• 締切済み

精神科への通院の勧め方

家族に精神科の病院に連れて行く有効な方法はありませんか? 別の病気で総合病院に入院したときにその病院の精神科医に診てもらったのですが(認知障害と被害妄想)2回目からは行くのを拒否され薬も飲んでいません。 その先生に相談すると薬を自発的に飲む患者しか対応できないので他の病院に行くように言われました。 このような場合は縛ってでも連れて行った方がいいのでしょうか? ただでさえ家族を信用してないのにさらにひどくなりそうで心配です。

みんなの回答

noname#9287
noname#9287
回答No.5

No.1で補足をお願いした者です。 補足をお願いしておいて、 回答が遅くなりすみません。 年齢をおうかがいしたのは、 私と同じ中年世代の女性でしたら 少しは役にたてるのではないかと思いまして、 おうかがいしました。 私は、認知障害の診断はされたことがありませんが、 「被害妄想」の症状がやや重かった時期があります。 被害妄想は、 本人にとっては辛いものです。 自分の体調が悪いのは、誰か(特定の人間であることも多々)が毒を盛っているのではないか、 物がなくなるのは、誰かが自分の留守中や就寝中にしのびこんで持っていってるんではないか、 等と考えることはしょっちゅうです。 周りの世界が信用できない状態です。 (ここは自信ありです、お義母さまもつらいだろうと思います) 今、回復した私自身にとっては、 自分の体調が悪いことは、 ほかに原因があったのだと理性的に考えることができますし(私の場合は、青年期から中年期への移行時期で、体力の衰えもあった時期でした)、 なくなっていたと思ったものもみごとに?見つかっています。しかし、見つかっても、当時は、わからないように誰かが戻していったんだわなんて考えていたのも事実です。 (自分の不注意や、自分がおいたのに忘れていたので 後日見つかったりしたのに・・・) どうして被害妄想になるのか、という メカニズムについては、 私は専門家でないのでわかりません。 被害妄想は症状のひとつで、 病名ではないと思いますし。 自分の経験から、適切な投薬と、医師の適切な言葉があれば、被害妄想が治る場合もあるんだなと思いますが、 治るまでかかる期間とかは人によって違うようです。 それと、 本人には自覚できないと思うのですが、 被害妄想をかかえる人、特に女性にとって、 その事態(害を被っているというその認識は間違っているのですが)に対し、無力だ、自分ひとりではどうしようもできないと心のどこかで思うとき、なおいっそう、絶望感は深まると思います。 でもそういうとき、 勇気を出して信頼おける人に打ち明けても、 そんなことあるはずない、とか、 よくて、少し疲れてるんだよ・・・という言葉だけです。 被害妄想を抱えている人の心中が、 ほんとうに、不安感とかいう甘いものでなく、 絶望感に近いものでいっぱいなのだということを、 どうか理解してあげていただきたいものだと思います。 ほかの病院さがし、ですが、 私なら、こうします。 つまり、 入院設備のない、精神科の専門クリニックを近隣で全部ピックアップする。 必要ならtel予約して、 症状を大まかに受付で言い、 各院で適切な担当医を紹介してもらい、 その医師に、お義母さまの病状と今までの経過を相談し、 こちらでみてもらえるかどうかをたずねる。 1・今までの経過(前担当医の診断名、治療できませんと言われたことも含め) 2.子宮ガンに罹患した後、快癒しているということ(治っておられるんですよね?) 3.治療できませんと言われるにいたった過程  (服薬を拒否したこと、その理由=私がNo.1の補足で教えていただいたこと)を含めて、全部) それと、お義母さまの年代に近い、 信頼のおけそうな医師かどうかも、 私だったら確かめます。 信頼関係さえ築ければ、お義母さまは治療をうけいれて下さる可能性もありますよね。 それぞれのお医者さまで、 通院させるにはどう言うべきかを 相談してみるべき、とも思います。 そのうえで、 ひとつに決めないで、 いくつか、よいと思われるクリニックのパンフレットをもらって帰り、 お義母さまに見てもらうようにします。 どれも入院施設はないから、安心して、と一言を添えて。 それをお義母さまにいう適切な人の人選も大事かも。 それと、お医者さまを探す前に、 お義母さまに、 「どうして、『ああいう病院に入院させられちゃう』って思うようになったの」って聞いてみるべきです。 その原因がわかれば、 対処の方法があるかもしれません。 お義母さんの年代の人では、 精神科に理解がなく、 「一生の終わり」という、今では間違った思い込みをしている人もいるかもしれませんので、それなら、 「今は、そんな時代じゃないから、  お義母さんがいやだと言えば、  そんなことはできないんだよ。  現に、  前のお医者さんも、  無理強いはできないって、  そういいたかったんだ思うよ」 と説明してあげることもできると思います。 もし、1回目の服薬以降、 不幸にして誰かにそのような間違ったことを言われたのだとしても、(その誰か次第ですが)訂正してあげることもできます。 その場合は、その人に、申し訳ないが、うちの義母の治療に差し支えるらしいとお医者に言われたので、とか何とか適当に言って、そのようなことは言わないでほしいとお願いする必要もあるかもしれません、言葉の技術がいりますが。 経験からいうと、 精神科の待合室で、 治療に少し納得していないほかの患者さんから、 「ここの先生、少し強引で冷たいんですよ。だめよ。」 とかいう、間違った情報?を打ち明けられるときもありましたので、 待合のときには目を離さず、ついていてあげるほうがいいです。 それをお義母さまが真に受けでもしたら目もあてられないし。 でも、1番目のお医者さまの 「信用できなければ私の患者を1日中みてなさい」というのは、お義母さまには、無理強いしてると思われてるかもしれません。 でも精神科医もプロですから、 悪い意味で言われたのではないでしょうが・・・ あとでお義母さまが回復したとき 「そういえばあの先生も、信用して大丈夫と言ってたなあ」と 回想なさるかもしれません。 経験者ですが、 精神科医ではないので、 言葉ばかりだらだら長くなってすみません。 ほんとうに念のため申し添えますが、 「専門家にたよりきるべき」という点では、 私も、他の回答者のかたと同じ意見です。 ただディテイルでお役に立ちたかったので、 ある意味、この回答は、善意の無責任な回答だとみなして下すっても結構です。 もちろん、参考になれば、これほどうれしいことはありません。 回復をお祈り申し上げます。 それと、ご家族さまのほうが先に参ってしまうことのないよう、 お大事になさってください。 長文で読みづらい部分がありましたら ご容赦ください。

