• ベストアンサー

運転に不向きなんでしょうか

いわゆる公共機関が充実している都会から急遽主人の田舎に帰って5年です。 ペーパードライバーだったのですが公共機関もないし小さい子供が二人いることもあり中古車を買いました。二人目を産んで貧血気味だったのですが運転中貧血になり事故を起こしました。が子供が病気がちなこともあり再度中古車を買い運転中こちらが避けたにも関わらず前方不注意の車に当てられ軽症(打撲)をしました。その後、いろんな事情で鬱になり通院していた病院から何故かいきなり強い薬を説明なしに出され運転中意識を失い再び事故。 以後は自転車に乗っていますが坂道が多いことや山の中に近い場所で体力的にも精神的にもかなり限界ですが旦那からは『運転に不向き』ということで一生車を買わないと言われています。私の実家から『不便だし二人の子供の送り迎えには必要だから車を買おうか』と言ってくれていますが主人は猛反対です。 このような状態ですが私は不向きでしょうか。ちなみに前に強い薬を出された医者から変わり今は違うタイプの薬を飲んでいますが医師からは運転は大丈夫だから体力的にも精神的にもきつかったら乗ってみては?と言われています。ご意見をお願い致します

noname#95642
noname#95642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.6

運転に不向きな(もっと言えば、しない方が良い)要因が 揃っているのだと思います。 その要因が解消されない限り、 運転しない方が良いと思います。 いわゆる運転下手、判断が遅いなどで 不向きなだけなら 練習と慣れで ちゃんと運転できるようになるはずです。 私がそうでした。 自分が下手ということをしかと認識しているので 油断しません。 よって無事故無違反です(ここ4年ほどペーパーですが)。 どうしても運転しなければならない、 した方が楽に生活できるのなら、 まずは身体の調子を整え、 ご主人に助手席に乗ってもらって これでもかというくらい練習してから(私は独身時代、 父とかなり乗り込みしました。教習所で練習したら破産します)に した方が良いと思います。

noname#95642
質問者

お礼

ありがとうございます。半年前は軽症鬱と診断されましたが現在はここ2ヶ月くらい薬を飲んでいません。貧血も授乳期に双子を授乳していたので貧血になっていましたが現在は授乳期も過ぎましたので貧血は全くなくそれでも体調はいいので医師から勧められたのですがやはり私自身も以前の事故のことがあるので乗るなら昼間納得がいくまでペーパードライバー講習に通うつもりです。でもやはり皆さんのおっしゃる通りやめたほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#143036
noname#143036
回答No.5

あなたのお子さんが車にはねられたと想像してみて下さい。 相手が「貧血をおこした」「前にも数回事故をしている」「急に何の説明もなく強い薬を出された」と言ってきたら納得しますか? 体調が悪いにも関わらず運転。 前にも何度も事故を起こしているのに運転。 あなただけの問題じゃないです。 あなたが事故を起こして人にケガさせた時、何度も事故を起こしているあなたに運転を認めたご主人だって当然責任を問われますよ。 あなたのご実家は娘がかわいそう、お金を出してあげよう、でいいでしょうが、責任を問われるのはあなたのご主人です。 そして母親が交通刑務所にでも行ってしまったら残された子ども達が周囲からどんな目で見られるかわかってます? 車がなければやっていけない地域ならば、車を買うことではなく引っ越すことを考えるべきだと思います。 免許証があるから未練が残るんです。 返納してしまいましょう。

noname#95642
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越しは事情がありできません。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

不向きだと思います。 薬を飲んで運転してはいけません。 あなただけが乗るのであれば、かまわないでしょう。 子供が一緒に乗ることを旦那さんは嫌がっているんでしょう。 事故を起こせば、全てを失うのですから。

noname#95642
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れていましたが処方されているのはか念のためということで軽い眠剤のみですがここ2ヶ月くらいは全く飲まなくても大丈夫なので医師から『乗っても大丈夫』と言われたのですが…。やはり不向きでしょうか。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.3

