• 締切済み

動画のファイル形式

コンピューター初心者です。 ようやく静止画を扱えるようになったので動画を扱ってみようと思っているのですが、動画にはいくつものファイル形式があって、よくわかりません。 mpg1,mpg2,mpg3,wmv,rm,avi,DVDビデオ・・・・??? よく使われるファイル形式の特徴や互換性、またそのファイルを扱うことのできるソフトやハードなど、分かりやすくまとめて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6098
noname#6098
回答No.2

他には、 3GPP:マルチメディア対応の携帯電話、PDAといった次世代の移動体通信機器に向けての新しい国際標準。 基本的にはMPEG-4と同じ。ワイヤレス機器固有の要件に特化したもの。 FOMA(最近のやつ)とJ-SH53の動画がこれです。 QuickTime6.3+3GPPコンポーネントでPCでも見る事が出来ます。 ↓を持っていると、今後役に立つと思います。

参考URL:
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-403-3
noname#161749
noname#161749
回答No.1

動画の形式は参考URLに詳しく出てますし、 再生に必要なソフトも解説されています、 ハードウェアは特殊な事や専門的な事をしなければ一般のPCでできます。

参考URL:
http://b2ch.tripod.co.jp/douga.html

関連するQ&A

  • 動画ファイル形式

    動画形式を変換したいのですが、ネットで調べてもなかなかいいソフトが見つかりません。お勧めの動画ファイル形式をMPG4→WMVもしくはAVI形式に変換できるフリーソフトを教えてください。

  • HD画質の動画は、何形式で保存が良いのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ホームビデオで撮影したHD画質の動画があるのですが、ひとまずつなぎ合わせて、 不要な部分をカットしました。 ひとまず、画質優先で1つのファイルにして保存したいのですが、何形式で保存しておくのが良いのでしょうか? AVI、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、AVC、WMV、RM、MOV で保存できるようです。 また、形式の特徴が解るサイトなどあれば、教えていただけると幸いです。

  • 動画ファイル形式

    動画初心者です。 よろしくお願いいたします。 Q1.出来上がったファイルの拡張子が[mpg]となっています。 これはどういうファイル形式で作ったものなのでしょうか? [mpeg1]や[mpeg2]ではないようです。 Q2.[wmv]から出発すると(どのファイル形式へ変換するにしても)迅速に処理される ような気がします。 気のせいでしょうか? Q3.[avi]から[flv]へ変換すると、MBが1/3くらいになります。 これは画質が落ちる、と考えてよいのでしょうか? なお、このMB比はいつも同じではありません。 どういう要素が関係するのでしょうか?

  • 動画を載せたいのですが・・・

    携帯で撮った動画をブログなどに載せたいのですが、それが出来ませんでした。 ブログの動画の所には「wmv,avi,asf,mp4,mpg,mpeg,mov,rm,rmvb」が添付可能な形式となっています。と書いてあります。 どのように載せたらよいでしょうか?

  • 動画のファイル形式についてなのですが・・

    こんばんわ、動画のファイル形式でつまずいています。 ポータブルプレーヤーを購入しようと思っているのですが、プレーヤーの対応ファイル形式が 全部理解できていません・・。 youtubeなどは自分のpcで再するときはflvという種類だと思うのですが、今回購入しようと している物にはflvの記述は見当たりませんでした。 具体的に説明を抜粋しますと、 *音楽再生MP3 / WMA 一部再生できない場合もあります。 *動画 / ビデオ再生 AVI,AMV,MPG,MPEG IMEG II,WMV  一部再生できない場合もあります。 と書いてあります。 上記仕様では、やはりyoutubeは再生出来ないものでしょうか?

  • JPG,AVIなどをDVDに焼いた時の容量について(市販DVDプレーヤーで再生するため)

    使用ソフト:DVD MovieWriter デジカメで撮った写真(JPG)、動画(AVI,MOV)を市販DVDプレーヤーで再生させようと思いやったことは、バンドルされていた「Ulead DVD MovieWriter」を使用しオーサリング?したところ下記の2つが作成されましたので質問させて頂きます。 1)Convertフォルダ・・・AVIファイルのみが、 mpgファイルとして容量は約1/3で作成されていた。 質問:容量が1/3になったということは、 それだけ精細さが失われたということでしょうか? それともFILE形式が変わったから? 2)VIDEO_TSフォルダ・・・つまりビデオフォーマットなのでしょうか? このフォルダー内のFILE容量の合計は、これもまた AVIファイルの 約1/3となっていました。 写真(静止画)もAVIと共に変換しました。静止画は、明らかに解像度 が落ちていることが分かりました。 AVIは、今ひとつ落ちているのかわかりません。 質問:ビデオフォーマットにすると静止画も動画も解像度は 落ちるものなのでしょうか?

  • 動画ファイルの焼き方

    パソコンにある動画ファイル(wmv,avi,mpg)を DVDプレーヤーで見るために、DVDに焼きたいのですが、 お勧めのソフトを教えて下さい! また、動画の一部をカットしたりするソフトも 教えてください! 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • 「avi」「wmv」「mpg」形式をDVDプレーヤーで見る方法は?

    「avi」「wmv」「mpg」形式の動画ファイルをCD-Rに焼いて更にDVDプレーヤー(ビクターXV-S110)からビデオデッキにコピーしたいのですが。画像の劣化はしょうがないかなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • wmvファイルをmpgファイルに変換できるフリーソフトを教えてください。

    wmv形式の動画をmpg形式の動画に変換してWinDVDで閲覧したり 静止画キャプチャーを使いたいのですが、何か良いフリーウェアは ありませんでしょうか? 初心者なので分かり易くお教えいただければ幸いです。

  • AVI形式の動画ファイルを、WMV形式のファイルに変換するには、どうしたらいいでしょうか?

    AVI形式の動画ファイルを、WMV形式のファイルに変換するには、どうしたらいいでしょうか? とあるパソコン上で、AVI形式のファイルにて、表示→動作しないファイルを、汎用性の高いファイルにしたいためです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう