• ベストアンサー

nvata.sys システムファイル詳しい方

パソコンをつけているときに電源がうるさく少し外からたたいているとマザーボードに影響があったのかわかりませんが、次PCを起動したら、最初のBIOS抜けた画面で、システムファイル「navata.sysが壊れているため修復してください」みたいなエラーがでてました。 OSの再インストール(Cドライブのみ上書きで)で直すことができましたが、原因はマザーボードなのかHDDなのかわからないのですが、なぜこのようなエラーがでたのかきりなります。 わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

nVidia製チップセットのドライバファイルですね。 ファイルが壊れる理由なんて千差万別ですが、少なくともパソコンってのは「うるさく少し外からたたいて」みるような運用を想定されちゃいません。不具合の原因はまず間違いなくこれでしょう、下手をするとHDDに修復不能なダメージが入っているかも。 マザーには機械的に稼働する部分はないんでそうそうダメージはないでしょうけど、HDDは死ぬときは一瞬です。 ファンがうるさいなら電源落として分解清掃するのが原則です。それで直らないならファン自体を分解整備するか、そのスキルがなければファンを別途買ってきて交換するか。 ファンじゃないところがうるさい場合も基本は冷却不足を疑って分解清掃。それで直ればよし、冷却改善しても直らないなら場合によっては電源の経年劣化を疑って別途電源ユニットを買ってくるか… なんにしても不具合原因の切り分けが必要なところです。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源は交換しました。すごく静かになりました。 やはりマザーボードのドライバでしたか。 これからきをつけます。