不向きではなく、「慣れ」が足りないと思います。あと体調が悪い時は運転をしない方が良いですね。私も普段運転していますが、体調が悪い時は注意力が散漫になるので、怖いです。  あと近所に教習所はないですか? 教習所では「ペーパードライバー講習」というのがあります。有料ですが、教習車を使い、隣に教官が乗りますので、安心して運転できます。教習所の中であれば、ポールにぶつかっても平気ですので利用したらどうでしょうか?

noname#95642
質問者

お礼

ありがとうございます。一応半年前には軽症鬱と診断されましたが現在はほぼ回復し2ヶ月前に念のためにと頓服で軽い眠剤のみを出されていますが全く飲まなくても大丈夫な状態です。もし乗るとしても体調の悪い時には乗らないですしペーパードライバー講習も受けてから乗ることを考えています。でもやはり他の方が言われるように無理なんでしょうか…

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

不向きですね。 貧血気味の自覚があるのに運転したというだけで、 明らかです。 薬の種類以前に、鬱なのだから運転能力は足りません。 運転はやめるべきです。 人を轢き殺してから後悔しても遅いですよ。 電動自転車でも買うとよいでしょう。

noname#95642
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は電動自転車に乗っています。貧血は授乳期だった為ありましたが現在は貧血はありません。鬱なのだから運転能力に足りないというのはちょっと違うような気がするのですが…。一応軽症鬱と診断はされていますが常に鬱ではなく現在は夜眠れない時に軽い眠剤のみ頓服で処方されているだけ(ここ2ヶ月ほどは全く飲んでいません)で心療内科の医師からは乗っても大丈夫と言われたのですがやはり無理なんでしょうか。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

そうですね。まず、体を直すことですね。薬を飲んでいるときは運転禁止・体長が悪いときも。。しかし、それでも、自分の突然の不調には対応できないかもしれないですね。 ** ご主人の言うことは正しいと思います。怪我でもしては大変なこと、人身事故で他人を傷つけると一生後悔しますからね。

noname#95642
質問者

お礼

ありがとうございます。薬は夜だけ(眠剤のみ)なので医師からは朝には切れているし運転しても大丈夫と言われています。やはり無理なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 運転すべきじゃないですか?

    最近、身内が人身事故を起しました。 身内は車で、相手は自転車でした。 相手の人は、ウォークマンを聞きながら自転車に乗ってたようで、 充分自転車との距離を見て、徐行ですれ違ったらしいのですが、 相手が倒れかかる感じで接触してしまい、 人身事故になってしまいました。 結局、軽症で示談で済みそうです。 私は思ったのですが、自動車を運転してる限り、 事故の可能性はありますよね。 自分が注意していても、相手が不注意運転をしていたり、 自転車が飛び出してきたり、子供が突然出てきたり、 避けられないことがあるとおもいます。 しかし、今の法律では、どんなに相手が悪くても、人や自転車の 場合、車が悪くなります。下手すると相手に重篤な症状や 殺してしまう可能性もありますよね。 考えると、怖くて運転できなくなりそうです。 こんな考えの私は、運転しないほうがいいのでしょうか?

