の本人は病院や施設に行こうとしません。 別居もできない状況なので、このままつきあっていくしかないのですが、この先、被害妄想の母とどうかかわっていくか、悩んでいます。 被害妄想をもつ家族とのかかわり方について、アドバイスをどうかお願いします。

  • 家族の代わりに精神科に行きたいのですが

    嫁いだ妹が2、3年前から精神科に通院しているようです。 病名はわかりません。本人にそれとなく聞いてみるのですが、要領を得ず、よくわかりません。家族ぐるみの友達ができ、そこの奥さんが精神科に通院しだした、私も不眠が続くので一緒に病院に行っている、ということを妹から聞いたそのころから、妹は少しづつ言動がおかしくなってきました。妹は仲良くなった人とは、どっぷりのめり込むタイプで距離をもって付き合うということができません。今もそこの家庭に入り浸っているようです。私はこの環境から離れて実家に戻り、通院したらどうかと何度も妹夫婦に相談しましたが夫は無関心、妹はその友達が大事だから離れたくないと聞き入れてもらえずです。 私たち家族は妹とどう接すればいいのか悩んでおります。別人のようになっていく妹を見るとこれ以上は放っておけません。そこで、私たち家族は精神科に行き、妹とどう接すればいいのか、どうしたら妹のためになるのか病院で相談しようと思うのですが、家族が行ってもいいのかどうか。行けるのであれば関西地区でいい病院をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 認知症?統合失調症?の被害妄想への対応

    祖母が認知症か統合失調症です。どっちもかもしれません。 最初に行った病院では統合失調症と診断されましたが今度別の病院でも診てもらう予定だそうです。 私は離れて暮らしているのですが時々祖母から電話がきて被害妄想の内容を話してきます。 家のものが壊れている→母が壊している とか基本的に認知症にありがちな嫁を疑う内容と更に嫁実家への被害妄想です。 認知症の患者の言う事を否定してはいけないと言いますが 否定したくなってしまいます。 祖母の場合ですが否定しなくても聞いているだけでも結果が変わらない気がするので否定したくなります。 聞きたいのは、否定する事で悪化したりするのでしょうか? 黙って聞いていると被害妄想がどんどん膨らんでいくだけなのですが。 また病院で診断されたとおり統合失調症だったとしても被害妄想に否定してはいけないのでしょうか? 身体が元気なそういう患者は施設へ入れるのは難しいのでしょうか…。 祖母の事より周りの家族のほうが先にストレスで倒れそうで心配です。