• 締切済み

舌の麻痺

2ヶ月前くらいから舌の先がしびれるとゆうよりも麻痺したような感じで気になっています。 数分で治まりしかも毎日ではなく1週間に1,2回という程度で痛みもなく日常に支障は無いのでさほど気にしていませんでした。が最近ガムなど食べ物やよだれを無意識のうちに口からこぼしてしまいます。唾液も多くなった気がします。相変わらずどこも痛みやしこり等もないのですがちょっと滑舌が悪くなったような気もします。 1日に煙草1箱、お酒は飲みません。どなたか経験ありますか。 周りに聞いてもあまりいい答えはなく不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.3

脳梗塞の疑いがありますので、早急に[MRI画像診断装置]のある総合病院や大学 病院に行かれて〔脳神経外科〕を受診し、診断してもらうと良いと思います。 次のURLをクリックして参考にしてください。 http://johostroke.suffas.com/

takko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程舌がぴりぴりと痛くなり(初めてです)唇や頬に異変が現れたと思ったら急にろれつが回らなくなりました。頬あたりもぴりぴりと痛いような、引きつるような・・・。 怖くなってじっとしていたら数分後には直っていました。 が、やはり皆さんのおっしゃる通り我慢せずにこれからすぐに病院へ行こうと思います。

  • iwac09
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

yuyuyunnさんの意見に賛成です 脳神経の症状が考えられます ぜひ早いうちに耳鼻科を受診してください お願いします

takko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎なので大きな病院は内のですがとりあえず受診してみます。 結果が怖いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 耳鼻咽喉科で見てもらうほうが良いです なんでもないと良いですね ご参考までに

takko-
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 投稿して良かったです。不安もありますが少し気持ちが落ち着きました。 これから病院へ行ってきます。 皆さんもお体には十分気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 舌のしこり

    1年ほど前からなのですが、舌の真ん中あたりに赤い腫瘍のようなものができています。大きさはだいたい5ミリ程度、触ってみると小さなしこりのようになっているかんじです。痛みなどはなく、日常生活に支障は全くないのですが、気になってしかたありません。 以前、舌のしこりは舌ガンの前兆だ、というようなことを雑誌で読んだことがあります。とても心配です。

  • 滑舌 舌

    初めまして。 アマの舞台役者のikuraともうします。 自分は滑舌で大変悩んでいます。 原因は生まれつき『舌が長い』ことです。(横にも広いです。) 日常生活にはあまり支障はないんですが、台詞になると… 自分としては死活問題です。 苦手なのは、舌を使うタ行、ナ行、ラ行です。 さらに、サ行も下の先端が歯にひっかかり、かなり曲者です。 (例えば「忘れてた」と流暢に言えません。) 色んな人に相談してみたんですが、同じ悩みを持った人がおらず、解決できずにいます。 滑舌と長い舌の問題に、何か手術とかの解決法はあるんでしょうか? あと、親知らずにも原因があるのかなとも思っています。 そのあたりお詳しい方おられたら、どうか教えて頂きたいです。

  • 首筋左側に1~2cmのしこりがあります

    心配なんです教えてください。 症状 ○うなずくと手に痺れが出ます。 ○しこりに気がついたのは一ヶ月くらい前です。 ○当方一日2箱タバコ吸います ○脇の下にも少し違和感があります。 ○滑舌が悪くなってる気がします。 ○お酒も飲みます。 ○年末に頭打って救急車に運ばれましたMRIは異常ありませんでした。 ○しこりは痛くありません。 だれか詳しい方教えてくだい。お願いします

  • 舌のしびれ

    一週間ほど前から突然、舌の先端がかすかなしびれと麻痺感で喋りにくい状態です。特に「さ行」が喋りにくいです。原因は何が考えられるでしょうか。 最近、たばこの 本数が増えたのが気になります。でも、こんなことは初めてなのでとても不安です。どなたかお願いします。

  • 舌がしびれる

    舌のしびれや病気に関することについていくつか質問・回答ありますが、 どうも腑に落ちないというか私と同様の症状が見当たらないので質問させてください。 食べ物を食べると、舌の中央がしびれます。 しびれると言っても、例えばパイナップルを食べたときや火傷をしたときのようにピリピリするわけでなく、 軽くマヒしているという感じでしょうか。 口に何も物を入れていなくても、食べたあとはその状態が続いていて、苦味がするような感じがします。 これまで2度なったときも今回も蕎麦かうどんを食べたあとだったのでだしの化学調味料のせいかなとは思うんですが、 今回はちょっと治りが遅く気になってしまって… 病気の前症状か何かなのでしょうか。

  • 舌のヒリヒリ…その後味覚麻痺?

