• ベストアンサー

精神科入院について。

質問させていただきます。 今度精神科に入院することになりました。(精神科のある総合病院です) そこで、質問なのですが、 入院中は何をやるのでしょうか? 持ち物は規制とかあるのでしょうか?(携帯やノートPCを持って行きたいです) 入院した事によって、自分の家族が被害(誹謗中傷)などを受ける事はありますか? 以上の三点です。 上記の三点以外でも体験談や、人から聞いた話でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 入院理由は、うつ病と薬の自己管理が出来ない為です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.4

> 入院中は何をやるのでしょうか? 皆さんの回答どおり、基本的には静養ですが、症状によってはリハビリを兼ねて作業療法(簡単なゲーム)を行う場合もあります。 > 持ち物は規制とかあるのでしょうか? 身の回りのもの以外は、主治医の先生の許可が必要になります。携帯電話は基本的に病室内では使用禁止です。 ※ もっとも私の場合は、テレビを見たいと言う理由でノートPCを持ち込み、WILLCOMのPHSを看護師さんに隠れて使ってインターネットを楽しんでいましたが。 > 入院した事によって、自分の家族が被害(誹謗中傷)などを受ける事はありますか? 精神病棟の場合は、一般の人は入れませんし、病室の入り口にある名札も、希望すれば名前を書かないようにできるはずですので、自分や家族の方が自発的に周囲の人に言わなければ、まずばれることはありません。

poipoi555
質問者

お礼

皆さんやる事は静養と言っておりますが、自分の場合、うつが酷い時に自殺衝動が出るのですが、そういう人も静養だけなんでしょうか? もし、この回答を見て頂いた時でかまわないので、そこら辺知っていたら教えて頂けると、ありがたいです。 他の方も言ってましたが、携帯は基本病室ではNGなのですね。 病室以外なら携帯使用OKなのでしょうか? 相談次第ではPCは持ち込めるのですね。 >>自分や家族の方が自発的に周囲の人に言わなければ、まずばれることはありません。 この一文を読んでかなり安心しました。 両親が自ら言ったのなら良いのですが、誰にも言ってないのに、色々俺の事で両親が、噂されていたら我慢ならなかったので、良かったです。 とても丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• maku_x
回答No.5

> うつが酷い時に自殺衝動が出るのですが、そういう人も静養だけなんでしょうか? この辺りは主治医の先生により、対応が分かれるところです。問題行動が起きるようですと、注射や点滴で症状を抑えるような治療をするかも知れません。また通常に入院生活を送っていれば、まず有り得ないことですが、他の入院患者さんに対する迷惑行動があまりに酷かったり、極端な例ですが、ナイフを持ち出してリストカットを試みようとする所を看護師さんに目撃されてしまうと、ベッドに括りつけられ、身動きが取れない状態にされてしまいます。 ※ これは法的に認められている措置だそうですので、万一そうなったとしても文句は言えません。 > 病室以外なら携帯使用OKなのでしょうか? 原則として病院内は携帯電話を利用できないのが建前ですが、公衆電話使おうとして小銭が無かったり、お金が無くてテレホンカードを購入できないときはどうにもなりませんよね。原則としては看護師さんに小銭を借りてでも公衆電話を使うべきと言えますが、談話室や休憩室で他の患者さんの迷惑にならないよう携帯電話を使うのは止むを得ないですね。もっとも、その行為がばれて、再三注意されても止めない場合は、没収されてしまう可能性は否定できません。

poipoi555
質問者

お礼

自分の我侭な質問に回答頂きありがとうございます。 とてもわかりやすく、参考になる回答でした。 談話室や休憩室というのがあるのですね。 自分、静養と聞いて病室でボケーとしているだけだと思っていたので、ちょっと不安や暇で時間を持て余すと思っていたのですが、そうでもなさそうで、安心しました。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• akira-45
回答No.3

入院中はゆっくり療養です。持ち物は決められた物以外は基本的にダメです。誹謗中傷はあなた様のご近所次第です。

poipoi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち物は決められた物以外は基本的にダメとのことなので、他の方も言ってましたが、パンフレットを見て担当医に相談してみます。 参考になりました。

• maniera
回答No.2

精神科入院の経験はないのですが(ただし「うつ」治療中^ ^;)聞いた話や病院勤務の経験から。 1.入院中は、心身を休め、服薬管理を行い、規則正しい生活を送る(これかなり大事かも)という事ではないでしょうか? 2.持ち物規制は集団生活&治療という制約上「ある」と思って下さい。入院時のパンフレットに書いてあると思います。 携帯は病室での利用は不可、病室では電源を切り、指定された場所での利用という事になると思います。(ただ精神科という性格上、病室への持ち込みも不可のような気もします) PCも「仕事でどうしても必要」という場合を除いては持ち込みは出来ないと思います。(精神科入院で仕事、というのも目的に反しているような…)大部屋だとPCの管理という点で不安がありますし、第一インターネットへの接続はどうするのでしょう? 3.入院された事を内緒にしておく、あるいは「体調を崩したので…」という事にしておけばいいのではないでしょうか?もし精神科入院という事が知られたとしても、今の時代うわさ話にはなっても、それで中傷されたり八分にされたりということはないでしょう。(地域によっては未だあるかもしれませんが…) では。

poipoi555
質問者

お礼

非常に事細かく説明されており、とてもわかりやすかったです。 PCはネットを使うのではなく、メモ帳代わりに、日記や体験記を書こうと思ってました。 キーボードに慣れてしまったので、筆記が面倒で・・・(笑 携帯については、友人とのメールなどに少し依存している点があるので、担当医に相談してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• kamikazek
回答No.1

自律神経が正常になるまでの 入院ですね。 持ち物は自由でしょうけど 使用するモノは管理下のもとと なるかもしれません。 自主規制がきかないことが 原因なので。

poipoi555
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 持ち物に関しては、自由だけども、使用する持ち物関しては、看護士さん等に管理されるかもしれないと言うことですね。 大変参考になりました。 引き続き回答お待ちしております。