• ベストアンサー

無線LANを2台使ってブリッジできますか?

NET GEAR社製の無線LANルーターが会社に2台あります。 今までは1台で使用していたのですが、 LAN(有線)対応のレーザープリンター購入を機に あまっている1台を使ってブリッジ接続ができないかと考えています。 以下のような状況でできるでしょうか? できる場合、各ルーターの設定方法が分からないため、教えてください。 現在使用中の無線ルーターは隣の母屋にあり、PC1台は母屋で、 PC2台を会社内で、いずれも無線で使用しています。 社屋の方にレーザープリンターを置きたいです。 今までの系統図 (母屋)  (有線)      (無線) CATVルーター → 無線ルーター-A → PC-1(母屋),PC-2(会社),PC-3(会社) 希望する系統図 (母屋)   (有線)         (無線)(会社) (有線ポート) CATVルーター → 無線ルーター-A → 無線ルーター-B → レーザープリンター                     → (無線)PC-1(母屋),PC-2(会社),PC-3(会社) 無線ルーターは2台ともDHCPサーバーをOFFにするところまでは想像がつくのですが、それ以外に何の設定をどうすればよいでしょうか? そもそも、ルーターBのように送受信するのでしょうか? それとも、PCはルーターAとつながるのでしょうか? そもそも、無線LAN機能のついたプリンターを買えばよかったのですが、 あまりお金はかけられないのである物で対応したいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

> やっぱり素直にレーザープリンターとPC2台をハブでつなぐしか > ないですかね ハブでつないでも何も出来ませんけど。 一番素直なのは、今の環境にそのままレーザープリンタを 無線LANで接続することです。プリンタが増えるだけです。 その為にはレーザプリンタに無線子機を追加する必要が あります。 ネットワークを組む時には、プリンタはどこかのPCにUSB で接続するか、プリンタサーバにする場合は、プリンタは ルータにどうやって接続するかを考えます。 プリンタやPCがルータに接続されていたらネットは組まれて いますが、プリンタとPCをLANケーブルで接続しても(ハブ) ネットの構築は出来ていません。

masuo3608
質問者

お礼

そうか、有線LAN端子用無線子機というのがあるのですね。 知りませんでした。 単純にレーザープリンターにLAN端子がついているので、 ハブを経由して2台のPCと接続すればよいかと思ってました。 有線LAN端子用無線子機って結構いい値段しますね。。。 もう少し考えて見ます。 ありがとうございました

masuo3608
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 本日、テストをして見ました。 無線LANを使用しつつ、もう一台の無線ルーターに 有線でPCとプリンターを接続したところ 無事、印刷できるようになりました。 インターネットは無線、プリンターサーバーは有線という ハイブリット配線になりました。 LANケーブルはうっとうしいですが、出費なしでできたので よかったです。 レスが遅れてすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

希望する系統図の目的が分かりません。 CATVルータに無線LANルータを2台つけてはダメなのですか? もし、会社内でプリンタを使う時に、母屋を経由しないこ とを考えているなら、会社側の無線LAN親機のルータ機能を 活かし、2重ルータにする必要がありますが。

masuo3608
質問者

補足

会社内でレーザープリンターを会社のPC2台に配線しようとしたら 距離が離れているので、無線ルーターがもう1台あるから プリンターの接続を無線でできないかと言われました。 やっぱり素直にレーザープリンターとPC2台をハブでつなぐしか ないですかね

noname#119957
noname#119957
回答No.2

ブリッジ接続とは、無線LANをハブとして使用するという意味です。 もちろん、無線LAN機能は使用できます。 利点は、親機が2台になることと有線で延長できることです。 ** 親機同士は通信できませんので、希望する接続はできません。

• Yorisin
回答No.1

WDSという機能を持った製品を選んで下さい。 これはアクセスポイント間で通信が出来る機能で、リピーターとも呼ばれます。