kurosuke62243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長文で読みづらい部分がありましたら >ご容赦ください。 とんでもありません。 やはりこういった病気は相談できる人がいなくて心細いのでありがたく感じます。 ガンに関してはリンパ液がたまるので時々抜いてもらってるようです。 精神科に行かない理由はやはり偏見が主だと思いますし、 誰かにそそのかされたのかもしれません。 たまに誰々が言ったとうそをつくことがありますので本当のことは分かりません。判ればその人にそんなうそはいけないよと優しく言ってもらうようにお願いをしています。 総合病院の先生が診察を見ていなさいと言ったのは偏見を取り除くために言われたのですが都合の悪いことは聞かないか嘘をついてると思っているようです。 その先生に再度相談したところやはり入院は必要ではじめは恨まれたりするかもしれないが必ず治療を受けさせられたことを感謝するだろうと言われたのでその方向でがんばってみようと思います。

回答No.4

そうですね。最初に話しを聞いた時に比べると 軽い重いと言う自体ありませんが 敢えて言うと 重い方の分類に入るな。と ただ、こういった精神病と言うのは、直ぐに理解してくれるものではりませんし、周りが気に掛け過ぎてしまうのも少し辛いでしょう。 それと、kurosuke6224さんが既に認知しているように、 "基本的"には病院側は本人の意志に反する治療を精神科に関しては行えず、退院に関しても本人の意志に委ねられます。 それが任意入院と呼ばれる入院形式なのですが、 一応"医療保護入院"というのも存在します。 何れにせよ、まずは専門医の方に相談することが得策だと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bestplace/iryouhogo.htm
kurosuke62243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療保護入院について専門家に相談したいと思います。

