• 締切済み

マウスの異常

自作のパソコンで有線マウスを使用しているのですが、 電源を入れてPCを起動しようとしたり、再起動(とにかく一旦電源を切る行為)すると なぜかマウスが反応しない時があります。 マウスのUSB端子をはずして、また差し込むと正常に動作します。 この抜き差しをしない限り動作しません。 この不具合が発生するときと発生しない時があります。 他のマウスでも似たような症状です。 環境は WinXP Pro SP2 M2NPV-VM です。 実は自作当初から、このマザーボードのドライバ関連に不具合がありました。 何か適切なドライバがインストールされていないのでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

BIOSのバージョンいくつか知りませんが、1401なら古いのに変えてみては? [参考]価格.com - 『BIOS 1401 の不具合について』 ASUS M2NPV-VM のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012107/SortID=8321157/

anjro
質問者

お礼

現在1301です。 デュアルコアに換えたので、 デフォルトからアップデートしました。 1201の方が良いかもしれませんね。 とういうかカカクで聞いたほうが早かったかもです(^^; ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マザーボードがおかしいと思います。

anjro
質問者

補足

マザーボードですか。 何か心あたりでもあるでしょうか? 確かにドライバはおかしいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

抜き差しすれば正常に動くならそれでいいんじゃないですか? それではご不満なら、他の空いているUSB端子に接続すれば 新たにドライバを入れなおすため直る可能性もあります。

anjro
質問者

お礼

>抜き差しすれば正常に動くならそれでいいんじゃないですか? それが面倒なのですが(^^;

anjro
質問者

補足

他のUSB端子に入れなおしても、 電源を切ると、また動作しない場合が発生します。 もうすでに何回も試しております(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUの温度異常でダウン

    お世話になります。 AMD Athlon 64x2 3800+ AM2 マザーボード ASUS M2NPV-VM OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 biosを確認すると異常にCPU温度が上がっていたので 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 この症状、CPUが壊れたとみるのが妥当なのでしょうか。 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 パーツが壊れるのを恐れて、それ以外、組み換えての調査はしていません。 原因不明なので、マザーボードも使うのやめています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタの異常

    マウスポインタが突然止まったり、変なとこに飛んだりし始めました。DELL Dimension 4600C,WinXP,マウスは付属のボール式(?)です。 ポインタが止まった状態からプラグを抜き差しすれば元に戻りますが、また不具合が発生します。ドライバを再インストールしてみたり、ディスクチェックをかけたりしましたが、それでも直りません。 ほかに解決策はあるでしょうか?

  • M2NPV-VMのAthlon64 3200+からAtlon64 X2 5200+は交換できるのでしょうか?

    現在、当方の自作PCにて マザーボード:M2NPV-VMにAthlon64 3200+を 使用しております。 今回、高性能なものに交換したいということで、 Atlon64 X2 5200+を検討しています。 そこで質問なのですが、 M2NPV-VMにAtlon64 X2 5200+は 問題なく使用できるのでしょうか? M2NPV-VMを調べたところ適合はしているようなのですが、 CPU交換がはじめてなので、 他になにかしなければならないことがあるのではないかと思い、 質問させていただいております。 お詳しい方何かおもいあたる節がありましたら、 アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マウスポインタの動作異常

    OS:Win Me ある日突然マウスの動作がおかしくなりました。 どなたか対処方法をご存知ありませんか? PC電源入れ起動するとマウスポインタはデスクトップ中央にて動かず。(キーボードーより一旦終了し電源入れなおしても同様) 但し、Win終了時「再起動」似て起動しなおすと、マウスは正常動作します。

  • WSXGA+(1680X1050)

    M2NPV-VMっていうグラフィックがオンボードのマザーもっているんですが 今度液晶ディスプレイを新調したいと思ってます。 ところでこのマザーは WSXGA+(1680X1050)に対応しているのでしょうか? 教えてください。

  • 自作でエラーがかかり起動しない

    すみません。助けてください。 自作でWindowsXP HOMEを入れようとしたら、フォーマットの途中でエラーがかかり、起動しなくなりました。 NTLDR is missing. Press Ctrl+Alt+Del to restart. この文字が永遠と繰り返されます。 そうすればよいのでしょうか? お願いいたします。 パーツは以下です。 アスロン64 3200+(AM2) メモリーPC4200 バルク 512×2 マザー ASUS M2NPV-VM ハード 日立160G SATA2 電源400W

  • 起動時にマウスが動かない

    最近職場にある私のパソコンで起動時にマウスが動かないトラブルが発生しています。 トラブルの発生はきっちり2回に1回発生しています。 (起動→動かない→再起動→動く→再再起動→動かない→・・・) マウスが動かない状態でキーボード操作でパスワードを入れて起動すると、 デバイスマネージャー上にマウスのドライバが表示されていません。 ですが、マウスが動く状態で起動すると通常通りドライバが確認できました。 マウスがPS/2接続なので、もう一方のPS/2への接続でも試してみましが、 改善しませんでした。 再起動刷れば直るとはいえ、必ず1度再起動するのはできれば避けたいです。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 スペック デスクトップパソコン メーカー:なし(自作) OS:windows xp home edition sp3 32bit CPU:AMD Athlon(tm) XP 2500+ メモリ:1GB マザーボード:NVIDIA AWRDACPI その他 この症状は最近発生するようになりました。 以前は普通通り動作していました。

  • USBにデジカメをつなぐと「usb over-current」のエラーが出ます

    自作PCを3年間使用しています。 数日前から、起動後にデジカメをUSB接続すると、別口でUSB接続しているマウスが動かなくなる、という状態になりました。 起動前にデジカメを接続してから起動すると、BIOSで「usb over-current」のエラーが出てシャットダウンします。 デジカメとマウスを接続するUSBの口をいろいろ変えてみても結果は同じです。 なお、数日前まではまったく問題なくデジカメも接続できていました。 機種などは以下の通りです。 MB:ASUS M2NPV-VM 電源:500W デジカメ:SIGMA DP1 ググってみたのですが具体的な解決法がわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスは2つ併用できる?

    ペン型マウス(V-mouseというものでドライバ不要です) を購入いたしました。 WinXPで今、普通のマウスを使っていますが、 この状態で(=普通のマウスをつないだまま) ペン型マウスをつないでいいでしょうか?  使用説明書にはその辺の説明はありません。 両方ともUSBケーブルで接続するマウスです。 絵を描くときにはペン型マウスを使い、 文字入力などは普通のマウスをというような 使い方をしたいのです。 それと、 初歩的な質問で申しわけありませんが、 パソコンの電源が入ったままで ケーブルの抜き差しをしてもいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • xpの再起動が出来ない

    CPU: AMD Athlon 64 X2 3600 マザーボート:ASUS M2NPV-VM メモリ:DDR2 SDRAM PC2-4200 SAMSUNG 512MB X 2 省エネルギーのためBIOSでAMDのCool'n'Quietを設定して、xpの電源管理に最小電源管理して、この設定下xpの再起動が出来ません。状態はモニタ信号がない、pc本体のファンが回ってる、キーボートとマウスを押しても反応がない、最後仕方ないpc本体の電源を押してシャットダウン。xpの電源管理に通常電源管理を設定して場合は問題ない。cpuのドライバは既にAMD社提供してる最新の物を更新しました。 原因は???????? 宜しくお願いします。