• ベストアンサー

なぜ、ベンツ?

中小企業の社長の車は、なぜか、ベンツが多い気がします。  プロ野球選手も、ほとんどの選手がベンツ。 これは、一体、どういう意味でしょうか? (1)ステータス(あなた方とは、違うのです!?) (2)ご褒美(仕事をして、余った金で『超』高級車?) (3)何とかの一つ覚え? (4)伝統? (5)その他  よろしくお願いします。

noname#95705
noname#95705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

最大の理由は経費で落とせることです。 社用車扱い(実際は社長専用)で減価償却することによって会社の経費で落とせます。 安い国産車を買って利益を出し、税金で持っていかれるくらいなら高級車を買って結果的に節税しながら、会社の格も高く見られます。

noname#95705
質問者

お礼

>最大の理由は経費で落とせることです。  忘れておりました。 >結果的に節税しながら、会社の格も高く見られます。  一石二鳥ですね。 実際、ベンツが止まっていると、違います。(特に運送屋とか。)  社長が、軽、だと・・・・(汗 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

車関係の仕事をしています。 大体以下の方々のおっしゃるとうりでまちがってはいないと思います。 ただ、お見受けする限り下の方々は多くはベンツのユーザーだと思われるので好いとこを中心に指摘していますが、実際は国産よりも故障は多く修理費が高いコストパフォーマンスの悪い車というのが現状です(最近はだいぶよくなってはきましたが)  kenkyo11さん抱いたベンツのイメージ1-5は日本人が多く抱いているイメージです。日本人はイメージで行動します。よってそのイメージに該当する人は好んでベンツに乗ります。よって最後はベンツの固定概念と乗っている人の理想が=で結ばれます。  でも、実態はただの大衆車であるというのが今のベンツの現状だと思います。もちろんクラスのよっては高級なグレードもありますが大部分は国産車とすこし高いくらいの値段で一定のグレードの車はかえます。 大衆車レベルの車をステータスだと思って乗っているあたりがイメージ先行の最たる部分だとこの業界でやっていてよく思うことです。

noname#95705
質問者

お礼

>大体以下の方々のおっしゃるとうりでまちがってはいないと思います。  えーと、『回答順に表示』にしていますので、回答者様が、私から見ると“一番下”です。こうしないと、お礼の順序を間違えやすいのです。<(_ _)> >実際は国産よりも故障は多く修理費が高いコストパフォーマンスの悪い車というのが現状です    これは、もう、真実かと。 『外車なんか買ったら、金がいくらあっても足りない』と。 >日本人はイメージで行動します  そうです。更には『雰囲気』 >でも、実態はただの大衆車であるというのが今のベンツの現状だと思います。  ごく普通に見かけるようになったので、その通りなのかもしれません。 新車では、目が飛び出るほどの金額の車が、わずか数年で“暴落”します。中古なら、手の届く範囲なのでしょう。 >大衆車レベルの車をステータスだと思って乗っているあたりがイメージ先行の最たる部分だとこの業界でやっていてよく思うことです。  深いです。 いわゆる、3ナンバー。  1500ccなのに、3ナンバーなんてのが登場しているようです。(汗  そのイメージを徹底的に利用してくるのが、トヨタの販売。 イメージ戦略? とにかく、トヨタは宣伝にはお金を掛けます。  ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.8

私の父、中小企業の社長ですが取引先のお偉いさんでも 国産なのだから自分も国産だと言って好きでたまらない ボルボに乗りません。 セカンドカーなら良いんじゃないと、一時試乗まで しましたが、結局国産車2台となりました。 もし買っていれば本当に“男の趣味”って所でしょうね~。 それとやっぱり税金対策でしょうか。 また、接待ゴルフ等でお客様を乗せる事もあるので、その時に お客様を不快にさせない気遣い等もあると思います。 ちなみに、高級車に乗っていると道を譲ってもらいやすかったり ぶつけるのを怖がってか車間距離を開けてもらえたりと良い事も 多いです。 大型トラックに遠慮するのと同じような圧迫感がありますよね(笑)