    舌のヒリヒリ…その後味覚麻痺? お願いします。 数日前から舌先がヒリヒリとすることがあり、気付いたら治っていたりするのですが、本日も一定の時間ヒリヒリしていて、口の中で唾液を少しだけ溜め、舌先に当てていました(自分の中でそうすれば治るような気がして)。 その後、ヒリヒリが治りジュースを飲んだのですが、何だか舌先の味覚が薄いような気がします…。 実は9月の最初頃から手足や唇の感覚が少しおかしくなったりしていたこともあり、脳の方に異常があるのではないかと心配になっています。 整形外科と神経内科を受診し、どちらも現段階(手足、唇のしびれが出ている時)では精密な検査は必要ないと診断されましたが、本日のこともあり不安でいっぱいです…。 1度脳神経外科を受信した方がよいでしょうか?

  • 舌のブツブツ・唾液過多なんですが。

    下記の症状から推察できる病気はなんでしょうか? また何科に受診すれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 (1)一ヶ月ほど前から味覚に異常感が出ました。 と言ってもタバコの味が酷く苦く感じるようになったのみで食物・飲み物の味についての違和感はありません。 (2)唾液が過剰に分泌されるようになりました。日中・夜問わずに、すぐに口の中が唾でいっぱいになってしまいます。しょっちゅう唾を吐かなくてはなりません。 (3)舌の奥(付け根側の両サイド)に数個のブツブツがあります。痛みはありません。また舌の色が全体的に白っぽくなったような気がします。 発症(発見)の順序としては(1)⇒(2)⇒(3)です。ただ(3)は一週間くらいまえに気づいたというだけで時期は定かではありません。

  • 睡眠時の唾液ついて

    睡眠時の唾液ついてです。 起床時、口の中に唾液が溜まっていて気になります。 口は閉じている状態で、よだれにはなりません。 量は口を開けると垂れる程で、質はサラサラしています。 日常では気になる程の唾液は出ません。 これは睡眠時に唾液を飲み込めてないのでしょうか?

  • 舌の病気等で、移してしまう病気ってありますか?

    約1ヶ月前から、舌がピリピリしたり先端や縁部に軽い痛みがあります。同時に喉にも少し違和感や少し飲み込みにくい感があります。 2週間ほど前にその件で耳鼻科を受診・相談しましたが、舌やのどの奥には別段異常は見られないとの事でした。貧血で舌の違和感が出る場合があると聞きましたが、とりあえず貧血はありません。 先日腹痛で内科(消化器専門)を訪れた時にも関連があるかもと相談しましたが、あまり気にしないで様子を見るようにと言われました。 で、様子を見ていたのですが、良くも悪くもならずで、あまり気にかけないようにしていました。 そんな最中ですが2日前に主人とキスをしてしまいました。 すると「昨日から舌がピリピリ痛む」というのです。 偶然か、もしや何かしら病気が移ったのではと不安です。 まだ片言しゃべりの幼い子供とも飲み物を一緒に飲んだり 食べ物もフーフーして食べさせたりしていたので 子供にも移っていたらと更に不安です。 舌周辺の病気で、唾液等を通して他人に感染する可能性のある疾患も あるのでしょうか?似た経験のある方や何かしら知識をお持ちの方、 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • 舌癌?

    高校2年生の女子です。 昨日舌を見てみたら 左端の舌の先の方が白っぽくなっていました。 パッと見ただけでは わかりにくいのですが よく見ると白くなっています。 痛みもしこりもありません。 日常的にはなにも支障は ないのですが… 舌癌は初期症状では 痛みはないと聞いたので… 凄く心配です 舌の汚れが取れないので 昨日から舌磨きで舌を磨いています。 ずっと直らないなら 病院にいこうと思います。 何科にいけばいいですかね(>_<)? 文章めちゃくちゃですみません。

専門家に質問してみよう