pci.sysが見つからない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP3なのですが、2日前からWindowsを立ち上げると次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
  • オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、pci.sysファイルを修復できます。
  • 関係あるかはわかりませんが、Geforce FX7800からRadeon HD 4350にビデオカードを差し替えましたが、状況が改善しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

pci.sysが見つからない

WindowsXP SP3なのですが、2日前からWindowsを立ち上げると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: System32\DRIVERS\pci.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 というメッセージが出てPCが起動できなくなってしまいました 関係あるかはわかりませんが Geforce FX7800からRadeon HD 4350にビデオカードを差し替えました。 エラーメッセージで検索したところ似たような症例が見つかったため 1.XPのOSからチェックディスクをかける 2.RadeonからGeforceに戻す 3.2枚あるメモリをどちらかをはずして立ち上げる を試してみましたが状況が改善しません。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 PCはドスパラで購入したprimeというPCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
回答No.2

NO.1から再回答 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_drivers_pcisys.html http://blog.tbl.jp/2008/01/system32driverspcisys.html http://support.microsoft.com/kb/330181/ja (System32\DRIVERS\pci.sys)について、上記のような情報があります。ハードウエアの破損のようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

何が原因なのかはPCが教えてくれます。 電源をいれて、立ち上がれない状態で休止状態で電源をきります チョイ待って、電源ON すかさず『F8キー』を連打します。連打ですよ。 暫くすると、何がいけないか画面表示されます。 それを一つづつクリアしていけば完治です。 http://support.microsoft.com/kb/315222/ja http://mikasaphp.net/vista_bootop.html

matudongoo
質問者

お礼

つまり「セーフモードで起動せよ」との見解でいいのでしょうか? BIOS画面でF8でセーフモードで起動するかの画面は出るのですが Enterをたたいた瞬間に例の「次のファイルが~~~」が表示されます (通常であれば白い文字がズラ~~~っと表示されるはずですよね?)