• 締切済み

動画のファイル形式

コンピューター初心者です。 ようやく静止画を扱えるようになったので動画を扱ってみようと思っているのですが、動画にはいくつものファイル形式があって、よくわかりません。 mpg1,mpg2,mpg3,wmv,rm,avi,DVDビデオ・・・・??? よく使われるファイル形式の特徴や互換性、またそのファイルを扱うことのできるソフトやハードなど、分かりやすくまとめて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6098
noname#6098
回答No.2

他には、 3GPP:マルチメディア対応の携帯電話、PDAといった次世代の移動体通信機器に向けての新しい国際標準。 基本的にはMPEG-4と同じ。ワイヤレス機器固有の要件に特化したもの。 FOMA(最近のやつ)とJ-SH53の動画がこれです。 QuickTime6.3+3GPPコンポーネントでPCでも見る事が出来ます。 ↓を持っていると、今後役に立つと思います。

参考URL:
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-403-3
noname#161749
noname#161749
回答No.1

動画の形式は参考URLに詳しく出てますし、 再生に必要なソフトも解説されています、 ハードウェアは特殊な事や専門的な事をしなければ一般のPCでできます。

参考URL:
http://b2ch.tripod.co.jp/douga.html