noname#95705
質問者

お礼

>もし買っていれば本当に“男の趣味”って所でしょうね~。  うーん、趣味ならBMWとかいった他の方が・・・? >それとやっぱり税金対策でしょうか。  どうも、これは真実っぽいですね。 >また、接待ゴルフ等でお客様を乗せる事もあるので、その時に お客様を不快にさせない気遣い等もあると思います。  確かに。軽でゴルフ場に乗り付ける度胸は、少なくとも、私にはありません。<(_ _)> >ちなみに、高級車に乗っていると道を譲ってもらいやすかったり ぶつけるのを怖がってか車間距離を開けてもらえたりと良い事も 多いです >大型トラックに遠慮するのと同じような圧迫感がありますよね(笑)  こ、これは・・・。兄貴!と呼ばせてください! ありがとうございました!

noname#95705
質問者

補足

回答の修正です。  ひょっとして、姉御!でしょうか。<(_ _)> また、余計なことを書いてしまった・・・・・(反省

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

お言葉ですが、いわゆる中小規模の企業の社長さんはあまりベンツには乗っていません。一番多いのがトヨタのクラウンです。 それには理由があります。中小企業の大半は自社製品を持たず、その多くが大手企業などからの下請けで経営を続けています。今日、下請け企業は大手から発注コストをほとんど銭単位で切り詰められて、それでも仕事があればいい方という状況です。 そうした背景がある以上、うっかりベンツなどで顧客周りでもしようものなら、あの会社は態度がでかい、まだ締め付けられる余裕があるぞ・・・と判断されてしまうのだと言います。 ともあれ、たとえばスーパーの経営者だとか旅館やホテルの経営者など、ベンツを所有し愛する人は結構います。その多くの人たちに聞いてみると、ほとんど同じ答えが返ってきます。 ベンツを買ったのは、やはり心のどこかにある経営者としての(1)ステータスの表現であり、代々の家業の成功に対するある種の(2)ご褒美であり、ベンツというクルマが持つという安全性への信頼という(5)その他・・・というわけです。そこには、多くの場合、ネームバリューなどによる(3)何とかの一つ覚え?も多少加味されるべきかもしれません。 ただ、私個人としては、実際にEタイプに乗ってみて、日本人の多くが抱いているメルセデス・ベンツというクルマのイメージが、やや過大だと思えることです。 たしかにいいクルマです。ですが、実際に乗ってみての感覚では、頑丈さといっても、車体の剛性も耳学問で刷り込まれたイメージや、あの外観から感じるほど圧倒的に高いわけではありませんし、長期にわたって壊れないという説にも、結構壊れるクルマですから疑問を持ちます。 組み付けの丁寧さも往年のベンツとは別物の大量生産規格、塗装なども水性塗料で案外弱く、ただ、褒めるとすれば足回りの確かでしなやかな性能ぐらいなもの。つまり、ベンツは高級車ではなくて高品質実用車というべきだろうと思います。そして、その高品質さの程度というなら、その2/3ほどの価格で買える国産の高級車と大して変わらないと思っています。 まあ、それでも、この日本にはベンツ神様の人が多くて、スリーポインティッドスターのマスコットをキラリと光らせれば、文句無くハハーッと一同ひれ伏すのでしょうから、さらに下請けを持つ中堅企業の経営者ぐらいには向いているかもしれませんね。

noname#95705
質問者

お礼

>お言葉ですが、いわゆる中小規模の企業の社長さんはあまりベンツには乗っていません。一番多いのがトヨタのクラウンです。  挑発行為は、慎みましょう。 ・・・・あんなダセェ車、乗るかよ(--;) ぉぃぉぃ >中小企業の大半は自社製品を持たず  持っています! 独自の何か、が無ければ、存在価値がありません。  最終的には、『これが当社の製品(商品)です。より一層、同業他社には負けない何か(付加価値)を編み出すべく努力して参ります』かと。 >うっかりベンツなどで顧客周りでもしようものなら、あの会社は態度がでかい、まだ締め付けられる余裕があるぞ・・・と判断されてしまうのだと言います。  少し、違うような・・・? 『お宅は、儲かってんでんなぁ』(松下幸之助)かと。<(_ _)> >ただ、私個人としては、実際にEタイプに乗ってみて、  た、大変、失礼致しました。 回答者様の格が、上がりました。 >文句無くハハーッと一同ひれ伏すのでしょうから  はい! >さらに下請けを持つ中堅企業の経営者ぐらいには向いているかもしれませんね。  建設業界は、ピラミッド構造。 第一級:鹿島・大林・竹中・清水・大成 第二級:五洋・三井住友・戸田、、、、 第三級:・・・・  ・  ・  と、大手ゼネコンには勝てないのでござりまする。 談合対策でJV(共同体)を組むことも多いですが、やはり、実権は大きい方。  恐れ入りました。 ではなかった、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

