• ベストアンサー

精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が

精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が悪化し幻聴・被害妄想が現れるようになりました。友人は病院に通院する気はありません。何回も警察沙汰になっていますが、警察が行くとおとなしくなります。 措置入院も難しいし医療保護入院も検討しましたが通院先から民間救急を断られてしまいました。 この場合友人を通院させるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toresanta
回答No.1

なんで? 友人を陥れたいの?そんなの行政がすればいいことです。 何であなたが関わるのか不思議です。 それにあなたは医者ではないので 精神科の先生が通院をもう必要ないという証書があったり 労働に適する書類を書いてもらっているかもしれませんよ。 とにかく人生の微妙な問題に自分勝手に善人面した行動を 起こすのはよろしくないです。 一歩間違えれば犯罪となりますよ。 精神疾患は証書で病気を見定めるあなたのような 強気の発言をする人には理解することは不可能です。 ほっといたほうがいいです。 でないとあなたが悪化させます。

その他の回答 (1)

• toresanta
回答No.2

それとさ警察沙汰になる前に友人だと 相手が思っているのなら 話すでしょ。 友人じゃないんじゃないの? 警察沙汰だとかここに書き込み平気でするし。 あんた何様? と私だったら追っ払う。