  • mcq
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.3

この質問を読んでいて、他人事だとは思えなくなってきました。 そういう言い方をすると偽善的な同情のように聞こえるかもしれませんが、そうではなくて、こういう心の病は誰にでも起こりうる事なんだろうし、素人考えですが高齢者にはより起こりやすい事なのだろうから、いつ自分に関係のある問題になっても不思議は無いな。と感じたのです。 そこで、もし自分が当事者になったら、どうすれば良いのだろう?と思ってwebで少し調べていたら、kurosuke62243さんが先月された質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121191 それで私なりの考えですが、一番大切な事は人に相談する事だと思います。 心の病は人間関係に影響を与える事が少なく無いでしょうから、家族だけでなく親戚・近所全体で取り組むのが理想ではないでしょうか。もし私が当事者なら恥じることなく周りの人全員に相談するでしょう。何一つ恥じるべき事はありませんし、理解を求めるのが正しい姿だと思います。 ただ、私も偉そうな事を言っておきながら所詮は素人です。当然ですが、最も的確なアドバイスを出来るのはその道のプロです。 先月の質問に対する回答では相談窓口を紹介していた方がいらっしゃいましたが、そのような窓口はどうだったのでしょうか? ここのようなサイトは確かに相談しやすいですが、専門的な知識と豊富な経験に裏付けされたプロの回答はやはり的確だと思います。私が当事者なら迷わず専門家に相談します。信頼できる専門家が見つかるまで色々なところに相談してみると思います。 非常にナイーブな問題だと思いますが、頑張って頂きたいです。

kurosuke62243
質問者

お礼

仕事の都合でお礼が遅くなりすみません。 前回教えてもらったところへは電話をしたのですが 私の住んでいる地区では保健所が担当になり相談できるのが週に1回平日の昼間で1時間程度で要予約となるととてもではないですが都合が合わせられませんでした。 調べて初めて分かったのですが都会ではないにしろ数十万の人口の街で公の機関ではこれだけしか相談できないのは 行政がすごく遅れていると思いました。

回答No.2

現在精神的な病気の為 心療内科に通院している者であり、 専門的知識等は持ち合わせていない事を、予めご了承下さい。 精神病は通院し、薬を服用すれば治るわけでもありませんし、 通院や薬を服用しなければ、治らないわけでもありません。 病気にもよると思いますので、色々な薬があるとは思いますが、例えば安定剤と睡眠薬。 少し考えれば判るとは思いますが、これは抑えるものであったりで、病気を治す薬ではありませんよね。 本人が、どのように現状を受け入れたり どのように自分の中で整理したりする事が唯一の治療だと思っています。 こう書くと反感を買うかも知れませんが、心配は基本的には相手の自己満足です。 心配される方に余裕があれば、励みにかえたりも出来ますが、ない時には逆に人の心配が目に見えると、辛いだけですよ。 心配はあり難いけれど、その選択は自分が取りたい行動ではない。 相手の期待に応えられない自己嫌悪。 それにより、相手が逆に不安定になったりすれば最悪です。 表現は悪いですが、うざったいだけです。 こういう病気は周りが、何かをしたいと思っても 何にもならないと思います。 袋小路に追い込まず、自由な選択肢を与えることが、 その方の為ではないでしょうか?

kurosuke62243
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 No.1の方の返答にも書いたのですが今まではある程度我慢をしてきました。 近所の交番の方には何回も来てもらったり家中の入り口や窓にセンサーを付けたり庭に有刺鉄線を張ったりするのはこれで治まるのならと自由にさせてきました。 しかし病気を機に症状がひどくなり(病気とは初期の乳ガンで手術も成功し抗ガン剤の治療も必要ないといわれといます)私はもうすぐ死ぬとか嫁に毒を盛られた所為で癌になったと親戚中に言って歩いてます。 そのたびに私の家内に親戚から電話がかかり弁明を続ける毎日です。 まだ親戚ならいいのですが近所の人や知人に言って回ってるかも知れません。 何回も書きますが私は同居をしておりませんので何とか我慢は出来ますが同居の家族は皆ノイローゼ気味になっております。 やはり広い心といえども限界はあります。

