• ベストアンサー

usキーボードで「ひらがな」から「英字」への切り替えを簡単にできますか?

いつも、日本語キーボードを使っているのですが、usキーボードを使うはめになってしまいました。 Mac付属の日本語キーボードでは、スペースバーの隣のキーによって英語やひらがなに簡単に変更できますが、USキーボードでは、できませんよね。 「^↑;」を押しても変更しませんが、どういう意味なのでしょうか? usキーボードで「ひらがな」から「英字」への切り替えが簡単にできる方法がありましたら、教えてください。 それが無理でしたら、無理であることを教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

MAC OS をお使いなら、「コマンド+スペース」を同時に押してください。

hiremekizitugen
質問者

お礼

知らないとは恐ろしいことで。。^^; 感動しました! 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• mimiger
回答No.4

>「^↑;」を押しても変更しませんが、どういう意味なのでしょうか? メニューバー右にある入力メニューのキーボードショートカットの事でしょうか? だとしたら、「^↑;」で何を押していますか? おそらくあなたは「^↑」をキーボード上に表示されている文字や記号だと思って ↑キー等を押しているのではありませんか? 入力メニューの下の方に「キーボードビューアを表示」と言うのがあるので それを表示して見れば分かるかと思いますが、それらはshift等の装飾キーを表します。 例えばひらがな入力に切り替える場合には「コントロール+シフト+J」の3つのキーを押す、 と言う意味です。 同じ様に他のモードにするのも「コントロール+シフト」との組み合わせです。 入力欄に文字入力する状態でそれらのキーを押せばちゃんと切り替わるはずです。 英数キーやかなキーで切り替えと違って、文字入力する状態でないと切り替わりませんので要注意です。

質問者

お礼

仰る通りの理解をしていました。 「キーボードビューアを表示」を久しぶりに使ってみました。 書かれているように、 >例えばひらがな入力に切り替える場合には「コントロール+シフト+J」の3つのキーを押す を >文字入力する状態で 使ってみましたが、ひらがな入力に切り替りませんでした。 まだ、誤解しているのでしょうか? それにしても、Macは、なぜ、回りくどい表現をし、 「コマンド+スペース」と表示しないのでしょう?

質問者

補足

>それにしても、Macは、なぜ、回りくどい表現をし、 「コマンド+スペース」と表示しないのでしょう? の表現は分かりにくいため、 それにしても、MacOSXには、なぜ、回りくどい表現がされ、 分かりやすく「コマンド(りんご)+スペース」などと表示されてないのでしょう? に訂正いたします。

• DAV
回答No.3

Command+スペースで切り替えられます。 また2バイトモードのまま、control+Kでカナに、control+Lで2バイト英語に、control+;で1バイト英語に変換できます。

質問者

お礼

詳しく教えていただき有り難うございました。

• joekoo
回答No.1

ちなみに私のは英語版のWindowsです。 私の場合は[alt][shift]で英語とローマ字の変換、その後[alt][~]でローマ字からひらがなに変換しています。 ~は1の左、またはTabキーの上です。 日本語のWindowsは周りにないのでわかりません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Macのマシンには、XPもインストールしていますので、ウィンドーズの情報も役に立ちそうです。