• ベストアンサー

ハゲは病気なのでしょうか?

知り合いが若ハゲです。 (20代後半) 本人は気にしているようですが、育毛剤などではなく、病院で治療などは出来ないのでしょうか? 保険適用外ですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.1

禿頭は疾患ではないので、病院での治療は基本的にありません。 わが国では禿をネガティブにとらえる傾向が強いですが、欧米では全くネガティブではありませんから、どちらかというと民族別の価値観という気すらします。 とはいえ、われわれは日本で生活していますから、欧米のことはどうでも良いわけで…。 どうしても気になるならやはりウィッグなどを使うことなどでしょうか。植毛とかもありますが、高価ですし一種の医療行為ですからそれなりのリスク(感染など)もあります。もちろん保険診療ではなく自由診療です。 まず、ご自身が自信を持った生き方をできるようにすることのほうが、根本的解決にもなると思いますが、いかがでしょうか。

noname#150498
質問者

お礼

病気ではないのですね。有難うございます。

その他の回答 (2)

• ike0
回答No.3

私は20代前半の若ハゲです。 今はプロペシアを服用中です。 ドラッグストアで売っている育毛剤では効果がありませんでした。 しばらくプロペシアで様子を見てみようと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• 4500rpm
回答No.2

病気の場合も有りますが、男性型の脱毛症は生理現象で病気としては扱われないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%97%87 AGA(エージーエー:男性型脱毛症、壮年型脱毛症)なら 病院で処方が必要ですが、飲み薬の「フィナステリド(商品名:プロペシア)」が効くようです。 病院にもよりますが、約1万円/月で改善されるようです。保険適用外です。 ただし、飲み続けなければなりません。 やめると効果は無くなります。 http://aga-news.jp/secure/launchcontents/whatsaga.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%82%A2

質問者

お礼

辞めると効果はなくなるのは危険ですね。 有難うございます。参考になりました。