• ベストアンサー

VIAAGP1.SYS ファイルって何でしょう?

友人に作ってもらったPCです。 友人のXPをインストールしていたので、 自分で製品版を購入し、XPの上書きをしようとしたのですが、途中で「VIAAGP1.SYSファイルが必要です」というメッセージが出てきました。マイクロソフトのヘルプセンターにも問い合わせたのですが、「グラフィックカードについていたCD-romの中にありませんか?今、分からなければ、後でも大丈夫だと思います」と言われました。そこで、そのメッセージをキャンセルして、先に進んだのですが、その後、プロダクトキーの入力画面が出てきて、 「キーが無効です」と出ました。(入力ミスはありません)結局インストールは出来ず、「プロダクトIDが取得できませんでした」「インストールに必要な1個のファイルがダウンロード出来ませんでした」とのメッセージが出て、中途半端に終っています。 もう一度、冷静にトライしようと思っていますが、 VIAAGP1.SYSというファイルがどのCD-romにもありませんでした。これがなかったことがインストール失敗の原因でしょうか?お分かりになる方、解決法がある方、 いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

参考URLが参考になるかもしれません。 ご確認ください。

参考URL:
http://aloha55.hp.infoseek.co.jp/labo/via694x.html
momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見たのですが、なんだか自分の問題と似ているような・・・なんかだんだん不安になってきました。自分で解決できるのかな? いずれにしましても、ありがとうございます。 また、分からないことがありましたら、質問させてください。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

まずXPを上書きでなくHDDをフォーマットして新規セットアップしないとプロダクトキーは受け付けないはずです、 それとVIAAGP1.SYS(VIAのAGPドライバの一部)はマザーボード付属のCD-ROMにVIA 4in1 Driverに含まれていると思いますが、 一応マザーボードメーカーのサイトで最新版のドライバが出ていないかどうか確認された方が良いと思います。

momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上書きをしようとしたら、autrun にならなかったので、 その時点で一度マイクロソフトに問い合わせをしたんです。ご担当者の答えでは、「CD-romを入れなくても、 ライセンス認証の画面で、新しく購入した製品のプロダクトキーを入れるだけで、何もしなくても良い」と言われたのです。ただ、その時もプロダクトキーは無効と出て、 仕方なくセーフモードから起動して、今回ここで質問させていただいたところまではこぎつけたのですが。 CD-ROMさえ入れたら、後は指示通りにやればいいと思っていたので、動揺してしまいました。 今や、前にも進めず、元にも戻れず状態です。(涙) VIAAGP はマザーボードの付属CDですか?よく探してみます。

関連するQ&A

  • XPインストール

    ネットで買ったXPがアップデート出来ないため再度ネットで正規プロダクトキー付きXPと唄ったものを上書きでインストールしているのですが途中動かなくなりました。内容はファイルが必要 VIA AGP Filter Driver Disk上のファイルVIAAGP1SYSが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックして下さい と表示されインストール残が34分になってます。カーソルも動きません。最悪リカバリーも辞さずですがリカバリーCDは付属していません。パソコンショップオリジナルです。どなたか解決策しりませんか。

  • USBNTMAP.SYSファイルが見つからない。

    ノートPCを修理に出しているため、昨日、ディスクトップ(OS:Windows ME)の方を起動させ、ポータブルのHDD(自作で作ったため、インストールCDなし)をUSB接続でインストールしたいのですが、インストール完了前に、「ファイルUSBNTMAP.SYSが見つかりませんでした。」 「続けるには'Windows Millennium Edition'のラベルのついたディスクが必要です。このディスクはコンピュータまたはデバイスの製造元から配布されています。」 「ファイルのコピー元(C):C:\WIN98」とメッセージが出ます。インターネットでいろいろ調べたところ、base3.cabというファイルが必要らしいのですが、C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSの中に入っていないため、この先どうやってやればいいかまったくわかりません。base3.cabというファイルをネット上で配布されているみたいなことも書いていましたが、見つけることができません。誰かこのようなことが得意な方ぜひともお力をかしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • modemcsa.sys

    modemcsa.sysが必要ですというメッセージが出るようになりました 何が悪いのでしょうか ドライブ内の検索ではそのファイルは存在しませんでした winXPです

  • Cdr4_xp.sysのアンインストール

    Cdr4_xp.sysのアンインストール Windows7パソコンにB'sRecorderGold10をインストール中に、「他社のCD/DVDライティングソフトが見つかったので、Cdr4_xp.sysをアンインストールしてから、virtualFolioをインストールするように」とメッセージがでました。Cdr4_xp.sysをアンインストールする方法をお教えください。

  • 'ALCXWDM.SYS’ファイルの格納場所

    Avance AC 97 Audio Driver Disk 上のファイル'ALCXWDM.SYS’が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力して〔OK〕をクリックしてください。 と、出るのですがどうやって格納場所のパスを入力すればいいのかわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • nvata.sys システムファイル詳しい方

    パソコンをつけているときに電源がうるさく少し外からたたいているとマザーボードに影響があったのかわかりませんが、次PCを起動したら、最初のBIOS抜けた画面で、システムファイル「navata.sysが壊れているため修復してください」みたいなエラーがでてました。 OSの再インストール(Cドライブのみ上書きで)で直すことができましたが、原因はマザーボードなのかHDDなのかわからないのですが、なぜこのようなエラーがでたのかきりなります。 わかるかた教えてください。

  • pci.sysが見つからない

    WindowsXP SP3なのですが、2日前からWindowsを立ち上げると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: System32\DRIVERS\pci.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 というメッセージが出てPCが起動できなくなってしまいました 関係あるかはわかりませんが Geforce FX7800からRadeon HD 4350にビデオカードを差し替えました。 エラーメッセージで検索したところ似たような症例が見つかったため 1.XPのOSからチェックディスクをかける 2.RadeonからGeforceに戻す 3.2枚あるメモリをどちらかをはずして立ち上げる を試してみましたが状況が改善しません。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 PCはドスパラで購入したprimeというPCです。

  • 再インストールする際、hotkey.sysが不足

    winXPのダウンロードによる再インストールに際し、 「Panasonic Hotkey Driver Disk #1上のファイル‘hotkey.sys`が必要です。ファイル格納場所へのパスを入力して[OK]をクリックしてください。 コピー元(C) c:¥uti¥drivers¥hotkey と出てきました。この後の手順をどなたかお教えください。

  • 「KKCFUNC.SYS」なしで 止まってしまいます

    PC9821にwin98SEを使っています。CD-ROMと起動ディスクあります。フリーソフトをダウンロードして使おうとすると、DOS画面に「KKCFUNC.SYSが組み込まれてません」と表示されて、win98ごと止まってしまいます。これを改善するには、どうすればいいのでしょうか?。ファイルをコピーするときは、そのまま入力すれば良いコマンドを教えてください。あまりくわしくないので、よろしくお願いします(^^)。

  • VMware Pleyer プロダクトキーについて

    VMware Pleyerで仮想マシンを新しく作ってWindous xp professionalのOSをインストールしてた途中のことなんですが、Windous xp professionalをインストールしてて、途中でプロダクトキーが必要になるんですが、そのプロダクトキーがPCに付いてたシールに書いてあったんで、そのまま入力して「次へ」ボタンを押したら「入力したプロダクトIDは無効です」と言われ、確認のため何回かプロダクトキーを入れなおしてみたんですが、みごとに全部アウトで、プロダクトキーが無くては、OSのインストールもできないので、困っています。 こうしたらできるよ、ナニナニちゃんとやった?みたいな分かりやすい回答よろしくお願いします。