• 締切済み

舌癌?

高校2年生の女子です。 昨日舌を見てみたら 左端の舌の先の方が白っぽくなっていました。 パッと見ただけでは わかりにくいのですが よく見ると白くなっています。 痛みもしこりもありません。 日常的にはなにも支障は ないのですが… 舌癌は初期症状では 痛みはないと聞いたので… 凄く心配です 舌の汚れが取れないので 昨日から舌磨きで舌を磨いています。 ずっと直らないなら 病院にいこうと思います。 何科にいけばいいですかね(>_<)? 文章めちゃくちゃですみません。

noname#139809
noname#139809

みんなの回答

回答No.3

口腔内を見ていないのでなかなか判断しずらいのですが、舌にできるがんはほとんど扁平上皮がんで白くなります。前がん病変の白板症も白くなります。この2つが考えられる病変の中で一番やっかいなもので、一般には、白くなるのは口内炎による潰瘍、水疱、線維腫のような角化病変などなどが考えられますが、いずれも診断するには見てみないとわからないし、場合によっては生検しないとはっきり病名が分からないので、2カ月以上たった今でも治ってないのなら一度口腔外科で見てもらったほうがいいと思います。 ちなみに癌は舌の先端にもできますし、どっちかというと舌苔の方が奥の方にできるが、舌背(舌の上の面)に見られるのが特徴です。悪性のものなら刺激すると一気に拡散して悪くなりますので、舌ブラシで普通に舌を磨くのはいいことですが、その部位を刺激しないようにしてください。

回答No.2

こんばんは。 口内炎、もしくは舌苔(ぜつだい)ですかね? 一種のカビみたいなものですが、今どこか体調が 悪いですか? 分泌物(唾液)の関係もありますしね。 もう少し様子を見てもいいと思いますが、あまりにも 心配なようでしたら口腔外科などで診てもらってね。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

耳鼻咽喉科です。 まぁ心配はないと思います。 一種の吹き出物口内炎と考えてください。 癌なら、舌の奥の方にできます。 その時には、熱も出るし、血液検査でも何か出るでしょう。 心配する前に、病院行って安心しましょ。

noname#139809
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 少し様子をみてみます!

関連するQ&A

  • 舌癌初期症状について

    3日前から舌の縁から少し舌の上にかけて少し腫れた赤いニキビの様なしこりが出来てその中心は小さく硬いしこりがあります。 赤く腫れてみえる部分は直径1.5センチくらいで中心のしこりは4ミリくらいです。 舌の縁のしこりは指の腹で触ってもいたくありませんが歯が触れたりこすれたら痛いです。口内炎な様な白っぽい膿などありません。 舌癌の初期のしこりとはこのようなものをいうのでしょうか? 普段から舌の縁は奥歯が当たっていたので舌癌ではと心配です。初めての症状です。 心配で何も手に着きません。同じ症状を経験された方やお詳しい方、先生、または舌癌を患ったかたおられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 舌癌?

    こんにちは。20代の女性です。1ヶ月前に舌側面に痛みがあり、赤いポッチができていました。口内炎かと思い、市販のケナログを塗布したところ、一週間ほどで痛みが消えたのですが、その後ずっと舌の手前半分のピリピリした痛みが続いています。また、以前痛みのあった部分に、小さいしこりのようなものがあります。しこりの痛みはありません。 舌のピリピリが気になり、一日に何度も鏡を見ては、しこりを触っています。 舌癌について調べてはみたのですが、自分の症状が当てはまるような、当てはまらないような・・・ ケナログで痛みが治まるようなら舌癌の心配はないのでしょうか? また、舌癌のほかにもしこりができる病気はあるのでしょうか・・・

  • 舌がん

    実は先週から舌の右横に痛みが あり指で触るとしこりみたいな ものがあり食事したりすると 痛みがあります舌がんの症状? なのか?また何科に診察受けれ ば良いのかご回答願えれば幸い です

  • 舌癌って・・・

    昨日、急に舌の表面中央に1.5cmほどの赤い楕円状の異物が出来ました。 触るとコリッとしてます。 痛みは全くないのですが舌癌かと心配です。 舌癌の初期症状はこんな感じなのでしょうか。 明日早急に病院へ行くつもりですが、舌癌以外の可能性として他にどんな病気が考えられるのでしょうか? あと、こういうのは内科でよろしいのでしょうか。 20代後半男。タバコは1日1箱吸ってます。

  • 舌癌じゃないかと思ってねれません;;たすけて;;

    どなたかたすけてください;;舌癌ではないか不安で寝れません><どなたかアドバイスをおねがいします>< 3週間くらい前に、舌の裏側に違和感を感じてました。日がたつにつれて、それが少しずつ大きくなってきて、今ではすごい違和感がでるようになりました。。。今日久々、どうなってるのか鏡で見たところ、米粒くらいの大きさに晴れていて、その表面は白くなっていて米粒がついてるような感じになってました;;これは舌癌の初期症状なのでしょうか?;;もう怖くて眠れず、ネットで検索すればするほど怖いことが書いてて、眠れず書き込んでみました;;;明日病院へは行く予定ではいるのですが、こわくてねむれません;; 痛みはほとんどなく、さわった感じは脂肪の塊みたいなかんじです。水疱ではなく、はじめは膿だとおもったので潰そうと思ったのですが、つぶれなかったです;;;どなたか舌癌や病気に詳しい方どうかアドバイスをおねがいいたします;;年齢は29歳男です><

