• ベストアンサー

動画ファイルの形式は何で保存するのがおススメでしょうか?

CravingExplorerを使って動画をダウンロードして保存しておきたいと思っています。 使い道としては、今のところはパソコンでGOMPlayerなどで視聴するだけです。 将来的に、iPodなどに取り込んだり、テレビ画面に映す(?)など使い道の幅を広げるかもしれません。 そういったことを考慮し、 圧縮率がよく、画質もなるべく落ちずに、将来的な利便性もいい 効率のいい動画形式はどれがおススメでしょうか? AVI、FLV、MPG、WMVあたりが有名かなと思いますが、 詳しい方、ぜひ参考意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

AVIにはFLVやMPEG、WMVも含まれます。WMVの拡張子をAVIに変えても問題ありません。 動画コーデックには沢山種類があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF#.E5.8B.95.E7.94.BB.E5.9C.A7.E7.B8.AE.E3.81.AE.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.87.E3.83.83.E3.82.AF CravingExplorerでAVI保存したときはMS MPEG4になっているはずです。 無変換で保存し、利用形態に合わせて別途エンコードするのがベスト。 無変換だとFVLになるところがほとんどだと思いますが…