ベンツといってもAクラスからSクラス、別格のAMG、マイバッハ、派生モデルとしてスマートもありますが、Sを中心とすると、一番は「見栄」でしょうね。 車格に不相応な人間でも、ベンツに乗った途端にそう見られる、そういう優越感に浸りたいということなのでしょう。 ショーファーはまた別の理由ですが、個人でSクラスを乗り回している輩は、経費で落とせる以上に見栄の部分が大きいと思います。 土建屋ははったり商売ですから、ベンツが多いですね。 またヤー公の場合は、抗争時に「手早くまとまったお金を現金化できる車」ということで乗っていることもあります。 もっとも、ベンツには「最善か無か」という設計思想が息づいてますから、それを知っているごく少数の人は進んで乗ると思います。 いいと思ったらコストを度外視してとことん取り入れる、そうでなかったら企画さえしない、ということです。 かつてのベンツがオーバークオリティと言われたのはその賜物ですが、結果的に価格が高いのも、その理由によります。 ベンツには、高い理由が存在するということです。 トヨタでセルシオが出た以降は、ベンツにもコスト意識に目覚めて以前のようなクオリティは薄れましたが、それでも国産車と比べたら何歩も先を行っていると思います。

noname#95705
質問者

お礼

>車格に不相応な人間でも、ベンツに乗った途端にそう見られる、そういう優越感に浸りたいということなのでしょう。  これは、その筋の方では、絶対、かと・・。<(_ _)> >土建屋ははったり商売ですから、ベンツが多いですね。  多いです。(しみじみ >ベンツには、高い理由が存在するということです  こういう方々が、本物なのでしょうか・・・。 >トヨタでセルシオが出た以降は  初代セルシオは、評判が良かったですね。 ただ、二代目、三代目となるうちに、質が落ち、ついにはレクサス・・・。 >それでも国産車と比べたら何歩も先を行っていると思います。  質感、ですか。 ありがとうございました。

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.4

事故っても、死なないから。 それだけ頑丈です。 あと、長期でみて、壊れない。 だから、得。

noname#95705
質問者

お礼

頑丈だから、ですか。  拳銃で撃たれても大丈夫!(ぉぃぉぃ ありがとうございました。  

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

中小企業だと経費参入の関係でガイシャが難しい気がします。 お店などだと良いんですけどね。 という私は8台ほど乗り継いでいますが、 [1]特に関係なし(マイナーなBENZのモデルにも乗るので) [2]高級車というならベントレーとかではないですかね?AMGは多少高いですがBENZ自体はそう高くはないです。 [3]剛性感などを考えると国産車に乗れなくなるってのはあります。 [4]トヨタが言っていましたね、トヨタはベンツを超えたが伝統は超えられないって。

noname#95705
質問者

お礼

>中小企業だと経費参入の関係でガイシャが難しい気がします。 >お店などだと良いんですけどね。  そうですね。 どちらかというと、サービス業に多い気がしますので、企業というよりお店でしょうか。 >[2]高級車というならベントレーとかではないですかね?   そうですか。(よく分かりません・・・ >[3]剛性感などを考えると国産車に乗れなくなるってのはあります。   重厚な造り? 国産は安っぽい?(乗ったことがないので何とも・・ >[4]トヨタが言っていましたね、トヨタはベンツを超えたが伝統は超えられないって。  哲学ですね。 ありがとうございました。

noname#141155
noname#141155
回答No.2

ベンツと言ってもいろいろありますが・・・ ベンツ持っておけば一応恰好がつく。

noname#95705
質問者

お礼

『格好がつく』!? 兄貴!と呼ばせてください! <(_ _)>  ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

(3) ヴィトンと同じだと思います。

noname#95705
質問者

お礼

ご婦人が購入される場合は、そうでしょう。(多分  男は、ヴィトン?なんて買いません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小企業の社長がベンツに乗れるわけは?