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 車の運転が怖いです

    車の運転が怖いです 30才の主婦です。 19才の時に車の免許をとり、最初の頃は誰かが助手席にいると運転できましたが、何度か事故寸前になり、怖くなって運転をしないまま今にいたります。 パニック障害があり、仕事のストレスで悪化してしまい、緊張状態になると動悸やめまいがして目の前が白くなり、汗が出て過呼吸になります。 出産を機に仕事をやめたことでパニック発作の頻度は減りましたが、完全同居で精神状態がかなり悪くなってしまい、欝に傾いています。 最近同居している義父が、私に車の運転の練習をさせようとします。 「10年以上ペーパードライバーでも、みんなすぐ勘を取り戻してできるようになる」「母親が車の運転くらいできないと子供が大きくなったらやっていけない」と言われ、そのことには納得しています。 が、過去のトラウマと今の精神状態で運転するのがとても恐ろしくて、同居による将来への絶望と車の運転のプレッシャーでこれからのことを考えると目の前が真っ暗になります。(大袈裟かもしれませんが追い詰められています) 子供のために必要であることはよくわかっていますが、子供のために自分の命を失うことの覚悟はできても、子供や周囲を、自分の発作による事故で巻き込んだら…と考えると恐ろしくてできないのです。 義父は運転にかなり自信があるようですが、車酔いをしない私でも、義父の車に乗ると酔ってしまいます。 義父は強引なところがあります。 私に精神疾患があることはそれとなく伝えてありますが、義父は精神病というのは気のせい、暇な人がなるもの、と軽く考えています。 義母は車の免許自体ありません。 義母はお嬢様だったため裕福でしたが免許はとらず、全て義父任せでした。 義母は自分が運動神経抜群だといつも自慢していますが、なぜか免許とっていません… 子供のために必要、母親なんだからという言葉には非常に納得できるのですが、義母は車を一度も運転していないので、他の人ならいいのですが義両親に強要されるのが納得いかないです。 車を運転できない私を、本当にダメな嫁、人として情けない、出来損ない、くらいの勢いで責めます。(私の被害妄想もあるかもしれませんが、聞き流しても私が反論できなくなるまで追い詰めます) 夫は、自分の母親が運転したことがないので、別に私が運転できなくてもいい、できるようになったらするといい、と言います。 子供のために練習したいとは思いますが、この状態で運転をすることが怖いこと、必要性は十分理解していますが、義両親に追い詰められるのが辛いこと、で悩んでいます。 精神科でもらっている薬もありますが、体調により立ち上がれなくなる、力が入らなくなる、など副作用が出るため、薬を服用しての運転は尚更危険だと思います。 パニック障害をお持ちでも車の運転をこなしていらっしゃる方、また長年のトラウマからペーパードライバーを克服された方からのアドバイスをいただけると幸いです。 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 初心者がひとりで運転することについて

     こんにちは。私は30歳の主婦です。この度11月に免許を取得しました。家には常時車があります。免許取ったからさあ運転しようと思っていたらなんと主人が「ひとりで乗ると事故したら責任持てないから乗ったらだめ」と。私には3、1歳と子供が二人いてやっぱり少しはなれたスーパーとかには車で行きたいし、例えばもう少しなれたら雨の日にもどっか近場で車で移動して遊ばせたいし、とかも思います。決してそんな無茶な遠出をしたいとは言っていません・・・。  主人に言わすと私はどんくさいから人身事故でも起こされたらたまらんから、自分が休みの時に運転しているのを見て(チェックして)OKと思ったら運転していいそうです!そしてそれまでは例え一年かかろうとも駄目と。そんなの取るときには言ってなくて免許取れ~、って感じだったのに。はっきり言ってムカついてます。みなさんのお家では初心者運転はどんなかんじですか?最初からおひとりで乗っていましたか?また男の人の立場ではどうなんでしょうか?奥様がひとりで運転されることについてどう考えられますか??

  • 適応障害での車の運転

    おはようございます。抑うつを伴う適応障害患者です。 夕食後にリリフター、寝る前にサイレース1.5mg服用しています。睡眠は比較的安定しています。 休職して1ヶ月半経ちましたが始めの頃は普通に車を運転してました。その頃は薬の効果も安定してなくて足元がふらついてました。 つい先日、夜に外出する用事があり、公共駐車場の柱に車をこすってしまい、今は修理に出して居ますが、車の運転がちょっと怖くなってしまいました。今は母に病院の送り迎え等もして貰っています。 そもそも、この手の薬を服用していると車の運転はしない方がいいのはわかって居ますが、田舎のため、公共交通機関がありません。 このような状態で車の運転をされているかたはいらっしゃいますか?

