• ベストアンサー

対人恐怖症では、と思っています。どうしたらいいでしょうか

odn-01の回答

• odn-01
回答No.2

こんばんは。僕も自分から人に話しかけるのは苦手な方なので、質問者様のお気持ちはよくわかります。それでも、人と交わることって、やはり大切だと思いますよ。僕も人から声をかけられたときは、すごく嬉しかったです。 初対面の人であれば、「どこ出身ですか?」など、身近な話題でも何でもよいので、話しかけやすそうな人に対して自分から積極的に声をかけてみるのはどうでしょうか?確かに、自分から話しかけるのは勇気がいりますが、人と打ち解けると自身はつくものです。また、話題を作るためにテレビ、雑誌などを見るのも良いと思います。 緊張してしまうときなどに気分転換する方法としては、好きな音楽を聞くのが良いと思います。(ちなみに僕は現在、RADWIMPSというバンドの「叫べ」という曲にはまっています。元気がでる曲だと思いますよ!) また、自分が打ち込める趣味があれば、それに熱中するのもよいでしょう。 大変かもしれませんが、少しずつ、自分のできることから実践してみてはいかがでしょうか?そうすれば落ち込むことも少なくなるのでは、と思います。変わろうとする気持ちさえあれば、変われるはずです。頑張ってくださいね!