noname#9287
noname#9287
回答No.1

こんばんは。 回答しきれるかどうか自信がない部分もあるのですが、 補足をお願いします。 ご家族(=精神科にかからせたい相手)の年齢。 それと、 なぜ2回目から行くのを拒否するようになったのかという理由(ご本人のコメント)。 この補足に答えていただけると、 他の回答者さまも、回答しやすいかもしれません。

kurosuke62243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族というのは義母で家内の親です。 60歳ぐらいです。 義母夫婦には長男夫婦が同居しています。 質問欄にも書いてありますが被害妄想が特にひどいのです。そして基本的に家族全員信用していません。 今回病気になったのは嫁の所為であるとか物が無くなったのは誰かが入ってきたからだと毎日のように言ってます。 今回入院を機に精神科の先生に看てもらったのですがそのときに「あなたは脳の病気なので私を信用して必ず治します」と言われ信用していたように見えたのですが薬は1日で止めてしまいました。 薬を止めた理由と通院しない理由は薬を飲むと廃人になり一生病院に入院させられると言ってます。 先生からもそんなことは絶対無い。心配なら一日中私の患者を見ていなさいと言われたのですがそれも信用していません。 先生からは強制入院させる設備がないし、患者の同意なしには自分の病院で治療することが出来ないと匙を投げられました。 それで他の病院に行かせるにはどうすればよいかと悩んでおります。

関連するQ&A

  • 精神科について

    はじめまして。 精神科の診療について質問です。 今度、妹を精神科へ初めて連れて行きます。 その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 そこで、精神科の初診とは、一体どのような事をするのでしょうか? 患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? また、患者本人の病気の度合いにもよると思いますが、通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の家は日本海に面した小さな町で、本人を診ずにお薬を出してくれた先生が東京なので、通うとなるとかなり大変ですので、心配しています。 やはり、患者さんによって病院との関わり方は大きく違うのでしょうか? 先生は、大変親身になって相談に乗ってくれていますが、近くの病院へ通う方が良いのか迷っています。 精神科の場合、先生との信頼関係が大事と聞くのですが、物理的な問題で他の先生に変わる事が良いのだろうか?と悩んでいます。 妹は、被害妄想が激しいです。隣の家に向かって、大声で、「お前はスパイだ」と怒鳴ったこともありました。家族はみんな、妹は統合失調症だと思っています。 先生から頂いたお薬の副作用から、妹が病院へ行くといってくれたので、家族はみんな喜んでいるのですが、今度はこれからの事が心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が

    精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が悪化し幻聴・被害妄想が現れるようになりました。友人は病院に通院する気はありません。何回も警察沙汰になっていますが、警察が行くとおとなしくなります。 措置入院も難しいし医療保護入院も検討しましたが通院先から民間救急を断られてしまいました。 この場合友人を通院させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • どの精神科が信頼できますか?

    OCD(強迫性障害)の書籍を読んで、自分は おそらく強迫性障害だと思えるのですが。 総合病院の精神科に行くのと、メンタルクリニックという所に行くのと、私立の精神病院に行くのでは、どれが一番良いでしょうか? 何処に行くのが、一番信頼できるでしょうか? また精神科は、たいした事が無い程度で、大袈裟に薬を患者に飲ませて、薬を止められない薬漬け状態にされる危険はありますか?