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。

  • 車の運転について

    車の運転に向き不向きはあるのですか?それとも単なる慣れの問題なのですか? 普通の道を走るのはよいのですが、街中、狭い駐車場でのバック駐車が特に苦手です。 車長が長い普通車は自信がないですが、軽なら運転できそうな気がします。 自動車学校の適性検査で事故多発タイプという結果が出た。 今の職場はレンタカーで乗合で移動することが多いのですが、同僚の人に命を預けているので、 お前が運転している車に乗るのは怖いといわれました。 これは職場で物覚えが悪い、注意力が散漫になることが多いのでいわれているようです。 以上が客観的な評価ですが、運転免許を取るまでに4日くらい延長したりしたので 不向きなのかなと自分でも自覚しております。

  • 飲酒運転事故は何故減らないのでしょうか。

    先日は福岡で中学生二人が飲酒運転の車の犠牲者となりました。仙台で高校生がなくなっています。福岡以前幼い子供がなくなった痛ましい事故を起こした県ではないですか。飲んだら乗らないという自覚がないのでしょうか。飲酒運転事故が減らない理由があるともうのですが、何でしょうかお教え願います。

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • なんだかんだ言って運転免許は必要ですか?

    質問です。 都内近郊在住の一人暮らしの27歳男性です。運転免許無し。原付免許有り。 公共交通機関を利用して通勤して会社に行っております。 20代後半で運転免許持っていないというのは、どうしても人間性を疑ってしまいますか? また、もし彼氏にするならば、その男性には運転免許を持っていて欲しいなって思いますか? 運転免許を持つことが恋活をする上でのある種のステータスみたいなものなのか? ということを聞きたいです。どこでも行けるし。頼れるし。 よく若者の車離れと言われておりますが、確かどこかのデータで、20代の運転免許取得率が80%を超えていることに驚きまして。一体これのどこが車離れなのだろうかって感じでした。実際に最近私の周りで自分より若い子や同い年の友人、先輩などが「免許取ったー」「免許持ってるよー」「休みの日は自分でドライブしてるー」などといった話をよく聞きますし、運転免許を持っている同い年の私の知り合いはたくさんいます。 そう考えると、免許を持っていない私って性格難ありってことになりますよね。つまり異常。 「じゃあお前も取りに行って来いよ」って感じですけど、現在私は鬱っぽい、眠れない、強い不安といった症状を患っていて精神科に通院しておりまして。果たしてこんな奴が車の運転なんてしたら却って事故を起こしてしまうんじゃないかっていう恐怖があります。 また、親が運転中に眠くなって危うく壁に何度もぶつかりそうになったことや、池袋の暴走事故といった自動車事故の悲惨さを見て余計に車を運転することへの恐怖が強くなりました。 「いつ免許取るの?」とか「父さんをそろそろ楽にさせてあげなさいよ」などと親に愚痴っぽく言われても反論出来ません。本当ならこの年になったら運転してあげるべきなのに運転してあげられない。それ故に精神疾患を抱えているけどどんなこと言われるか分からないから言えない。 本当に情けなくて恥ずかしい限りです。だから、車の運転ができる人、特に自分より若い人が運転できるのを見ると純粋に凄いなと尊敬の眼差しで見てしまうと同時に「それに比べて私は」って感じで無性に劣等感を感じてしまいます。 なので、何かと理由を付けて車に乗るのを極力避けておりますが、やっぱりこれからのことを考えると、車を運転できるようになった方が良いのかなって思うんですけど、いざ自分がって想像するとやっぱり怖くてしょうがないです。ただでさえ車に乗るだけで息が上がるのに。だから未だに免許持っておりません。 正直、誤って〇してしまって一生その罪を償うより、〇んだ方が楽です。 怖いものは怖いままでもいいですか??