舌のヒリヒリ…その後味覚麻痺?

このQ&Aのポイント
  • 舌のヒリヒリが治らない現象についての相談です。
  • 手足や唇の感覚の異常もあるため、脳神経外科を受診するべきか悩んでいます。
  • 整形外科と神経内科を受診したが、精密な検査は必要ないと診断された。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌のヒリヒリ…その後味覚麻痺?

舌のヒリヒリ…その後味覚麻痺? お願いします。 数日前から舌先がヒリヒリとすることがあり、気付いたら治っていたりするのですが、本日も一定の時間ヒリヒリしていて、口の中で唾液を少しだけ溜め、舌先に当てていました(自分の中でそうすれば治るような気がして)。 その後、ヒリヒリが治りジュースを飲んだのですが、何だか舌先の味覚が薄いような気がします…。 実は9月の最初頃から手足や唇の感覚が少しおかしくなったりしていたこともあり、脳の方に異常があるのではないかと心配になっています。 整形外科と神経内科を受診し、どちらも現段階(手足、唇のしびれが出ている時)では精密な検査は必要ないと診断されましたが、本日のこともあり不安でいっぱいです…。 1度脳神経外科を受信した方がよいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 耳鼻咽喉科で味覚の検査を受けられた方が いいと思います。 何であるのかは、検査でないと解りませんので。 それから、脳神経外科などで診て貰っては如何でしょうな。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kamio.org/examine-treatment/examine/taste/ http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mikakushogai

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

口腔外科で見てもらう方がいいと思います