• 締切済み

舌癌?

高校2年生の女子です。 昨日舌を見てみたら 左端の舌の先の方が白っぽくなっていました。 パッと見ただけでは わかりにくいのですが よく見ると白くなっています。 痛みもしこりもありません。 日常的にはなにも支障は ないのですが… 舌癌は初期症状では 痛みはないと聞いたので… 凄く心配です 舌の汚れが取れないので 昨日から舌磨きで舌を磨いています。 ずっと直らないなら 病院にいこうと思います。 何科にいけばいいですかね(>_<)? 文章めちゃくちゃですみません。

noname#139809

みんなの回答

回答No.3

口腔内を見ていないのでなかなか判断しずらいのですが、舌にできるがんはほとんど扁平上皮がんで白くなります。前がん病変の白板症も白くなります。この2つが考えられる病変の中で一番やっかいなもので、一般には、白くなるのは口内炎による潰瘍、水疱、線維腫のような角化病変などなどが考えられますが、いずれも診断するには見てみないとわからないし、場合によっては生検しないとはっきり病名が分からないので、2カ月以上たった今でも治ってないのなら一度口腔外科で見てもらったほうがいいと思います。 ちなみに癌は舌の先端にもできますし、どっちかというと舌苔の方が奥の方にできるが、舌背(舌の上の面)に見られるのが特徴です。悪性のものなら刺激すると一気に拡散して悪くなりますので、舌ブラシで普通に舌を磨くのはいいことですが、その部位を刺激しないようにしてください。

回答No.2

こんばんは。 口内炎、もしくは舌苔(ぜつだい)ですかね? 一種のカビみたいなものですが、今どこか体調が 悪いですか? 分泌物(唾液)の関係もありますしね。 もう少し様子を見てもいいと思いますが、あまりにも 心配なようでしたら口腔外科などで診てもらってね。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

耳鼻咽喉科です。 まぁ心配はないと思います。 一種の吹き出物口内炎と考えてください。 癌なら、舌の奥の方にできます。 その時には、熱も出るし、血液検査でも何か出るでしょう。 心配する前に、病院行って安心しましょ。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 少し様子をみてみます!