• 締切済み

舌の麻痺

2ヶ月前くらいから舌の先がしびれるとゆうよりも麻痺したような感じで気になっています。 数分で治まりしかも毎日ではなく1週間に1,2回という程度で痛みもなく日常に支障は無いのでさほど気にしていませんでした。が最近ガムなど食べ物やよだれを無意識のうちに口からこぼしてしまいます。唾液も多くなった気がします。相変わらずどこも痛みやしこり等もないのですがちょっと滑舌が悪くなったような気もします。 1日に煙草1箱、お酒は飲みません。どなたか経験ありますか。 周りに聞いてもあまりいい答えはなく不安です。

• 病気

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

脳梗塞の疑いがありますので、早急に[MRI画像診断装置]のある総合病院や大学 病院に行かれて〔脳神経外科〕を受診し、診断してもらうと良いと思います。 次のURLをクリックして参考にしてください。 http://johostroke.suffas.com/

takko-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程舌がぴりぴりと痛くなり(初めてです)唇や頬に異変が現れたと思ったら急にろれつが回らなくなりました。頬あたりもぴりぴりと痛いような、引きつるような・・・。 怖くなってじっとしていたら数分後には直っていました。 が、やはり皆さんのおっしゃる通り我慢せずにこれからすぐに病院へ行こうと思います。

• iwac09
回答No.2

yuyuyunnさんの意見に賛成です 脳神経の症状が考えられます ぜひ早いうちに耳鼻科を受診してください お願いします

takko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎なので大きな病院は内のですがとりあえず受診してみます。 結果が怖いです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 耳鼻咽喉科で見てもらうほうが良いです なんでもないと良いですね ご参考までに

takko-
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 投稿して良かったです。不安もありますが少し気持ちが落ち着きました。 これから病院へ行ってきます。 皆さんもお体には十分気をつけてくださいね。