標準のマクロのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 標準のマクロのエラーについて説明します。
  • マクロに関連するエラーについて解説します。
  • マクロを使用した際に生じるエラーについて調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準のマクロのエラーについて

今日は、下のような標準のマクロを書いたのですが、 「エラー 1 error C2065: '_DATE_' : 定義されていない識別子です。」という表示なります。 「_DATE_」の両端はアンダーバーではないのでしょうか、半角にしても全角にしても同じエラーになります。  どのような符号を使ってやればよいのでしょうか、それとも他の原因のエラーなのでしょうか、宜しくお願いします。 ============================================================= #include <stdio.h> int main() { printf("今日は%dです。\n" , _DATE_); return 0 ; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.3

半角のアンダースコアを2個並べてください。 パソコンの画面では判別しにくいかもしれません。

その他の回答 (3)

• tatsu99
回答No.4

> 「_DATE_」の両端のアンダーバーを半角にしても全角にしても同じエラーになります。 > 「エラー 1 error C2065: '_DATE_' : 定義されていない識別子です。」という表示なります。 DATEの両端に半角のアンダーバーが2つずつつきます。(合計4つのアンダーバー) __DATE__となります。 それでもだめでしょうか。 だめな場合、コンパイラがサポートしていないのかも知れません。 お使いのOS及びコンパイラを教えて下さい。  

htgotk_001
質問者

お礼

皆さん回答有り難う御座います。  半角のアンダスコア2個づつでうまく動きました、本当に有り難う御座いました、今後とも宜しくお願いします。  それにしても、半角2個とは分かりにくいです。。。。。。

• tatsu99
回答No.2

printf("今日は%dです。\n" , _DATE_);を printf("今日は%sです。\n" , __DATE__);にしてください。

htgotk_001
質問者

お礼

tatsu99さん回答有り難うございます。  「_DATE_」の両端のアンダーバーを半角にしても全角にしても同じエラーになります。  「エラー 1 error C2065: '_DATE_' : 定義されていない識別子です。」という表示なります。    一体どこが悪いのでしょうか。  エラーの行番号は「_DATE_」のある行です。

回答No.1

お疲れ様です。 DATE前後のアンダーバーは、それぞれ2個記述が必要です。