    社員数が10人ぐらいの小さな会社があります。 建築の工事会社です。 そこの社長さんはベンツのSクラスとか高級な車を2年ごとに乗り換えています。 他にも金遣いが荒いです。 そんなに売上を上げていないはずなのになんでこんなに高級なものが買えるのでしょうか? 経費で買っているのでしょうか? 教えてください。

  • 自動車の所有者や担保の有無を調査する方法

    自営業をしている者です。 顧客に、いつも国産の最高級車を乗り付けてくる中小企業の社長がいるのですが、最近の1年の未払いが100万円になりました。 それでも、その高級車には乗っていて、その車のナンバーはメモしているので、イザとなれば、その車を差し押さえればよいと思っていました。 しかし、最近、その中小企業は、休眠になってて、税金などで差し押さえを受けたりしたことを聞きました。 しかし、その社長は、今もまだその高級車に乗っています。 その高級車が誰の持ち物か、担保が付いているのかなどを調べたいのですが、その方法をお教え下さい。

  • 日本人はベンツ・コンプレックスがひどい?

    今日の一部の新聞紙面で、「ベンツ詐欺 ・・」 という大きな見出しがありました。 一瞬、あのダイムラー・ベンツ社が詐欺事件を? と訝ったのですが、要はでっち上げの車両盗難事件を起こして、保険金を騙し取ろうとした保険金詐欺事件に関する記事でした。 これを見て、不思議に感じたのですが、なぜ 「輸入高級車詐欺」 ではなくて 「ベンツ詐欺」 と表現するのでしょうか?  どうもメディアだけではなく、社会全般的にベンツは 「高級輸入車」 ではなく、ベンツと名指しされる場合が多いと思います。 たとえば近所でも、「あの角を曲がって2軒目のベンツに乗っている家」 という表現を普通しますよね、たとえ 10年前の古いベンツでも。  他社の車だったら、単に 「外車に乗っている家」 と説明すると思います、たとえ 1,000万円する新車でも。 終戦後間もない頃は、高級車といえば、ベンツではなく、キャデラックでした。  アラブの大富豪はキャデラックを○○台所有している、すごい、とか記事で読んだものです。 キャデラックが富の象徴だったんです。 私も以前、ベンツに乗った事がありますが、たしかにステータスらしきものは感じはしましたが、異論はあるでしょうが、運転していて楽しい車ではなかったです。 その意味では、同じ独車でもBMWの方が、運転する楽しみがあります。  価格帯でもベンツと同じか、それ以上の車種もあります。 一方、最近のベンツといえば、Cクラスで小型車の生産をはじめ、今では何とAクラスという大衆車のレベルまで下げてきました (下げた、という表現が適切かどうか判断できませんが)。  もはや、ベンツというブランドは、社会的地位や富の象徴ではありません。 然るに、日本社会ではベンツ車が別格扱いされるのは、何故か?  日本人や日本のメディアの感覚は 20年ほど遅れているのか? どなたか、ご教授下さい。

  • レクサスとベンツ

    レクサスとベンツについて LS460 E350のどちらを買おうか迷ってます。 自分へのご褒美とステータスで購入予定で、近いグレードを試乗もしましたが、とても迷います。 LSは次期モデルです( 夏出るみたいです)現行を参考でもいいです 1 内装 2 外観 3 性能(走りやすさや故障や室内外の使い勝手) 4 維持費(修理や保険や税金) 5 ディーラーのサービス(親切さなど) 6その他オススメ 車のイメージはベンツがいいなと思うのですが、少し試乗しただけでは、決めかねます。ディーラーはレクサスの方が良い気もしました。どちらも高い買い物なので皆様の意見を参考に満足して買いたいです 詳しい皆様の意見をください。 宜しくお願いします。 その他に薦める車種があれば教えてください。BMWはまだ見に行ったことないです。新型のレクサスGSも安めでいいかなと思いましたが天井が少し低いのと皆様の意見で無しかなと考え中です

