• ベストアンサー

ホテル予約が…

ホテル予約をインターネットでするとき、色々なサイトでできますけど、希望の部屋がすでに予約不可能となっていたのですが、これは他のサイトを当たってみると同じ部屋が同じ条件でも予約出来たりしますか? または、直接問い合わせてみたら予約できたというのはありえるのでしょうか??

noname#107129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

#4です 前の方の回答の通り 旅館やホテルには契約がありまして 会社による割り振りというのがあるんです なので楽天でだめならじゃらん じゃらんでだめなら旅行会社 旅行会社でだめなら宿に直接 それでもだめなら観光協会とかに聞く。と言う手も有ります 先ずは手を尽くすことですね

質問者

お礼

とても参考になりました。いろいろ調べでみる価値ありそうですね。 再び回答頂き有難うございました!

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは ありますね 旅行会社や旅行センターである場合もありますので 行って見たほうがいいと思いますよ

質問者

お礼

旅行会社に聞いても、ネットでは予約できなかったホテルを予約できることがあるのですね。 旅行会社は入ったことがないので身構えますけど…

質問者

補足

ちなみに、ホテルに直接聞いてダメだったら、当たり前ですがネットや旅行会社でも予約出来ないですよね?;

回答No.3

ネット掲載では実際のキャンセルとのタイムラグがある。 また、ツインやダブルでもシングルユースで停めてもらえることもあります。(ネットではそこまで対応しきれないが、電話ならその時の状況で空いてるなら停めちゃおうか?とか…)

質問者

お礼

回答有難うございます。 初めてのホテル予約なのでキャンセルを待つのは避けたいところです。最終手段としようと思います。 ダブルやツインを一人で使わせて貰えるとはありがたいですね!ちょっと期待しつつ直接予約しようと思います(^-^)

• goold-man
回答No.2

>ありえるのでしょうか あり得ます。 ネット予約で満室でも、ホテルに直接電話すると空室ありの時が数回ありました。(その市でイベントがある日や土日を除き、断られた方が少ない) ネット用はやや安くなっているので、ネット予約用に用意した部屋とは別にあるのでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。そういえばネット予約は割安でしたね。それで直接聞くと空室があることがあるんですね! これからはネットで満室でも諦めずに、直接問い合わせてみようと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

最近はどのホテルも、いろんな予約枠をもっていて(旅行社ごとだったり、ネット会社ごとだったり)いろんな会社でどのていど情報を共有していて、ネット上でどの程度競合する場合があるのかはわかりませんが、ネットでの値段ではなくても電話で直接ホテルに問い合わせれば良い部屋が空いている場合は結構あります。またネット予約の場合ダブルブッキングも頻発するホテルもあって、私はそれでいつも同じホテルなんですが、良い部屋にとまらせてもらっているという経験があります。

質問者

お礼

回答有難うございます。直接問い合わせたら予約出来ることがあるみたいですね。 とはいえ先ほど良いなと思っていたホテルに直接聞いてみましたが、どうやら満室のようで、これではどこを当たってみても同じでしょうね。 その後第2希望のホテルに聞いたところ予約が来月1日からということでしたので、こちらに集中的に予約を試みようと思います。(受験時の大学へのアクセスに関わるので必死です)