• 締切済み

部屋の小窓部分から雨漏りがします

現在1戸建てに住んでおり、2階の自分の部屋に小窓があるのですが (横30CM、縦70CM位で前に押すことで45°位開くタイプです)、 数年前からゴム部分より雨が中に入ってきます。 細かく説明しますと、ガラス下部の接続部分にゴムが使用されており、 外側のゴムの両端が劣化し、そこから雨が進入、内側の1mm程度の溝から、少しずつ出てきます。 その際、窓枠を守っているブラシ?みたいなものを伝って外へ出るのですが、 ちょっとでも風が強い雨ですと水の量が多く、水がブラシに貯まり、 排出が追いつかず部屋に垂れてきます。 今日の台風でも降り始めから10分程度目を放した隙に、かなり 水溜りが出来てしまいました。 素人考えですと、外側のゴム部分にパテみたいなものを入れてしまうか、 強力なテープでゴム部分全部を止めてしまえばいいのではと思うのですが・・・。 何か良い解決方法ありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#95886
noname#95886
回答No.1

ご自分で補修をお考えなら、その窓サッシのメーカーを調べ、窓枠用の枠ゴムを発注してください。 枠ゴムは経年で劣化し、ボロボロになってしまいます。交換するより手段はありません。 ご質問の補修方法は、一時的にはよろしく、窓を全く開閉しなければ長持ちします。 毎日、開閉なさるなら、交換するしか手段はありません。