  • 減価償却

    よろしくお願いします! 会社のお金で高級車に乗ってる中小企業の社長って車を減価償却してるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご回答お願い致します。

  • 野球に関する単純な疑問です。

    なぜ日本の野球選手は直ぐにメジャーリーグに行きたがるのでしょうか? なぜ日本でプレーしようと思わないのでしょうか? 日本人野球選手がただのミーハーな人達に見えてに見えて仕方ありません。 インタビューの二言目には「メジャー、メジャー」ってまるで「馬鹿の一つ覚え」じゃないかと思えて仕方ないのです。 日本の野球選手は全てがメジャー志向で、ミーハー揃いって感じがしますよ。 このままでは日本の野球が廃れていくのは目に見えてますよ。 そうは思いませんか?

  • 某超1流プロ野球選手が現役だった頃に、深夜に超高級クラブのホステスらし

    某超1流プロ野球選手が現役だった頃に、深夜に超高級クラブのホステスらしき女性をを8人くらい連れて某超高級シティーホテルの周辺を歩いていたと聞きました。 超高級クラブのホステスを8人も連れて歩ける財力も凄いと思いますが、そういう超1流のプロ野球選手に超高級クラブのホステスと超高級ホテルの組み合わせって、どんな世界なんですか?どんな遊びが待っているのですか? 超高級クラブの接待はどんなものなのですか?

  • 社用車=社長の自家用車はOK?

    気になるので‥知りたいです。 知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。 中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。 社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。 夫の会社の社長は、 高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。 専務も高級国産車です。社用車扱いです。 とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。 1.これは、違法ではないのでしょうか?  会社には聞けません。 給料は、上がる制度があるのですが、上がりません。思い出して社員が数年おきに申し出ると、800円上がりました(^_^;) 残業代が付かないのを、思い余った親族が匿名で労働基準局に通報し、改善されました。 ボーナスも社長の気分で決まります。今年の売り上げは、去年の倍ですが、期待はしていません。 退職金制度も、金額が決まっていません。 社長は、人は悪くないですが‥ 夫の転職先も無いですが‥ 社員で「社長は、高級外車という現物支給のボーナスでいいなぁ。」と言ってます。みんな仲良く働いています。 2.中小企業は、他所でもこんなもんでしょうか?上場企業は違うのでしょうか?  やむをえませんが、将来が不安になりました。 私のパート先は、小さい小さい会社(5人)で社長は、社用車:軽だけでした。自家用車で普通車を乗ってました。 その前の中小企業(100人程度)では、社長&部長は、自家用車が社用車でした。

  • 【国が企業に5%の賃上げを要請しました】大企業は出

    【国が企業に5%の賃上げを要請しました】大企業は出来ても中小企業は無理ですと言いますが、月給20万円の5%は2000円です。逆に中小企業の方が5%の賃上げが実現しやすいのでは?社長の懐に入るお金を月2000円減らすだけで社員は生き残れるのに社長の高級車を買うのとどちらが大事なことか日本の経営者はアホですか?

  • 品川って高級車すごい多いのですが、アメ車の高級車はほとんどなかったです。

    用事があって地方から品川に行ったんですが、すごい高級車ばかり走ってました。 10台に1台はベンツ、BMW、レクサスが大体はいました。お金持ちの方が多いのかなと思いました。 そこで質問ですが、なぜヨーロッパ車かレクサスくらいしかいないのでしょうか?やはり金持ちの人はヨーロッパ車(特にベンツ)にステータスを感じるものですか? 購入時に高級アメ車は選択肢に入りませんか? キャデラックでもエスカは800万とかするしCTSも高級感があっていいと思います。800万じゃ高級車でも安いほうですか?(笑) 実際に7,800万円もする車をポンと買える方いましたらぜひ教えて欲しいです。