  • 舌が痛いです。舌癌かと思うのですが・・・

    舌の痛みが取れないです。 今まで散々、舌癌や舌の事を質問してきました。 経緯は書いてしまうとものすごい長文になりそうなので、以前の質問をわがままですが見て頂けると助かります。 今は会社を休むと首になりそうなので、土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科に通ってます。 これで、3人目の口腔外科の先生ですが、症状を話しても、触診や視診で異常ないから細胞診も生検もまだ必要ないと言われています。 この方も口腔外科指導医・専門医の資格はもっていて今までの先生も同じく専門医でした。 舌癌を心配してるのですが、今は舌癌ではないと言います。 痛みや喋りにくさも伝えましたが、症状が1~2月から始まっている事を考えると、もっと症状が進んでる筈。 シコリも潰瘍も膨りあがりもないと・・・ 言葉を聞いても喋りにくい様には聞こえないし、舌癌は舌が固く動きにくくなるから舌がそんなに自由に動かない。 前にも書きましたが、若干白くて固くなってる所があり、そこが痛いので行く度に聞くのですが、舌扁桃で表面のブツブツした物も正常なリンパ組織で解剖学的には異常が無いと言われました。 毎回触診はしてもらってます。 一度平日偶然見つけた個人の耳鼻科があったので見てもらうと、その白い所は白班症かな?その付近の赤い所も血管の再生が激しい?(すいません忘れました)のも気になる。 今はシコリや潰瘍も無いし癌じゃないと思うが、心配なら舌癌なんかの疑いを除外する為、大きい病院を紹介するから時間が出来たらいつでも電話してきて。 と言われました。 只、紹介先は平日の午前中なんで時間が取れません。 一気に不安度が増しました。 今まで3件以上の耳鼻科では問題視されなかったのにこの先生は上記の様におっしゃいます。 その後また口腔外科に行きましたが、問題無しで経過観察。 赤い部分も質問しましたが、ここはこんな感じの色です。異常はありませんよ。 ネットを見てると医学部と歯学部は仲が悪そうで特に耳鼻咽喉科と口腔外科はなんか険悪な感じがしましたのでお互いの先生には言ってません。 今は休めないので口腔外科に通っていますが、耳鼻科の先生の言葉も気になってます。 このまま今の口腔外科の先生に経過を見てもらっててよいのか・・・ 舌癌の疑いはありますでしょうか?

  • 舌癌では・・・?

    同じような質問で申し訳ないのですが、詳しくは以前の質問を見ていただけると有難いです。 ざっと経過を書きますと、年始位から?舌が香辛料、歯磨き粉、熱い食べ物などでしみるような感じがし始めて耳鼻科を色々回って歯医者さんに相談。 怪しいかも?と言う事で府内では有名な大学病院の歯学部附属病院の口腔外科を受診。 器質的な異常や表面的な異常は見当たらないらしく、舌痛症的な診断をされ生検は必要ないと言われました。 自分で舌を見た感じ白っぽくなってボコボコしてたり赤くなってるところがあると確認して行きましたが先生的にはちょっと赤いだけで異常はないとの事。 痛みに耐えながら一ヶ月過ごしましたが、今度はその自分で見るボコボコ白い辺りが針で刺した様なチクチクした痛みが日常的に出てきて、喋りにくい症状もで始めたので再度同病院を一ヶ月後に受診。 今度は助教授の先生にみてもらいましたが、詳しく状況を話しみてもらいましたが、見た目にも異常ないし触っても異常なしと言われ、生検も怪しい所がないから出来ないし必要ないと言われました。 細胞診も聞きましたが同様の返事でした。 しかし症状かわらず・・・・ 舌癌を心配してるのですが、先生はお二人とも舌癌ではないといいます。 ネットでは舌癌は見落としも多いとありました。 先生を信じて耐えるしかないのでしょうか? 本当に舌癌ではないのか・・・? 言われた通りうがい薬やマメな歯磨きを実行していますが、状況は何も変わらず、むしろ悪化してる様な気もします。 大学病院の口腔外科の先生には次の予約も必要ないと言われてます。 前回の受診からまだ一週間位なのでまた行くわけにもいかず、休みもそうそう取れません。 どうすればいいか悩んでます。

  • 舌の先端のしこり

    家内の舌の先端(表面を見た限りでは見えません)にしこりがあります。 症状は、昨日突然舌がぴりぴりと痛み出し、そのときに舌を相当触ったのだそうですがしこりはなかったように思うそうです。 今日になってしこりに気づいたらしいのですが舌癌の可能性は高いでしょうか?現在は痛みはないそうです。 よろしくお願いします。

  • 舌癌と嚥下障害

    舌癌から来る嚥下障害についてですが、反回神経麻痺が原因と何処かで見かけました。 反回神経麻痺とはどういう状況なのでしょうか? 仮に舌癌で反回神経麻痺がかなり進行して 出てくる症状としたら、舌を触診したり見れは何か分かるのでしょうか? 何故嚥下障害が起きてるかと言いますと、食事中~食後に必ず毎回声がガラガラになり痰がからんで声がかすれる感じになるからです。 WEBで調べたら上記の症状は嚥下障害を起こしていることが分かりました。 むせたり熱が出たりといった肺炎起こすまではいかないのですが、初期症状では?・・・と疑っています。 舌は側面~裏側にかけて突っ張った様な違和感と痛みがあり、言葉もさ行、た行、ら行混ざるとちゃんとはなせなかったり不明瞭で相手に伝わらないことが多々あります。 やはり舌癌を見逃されているとしか考えられません。 医者はちゃんと総合病院の口腔外科に二ヶ月に一回、耳鼻科も二カ所の病院で何人かの先生に二~三ヶ月に一回、もう一年以上通院してますが毎回異常なしと言われます。 まとまりのない文章で読みにくいでしょうが、本文中にいくつか質問をしてますので宜しくお願いします。 過去の質問も同じようなことですが、参考になるかもしれませんので時間があればお読み下さい。 厚かましくてすいません。

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう