締切り
済み

TVキャプチャーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53499
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (16/75)

 わたしはサッカーが好きなのですが、いままでためこんだサッカーの試合のビデオを、画像劣化から守るべくパソコンを使って保存したいと考えているものなのですが、TVキャプチャーをパソコンに搭載すれば、そのようなことが可能だと、過去の質問をみてわかりました。
 そのためにどのような機能を備えれば可能かを、また、このサッカーなど最長で120分近い映像をHDDになどに保存することは、まだ早すぎるのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか??よろしくお願いします。
 ちなみに私のパソコンは以下のとおりです。
    NEC VALUSTAR VC800
      CPU :pentium(3)800mhz
メモリ:256MB
      HDD :30GB
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能です。 同じNECからSmartVision Pro2と言う製品が出ています。 OCIもしくはUSBで接続する物でタイムシフト機能(録画しながら再生)などの機能を持っています。 価格は25000円程度(実売はもう少し安い)です。 ただこれを使おうと思うとそれようにもう一台HDを追加する方が良いと思います。かなり使います(Mpeg1で1秒1MB程度打と言うので1時間で3.6G)。 MP ...続きを読む
可能です。

同じNECからSmartVision Pro2と言う製品が出ています。
OCIもしくはUSBで接続する物でタイムシフト機能(録画しながら再生)などの機能を持っています。
価格は25000円程度(実売はもう少し安い)です。

ただこれを使おうと思うとそれようにもう一台HDを追加する方が良いと思います。かなり使います(Mpeg1で1秒1MB程度打と言うので1時間で3.6G)。
MPEG2で圧縮すればもう少し少なくなりますがそれでも出来れば連続した領域を持ったHDを使用することが望ましいと思います。

他にも色々製品は出ています。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

下記の方がおっしゃる通りですが、 実際ハードディスクをデーター保存に 利用するのは得策ではありません。 主旨はサッカーということで映画とは 違い毎週のように行われ、放映される ためそれをすべてとっておきたいのでは ないかと思います。 このため、コマ目に保存することが必要です。 それには、DVD-RAMなどを購入することをお勧 めします。4.7GBで、ほぼ7万前後、更に ディスクは一枚3 ...続きを読む
下記の方がおっしゃる通りですが、
実際ハードディスクをデーター保存に
利用するのは得策ではありません。
主旨はサッカーということで映画とは
違い毎週のように行われ、放映される
ためそれをすべてとっておきたいのでは
ないかと思います。
このため、コマ目に保存することが必要です。
それには、DVD-RAMなどを購入することをお勧
めします。4.7GBで、ほぼ7万前後、更に
ディスクは一枚3千円前後といったところです。

あと、2、3年くらい待てば、これらのメディア
も半分以下に落ちるとは思いますが、今は
まだそれほど普及していないので、高いと思われる
かもしれません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

サッカーではありませんが、シリーズ物をVCD化しました。 CPUとメモリは充分でしょう。 HDDは30Gだと一時的に保存にはよいでしょうけど、 すぐパンクします。 どうしてもCDやDVD化する必要があるでしょうね。 しかしながらVCDですと最大90分程度なので2枚に分けるか、 別のフォーマットで圧縮してCDに焼く必要があります。 DVDですと1枚に入りますが、現時点で家庭用のDVD制作環 ...続きを読む
サッカーではありませんが、シリーズ物をVCD化しました。
CPUとメモリは充分でしょう。
HDDは30Gだと一時的に保存にはよいでしょうけど、
すぐパンクします。
どうしてもCDやDVD化する必要があるでしょうね。

しかしながらVCDですと最大90分程度なので2枚に分けるか、
別のフォーマットで圧縮してCDに焼く必要があります。
DVDですと1枚に入りますが、現時点で家庭用のDVD制作環境はありません。
DVDで使われている圧縮フォーマット「MPEG2」で作っておいて、
DVD-RAMに記録しておくか、CD-Rに焼いておいて
いずれDVD-Rが実用段階になったとき焼き直すという手もありますが。

あとキャプチャ装置の選択ですが、「長時間キャプチャ」ができるものでないとマズイでしょう。
Windowsの制限でムービサイズが決まっており2時間のものは作れません。
キャプチャソフトでこれを回避する機能があるものでないと、編集作業が大変で途中で投げ出しちゃうかも。
ワタシはカノープス製「Power Capture Pro」を使っていますが、
初めてにはちと高価ですね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

K-1さんのコメントが理想です。 あと自分としての意見を追加させて頂きますと、USBタイプのキャプチャカードはお勧めできません。 コマ落ちが起こるようですので。 それから、キャプチャカードの性能は値段に比例します。安価なカードではそれなりの画質しか得られません。 その他の選択肢として、デジタルビデオ又はDVD-Rを買うのも手だとは思います。 無理にPCにする必要はないと考えます。PC ...続きを読む
K-1さんのコメントが理想です。

あと自分としての意見を追加させて頂きますと、USBタイプのキャプチャカードはお勧めできません。
コマ落ちが起こるようですので。

それから、キャプチャカードの性能は値段に比例します。安価なカードではそれなりの画質しか得られません。

その他の選択肢として、デジタルビデオ又はDVD-Rを買うのも手だとは思います。
無理にPCにする必要はないと考えます。PCで扱うメリットは編集が出来るだけです。

画質,音質共AV専用機には決してかないませんから。
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はVHS程度でしたらそこらの安物のボードでもいいと思いますよ。 TVに映すと画質の悪さもあまり気にならなくなりますし。 どのぐらいを望んでるのかわからないのでなんともいえませんが。 チューナーなしで良ければ8000円台でそこそこのがあります。 チューナー搭載で6000円切るようなのもありますがどうも不安そうな気がします。 圧縮率の低い形式で取り込んでCMをカットしてからMPEG1か ...続きを読む
私はVHS程度でしたらそこらの安物のボードでもいいと思いますよ。
TVに映すと画質の悪さもあまり気にならなくなりますし。
どのぐらいを望んでるのかわからないのでなんともいえませんが。

チューナーなしで良ければ8000円台でそこそこのがあります。
チューナー搭載で6000円切るようなのもありますがどうも不安そうな気がします。


圧縮率の低い形式で取り込んでCMをカットしてからMPEG1か2にすればそこそこ行けると思います。
MPEG4という手もあります。

ムービーサイズの問題については良く知りませんが、CMごとに分けて取り込んでCMをカットして
連結してやればかなり短くなると思います。いっそCMごとに別ファイルにしてプレイリストで順
に再生させるのも手だと思います。

とりあえずボードと大容量のリムーバブルメディアがあればいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