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 精神科入院について。

    質問させていただきます。 今度精神科に入院することになりました。(精神科のある総合病院です) そこで、質問なのですが、 入院中は何をやるのでしょうか? 持ち物は規制とかあるのでしょうか?(携帯やノートPCを持って行きたいです) 入院した事によって、自分の家族が被害(誹謗中傷)などを受ける事はありますか? 以上の三点です。 上記の三点以外でも体験談や、人から聞いた話でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 入院理由は、うつ病と薬の自己管理が出来ない為です。 宜しくお願いします。

  • 認知症と入院

    74歳の母の認知症が進んでいます。身体障害の有る父と二人暮らしでたまにはお互いはなれる時間が持てればと思います。被害妄想が強くてヘルパーさんやデイサービスを拒否します。認知症だけではなく心の病も持ってるように感じるので、心療内科か精神科にかかろうと考えています。(現在近くの精神科を受診したのですが、アリセプトの服用で様子を見ているだけです。) 娘たちが近くに住んでいるので、通いで家事を援助しています。 大阪市内でどこか良い病院はないでしょうか? また、入院施設が有る病院はどうでしょうか?

  • 現在鬱病で精神科に通院しています。

    現在鬱病で精神科に通院しています。 その病院は4年ほどお世話になっています。私の状態がひどい時には入院を勧めてくださったのですが、金銭的な問題で自宅療養となりました。 それから自宅療養を続けていますが、やはり病状に波がある事もあります。落ちた時には薬さえ飲めずにいたり、通院できずに逆に薬がない状態でちゃんとした治療ができていない状態です。 自宅療養ですが、家族間の問題もあり、そうなると病状が悪化したりもします。 なので、医師に『入院しようと思う』と告げたところ、『精神科は普通の内科や外科と違って紹介状を書いたってすぐに入院はできない。そもそも受け入れてくれないと思うよ。』『今の状態を見ていれば入院する必要はないと思うのだが、家から離れたいために、休養するために入院したいのですか?』と聞かれました。 『そういう考えなら入院したって退院したら一緒だよ』とも言われました。 そんな返答がくるとは全く予想しておらず、『私は治療に専念したいのと、カウンセリングも受けたいと思っているので入院という選択肢を考えてみたんですが...』 と告げたものの、医師は入院させるのを渋っているのです。 医師は私の家庭に問題があるのも知っています。 もちろん私は素人なので精神科医の事情はわからないのですが、なぜ渋っているのかもわかりません。 しかも以前から『定期的に来れないとちゃんとした治療ができない』と自宅の近くの病院への転院を勧められます。 通院できない時は体が動かない状態なので近くても行けないのです。 入院の相談をした際にも『それよりケースワーカーがいる病院への転院の方がいいと思う』と言われました。 なので、見放された感じがして『私は厄介な患者ですか?』と聞くと『治ってほしいから言っている』と言います。 今の病院は精神科として初診で訪れ、ずっと診てもらっているので転院はしたくないし、入院したとして、退院した際にはまた戻ってくる事も考えていました。(現在の病院に入院施設はありません) 通院を繰り返して行く状態で先が見えず、入院してみるという事を考えたのですが、なぜあんなにも渋られたのかわからないのです。 詳しい方、この事について意見をいただけませんでしょうか。

  • 精神科通院が会社にばれるか?

    こんにちは。 私は今年就職したばかりなのですが、2~3年前から強迫性障害で精神科を受診しております。 薬も服用していまして、いまはロナセン4mを飲んでいます。 もうすぐ会社の健康診断があるのですが、血液検査や尿検査もあるようです。 この際に薬を服用していることがばれる→精神疾患があり通院しているということがばれる可能性はあるでしょうか。 問診なども、何も薬は飲んでいませんと言ってしまおうかと思っているのですが、あとから薬を服用していることがばれて最初に正直に服用を告白するよりさらに悪い状況になるのでは・・・と心配なのですが、どうなのでしょうか? それとまだ薬はたくさん手元にあり夏ごろまでは病院に行く必要がないのですが、精神科の受診を会社の健康保険証を使って受診したら、それもばれてしまうのでしょうか。 一応対策として○○メンタルクリニックや○○精神科という名前の病院ではなく、総合病院や名前からでは精神科とばれない病院に変えようかと思っているのですが・・。 雇用形態も正社員ではないので、メンタル的な疾患があるとクビを切られるのでは・・・と怯えています。 何か経験談やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 総合病院の精神科医

    総合病院の精神科医は、患者に薬を沢山出して、金儲けしているわけではないんですか?